シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【5歳】最近のパープーのピアノ事情。

頑張っています!!

パープーが年少さんから始めたピアノ教室。毎日練習を頑張っています。『継続は力なり』と言うことで毎日弾くことを目標に頑張ってきましたが、

 

私の方がめげそうです。

f:id:ponkotsu1215:20181213220107p:plain

ピアノをやめたら時間的にも金銭的にも楽になるのにな…。なんて思ってしまうくらい継続が辛いです…。(私も飽き性で三日坊主な人間なのです。)

 

ぎゅうちゃんの勉強もそうですが、小さいうちは子供の力だけで学ぶ事は難しいんですよね。必ず私が付き添わなくてはいけません。だから夜が凄く忙しい!!

 

無理に練習しなくても…。なんて思ったりもしますが、続けることの大切さを学んで欲しくて親子で日々頑張っています。

 

スポンサーリンク

 

 

パープーは率先して練習する日もあれば嫌々モードの日もあって、モチベーションを維持するのがとても大変です。(大人も同じですが…。)それでも毎日続けていることは評価に値する事だと私は思っています。偉いぞ!!

 

そしてパープーは飲み込みがとても早いです。先生からもお褒めの言葉を頂いています。『キーボードじゃ勿体ない!!』とまで言われていて、賃貸の我が家はどうすることも出来ずモヤモヤしています。

 

もしや『才能有り?』なんて期待しつつも、本人があまりピアノを好きじゃないので、キリの良い保育園卒園と同時にピアノはやめようかな?なんて考えています。(最終的に決めるのは本人ですが…。)

 

《好きなことと才能は必ずしも一致しない。》ってしみじみ思います。嫌々やっても仕方が無いですよね。私のマラソンもそうですが…。(芽が出ていたかどうかは分かりませんが。)

chiiseka.hatenablog.com

 

私としては年1回の発表会。ドレスを選んだりアクセサリーをつけたり。ドレスアップしたパープーを見るのも楽しみの一つだったのですが、パープーはあまり興味が無いみたい。

 

本人はピアノを辞めたくないとは言いつつも、『あたしピアノ辞めてこどもちゃれんじにする。』なんて簡単に言う日もあって、その判断がとても難しいです。辞めるにしても続けるにしても勿体なくて、どうしたもんか?モヤモヤモヤモヤしています。

 

まとめ

習い事は簡単に始められるけど、辞めるのはとても大変です。先生にそれを伝えるのだって勇気がいります。本人が楽しく学んでくれているならまだしも。嫌々だったり適当だったりするとホントに悩ましいです。

 

それもこれも我が家にお金があったら違ったのかな?カツカツの中の教育費。私が貪欲になりすぎているのかも?

 

最近のパープーは気がつくと指でエアーピアノを弾いていたり、歌を口ずさむ時もドレミで歌ったりしています。(適当だけど。)続けていたら自信になったり趣味に繋がったりするのかな?色々と悩ましいですが、とりあえず卒園までは親子で頑張ってみたいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました!!