シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2020-01-01から1年間の記事一覧

【2020大晦日】今年も一年ありがとうございました!!

ありがとうございました!! 今日は大晦日!!今年も一年ありがとうございました (〃^∪^〃)コロナでいつもとは違う一年となりましたが、家族三人無事に大晦日を迎えることが出来て良かったです☆今年一年を振り返ってみると、 1月にコロナが騒がれ始めて、ch…

年末年始、喧嘩ストレスが凄い!!の巻。

イライラMAXです。 冬休みに入って六日目ですが、私の精神は既に限界に達しています。というのも子供達の 喧嘩!! 朝から晩まで喧嘩喧嘩!!少し触れただけで喧嘩!!喧嘩三昧!! もういい加減にしておくれ!!と溜め息が止まりません。喧嘩の仲裁が終わっ…

呪術廻戦にハマっています!!の巻。

カッコイイです!! 最近の我が家のアニメ事情。毎週土曜日の朝はアマゾンプライムで呪術廻戦を楽しみに見ています。(※金曜深夜放送中です。画像はコミックです。) 呪術廻戦 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:芥見下々 発売日: 2018/07/04 メディア: Ki…

大掃除もパニックがいっぱいの巻。

仕事納めでした。 今日は仕事納め。掃除をして半日でおしまいだったのですが、最終日も私はパニックでいっぱいです。 外のホースで給水器の部品を洗おうとすると、 ジェットでずぶ濡れ バケツに反射してきた!! 寒い寒いと給湯器で手を洗うと熱湯 スプレー…

サンタ業務、子供達を甘く見過ぎた!!の巻。

サンタになりました。 クリスマス、チキンに失敗した私。 chiiseka.hatenablog.com ちょと残念なクリスマスパーティーになってしまいましたが、子供達の楽しみはクリスマスプレゼント!! chiiseka.hatenablog.com 今年のクリスマスプレゼントはクオカードに…

私、オケラになるの巻。

熱中してしまいました。 先日、白猫プロジェクトのイナンナが欲しくて大爆死した私。chiiseka.hatenablog.com ガチャを引く為の無料ジュエルには限りがあるので、大切に使っていこうと自制して大切に貯めて少しずつ使っていたのですが、昨晩またやってしまい…

クリスマス、チキンに失敗するの巻。

白い物体が気持ち悪いです。 クリスマスと言えはチキン!!我が家も昨日仕事帰りにスーパーでチキンを買って来ました。夕方、まだ17時過ぎだというのに売り切りたいのか?オードブル、パスタや寿司が値引きされていてウハウハ。子供達が好きそうな物を買って…

鳳仙花はいずこに?の巻。

何もありませんでした。 夏休みに頑張って育てた鳳仙花。 chiiseka.hatenablog.com 先日、学校から【三年生は鳳仙花の鉢を自宅に持ち帰って育ててください。来年も使います。】と言われたので、ぎゅうちゃんと一緒に学校の玄関に鉢を取りに行くと、 鉢の中に…

どうも前に進めないらしいの巻。

気がつきました。 昨日、母から『いい求人があるよ。』と連絡が来ました。とある会社の事務で土日祝休みだそうです。 お給料や勤務時間、パートか正社員かはまだ分からないけど、やりたい気持ちがあるなら詳しく話を聞いてみるとの事でした。(就職斡旋ではあ…

頭の中がボヤボヤしています。

ボヤボヤしています。 最近の私は絶不調。結露防止に失敗して chiiseka.hatenablog.com ラッキーは貰えないし chiiseka.hatenablog.com 学校の書類は書き間違うし散々!! もっとしっかりせねば!!と思った矢先、昨日は生ゴミを出すのを忘れてしまいました…

【悲報】ラッキー貰えなかった!!

またまた大失敗です。 先日、クリスマスプレゼントにswitchのポケモンを祖父母に買ってもらった子供達。喧嘩しながらも毎日楽しく遊んでいます。 そんな中、Twitterでミスタードーナツを千円買うとポケモンのラッキーが貰えるというキャンペーンを見つけまし…

【後編】結露との戦い!!の巻。

大失敗です。 部屋で洗濯物を干すようになり結露が気になって仕方が無い私。 chiiseka.hatenablog.com 結露ワイパーで水取りをしていたのですが、毎朝取るのは大変で、出てしまった結露を取るんじゃなくて結露を出さないようにする考えにシフトする事にしま…

【前編】結露との戦い!!の巻。

凄い結露です。 先日、乾燥から喉を痛めた私は、洗濯物を室内に干すことにしたのですが、とにもかくにも結露が凄い!! chiiseka.hatenablog.com 朝起きると窓がビッショリ濡れてサッシからはポタポタ水が垂れています。こりゃ参ったぞ。 慌てて窓ワイパーを…

粉麦茶をケチるの巻。

高かったです。 毎日子供達が学校に持っていく麦茶。 前日の夜、麦茶を用意するのが面倒で、朝必要に迫られて煮出しすることが多いのですが、せっかく作ってもほとんど残して帰ってくるし、いらないんじゃないの?なんて思ってしまいます。とはいえコロナ禍…

色々と子供達が心配の巻。

気にしいで心配です。 朝、起きると一番でパープーが、 足が痛い。 と言い出しました。ええっ!?何で? 『寝ている間に何かあったの?』って聞いても『よく分からないけど痛い。』と言ってビッコを引いています。 しばらく様子を見ていたのですが、私が見て…

再・前歯を抜く!!の巻。

前歯を抜きました。 パープー七歳。前歯がここ二ヶ月ほどグラグラしています。抜けそうで抜けない微妙な感じを維持していたのですが、昨日とうとうあと一歩と言うところまでやって来ました。手で引っ張ったら簡単に抜けそうな感じです。 この状態になると出…

パープー、ゲームに課金したがるの巻。

課金したいそうです。 今年からとあるアプリゲームをやっているパープーと私。今、アプリ内で730円課金すると、ガチャで当たりキャラが必ず引ける権利が貰えるキャンペーンをやっています。 男キャラと女キャラに分かれていて、持ってないキャラが当たれば嬉…

元旦那に打算的になっているの巻。

質問が多いです。 夏に父親との面会が再開した子供達。 それを期に父親の話をする事が増えていたのですが、先日パープー7歳が 『ママはパパと結婚したんだよね?』『離婚するの早くない?』 とトンデモ質問を連発!!普段から父親の話を禁句にしていないし…

ぎゅう、パパが好きだってよ!!

好きみたいです。 先日、母(子供達から見て祖母)の目の前でパープーがぎゅうちゃんに 『お兄ちゃん、家族の中で誰が一番好き?』 って聞いたそうです。 ぎゅうちゃんはおとぼけ顔で何も言わないので、痺れを切らしたパープーが『パパでしょ?』って聞くと…

パープー、フェイクを入れるの巻。

演じていました。 パープー七歳。先日、計算カードでズルをしている記事を書きましたが、 chiiseka.hatenablog.com その後、反省したのかと思いきや今度はフェイクを入れてきました!! 『う~ん。あっ!!7ね。正解!!やった!!』なんて考えてる風を装っ…

やっぱり事務は向いてないの巻。

判断するのが苦手です。 現在の私の仕事は事務員で、伝票や請求書を出したりお茶出しをしたり。時に工場を手伝ったりしているけど、正直、事務は向いてない。 通常業務で間違うことはあまり無いけど、たまにやってくる売上計算には滅法弱い(´;ω;`)ただ単に…

部屋を加湿したいゾ!!の巻。

湿度が欲しいです。 寒くなり乾燥が気になる季節になりました。先日、眠っていると突然の喉の痛み!!どうやら口を開けたまま寝てしまったようで乾燥で喉をやられたようです。 この時期、風邪かコロナか見分けるのは難しく体調に気を付けないと大変なことに…

サンタさんの正体がバレてしまうの巻。

バレてしまいました。 先日、クリスマスプレゼントをクオカードに決めた我が家ですが、 chiiseka.hatenablog.com その後、サンタクロースの話になった時にぎゅうちゃんが、 サンタはママなんでしょ? と言い出しました!! そ、そんな訳ないよ!!去年サンタ…

【床矯正】装置に絶対なんてあるのかな?の巻。

モヤモヤしています。 先日ぎゅうちゃんの床矯正の装置が勝手に動いてしまう問題を解決した記事を書きましたが、 chiiseka.hatenablog.com その後、ネジを補強して貰い一時は良くなったのですが、二か月もするとまたネジが戻るようになってしまいました。し…

ねぇ、なんで?の巻。

なんでよ~!! 今日は先日骨折したパープーの指を見せに整形外科に行ってきました。chiiseka.hatenablog.com レントゲンを撮り経過は順調。あと一週間もすれば良くなるそうです。良かった!! 診察が終わった後は帰りにみんなでファッションセンターに寄り…

ぎゅう、成長中であります!!の巻。

成長しています。 我が家の三年生ボーイぎゅうちゃん。昨日、車でスーパーに行った時にパープーが車で待っていると言う中、 『ママが可哀想だから俺も行くよ。女の子一人じゃ危ないし。』 と言い出しました。 お、女の子!!なんてイケメン発言。くうぅぅぅ…

期待値ゼロでここまでくると清々しいの巻。

清々しいくらいです。 今年、二年ぶりに元旦那との面会をした子供達。その後、夏に会ったっきり面会はしていません。 と言うのも、元旦那がお金が無くて会いに来れなかったり身近に発熱者がいて延期になったり。元旦那側の都合でキャンセルになり今後の予定…

今年のクリスマスは堅実にいく!!の巻。

プレゼントを決めました!! 今年ももうすぐクリスマスがやってきます。毎年、11月の終わりにはクリスマスプレゼントを注文していた私ですが、今年はまだしていません。なぜなら!!欲しいものが決まらないから!! 子供達はこれと言って欲しい物が無いよう…

【反省】ぎゅうを疑ってしまうの巻。

疑ってしまいました。 先日、子供達の通う小学校でマラソン大会がありました。当日の朝、参加同意書を提出するのですが、前日の夜に確認すると、ぎゅうちゃんの同意書がありません!!パープーのはちゃんとあるのに!! ぎゅうめ…。やりおったな。 最近のぎ…

この世に私に似合う服はないと思う件について。

無いような気がします。 先日、子供達の授業参観があったのですが、いつも通り着る服がありませんでした。 chiiseka.hatenablog.com と言うより、良さげな冬服があってもどれもこれも似合わない!! 流行関係無さそうな服も、コレジャナイ感が出てしまい、ど…