シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

市営住宅のあの部屋には何かあるような気がするのです。

あの部屋には何かあるのかもしれない。と思ってしまっています。 離婚前。私は今と同じ市営住宅の違う棟、違う部屋に住んでいました。一戸建てを買って引っ越しした、わずか八ヶ月後に離婚して出戻ってきた私達。元旦那と住んでいたあの部屋は空き部屋のまま…

母子家庭に慣れすぎないように気をつけたいです。

母子家庭に慣れてきました。 我が家の子供達。最近お人形遊びがブームです。(特にパープー)こえだちゃんのお家やキティちゃんのお家で小さな人形を動かしておままごとを楽しんでいます。 『ご飯が出来たわよー。』 『パパが帰ってきた!!』 『パパとお風呂…

ぎゅう、短髪になる。

ぎゅうちゃんが短髪になりました。 髪が伸びてきたぎゅうちゃん。伸びただけならまだしも、毛量が多い為ボワッと膨らんで頭の大きさ1.5倍。モッサモサです。私に似て直毛なのでトップの毛は寝た時のままいつも逆立っています。 これは切りにゆかねば!!…

休日ってみんなどのくらいお出掛けしてるのかな?

プリキュアの映画を見に行きたいです。 日曜日になると、我が家のワガママプリンセス、パープー4歳が『プリキュアの映画を見に行きたい!!』と大声で泣いて騒いでいます。明日の日曜日は恐怖です。 連れて行きたいのはやまやまですが、映画は高いから行く…

【悲報】子供達のおふくろの味がカップ麺だった件について。

子供達が外食、お惣菜、カップ麺が大好きです。 我が家の子供達。外食、お惣菜、カップ麺が大好きです。先日ぎゅうちゃん6歳に、 『俺のおふくろの味はカップ麺。』 と嬉しそうに言われてしまいました。続いてパープー四歳にも、 『あたしのおふくろの味は…

生活レベルの違いが虚しく感じる日。

生活レベルが違いすぎて悲しいです。 ネットを見ていると、肉は国産、野菜はオーガニック、100均のお皿は使わない。ユニクロは普段着などなど。私との生活レベルの違いに悲しくなってしまいます。 私には産地を気にする余裕は無いし(中国産は気にしたり…

絵が描けぬ。描けぬのじゃ。

イラストが描けなくなりました。 最近、忙しさからブログをお休みする事が多くなり今までのように絵が描けなくなってしまいました。数日描かないでいるとすぐに描けなくなってしまいます。こうなってしまうと描いては消してを繰り返し、勘を取り戻すまでに三…

えびす講に行ってきました!!

子供達とえびす講に行ってきました。 えびす講に行ってきました!!子供達は目をキラキラさせて大喜び!!思い切って行って良かったです(〃^∪^〃)というのも実は私。最初は行きたくなくて少しモヤモヤしていました。だって屋台って凄くお金がかかる。 去年、…

《29年10月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

《29年10月節約家計簿内訳》 家賃(町会費等込み) 27800円 食費 23801円 外食 5226円 日用品 4835円 衣類 6606円 NHK 1260円 交通費 6034円 保育園 5300円 ガス 1852円 水道 3078円 電気 3216円 携帯 3397円 ネット他 5374円 教育費 10500円 医療費 350…

うどんが落ちた。もういやだ。

やなことばっかりです。 せっかくの花金。今日は辛いことばかりでした。日・月と風邪で熱が出て、月曜日は仕事を休んだものの火曜日は熱が下がり何とか仕事に行きました。 chiiseka.hatenablog.com 喉が痛くて声があまり出なかったのですが、何とか無事に一…

幸せな花の金曜日のハナシ。

金曜日が幸せです。 最近、金曜日が幸せです。仕事が終わって保育園にお迎えに行って軽く夕飯を済ませて子供達とゴロゴロ。ゆっくりお風呂に入って寝かしつけ。 たまにリビングに布団を敷いて寝転びながら夜更かしして映画を見たりもしています。 以前は仕事…

孤独と不安に潰されそうな日。

気持ちが落ち込んでいます。 今日は先の見えない不安に駆られ、心の底から落ち込んでいます。午前中、テレビで高齢者の住宅事情を特集していました。保証人がいないことや孤独死の心配もあり家を借りることが難しい人が多いようです。街頭インタビューを見る…

大人らしからぬ熱に弱い私です。

風邪を引きました。 先週半ば、パープーが風邪を引きました。保育園を早退した後、二日熱でお休み。金曜日には元気に通えるようになったのですが、代わり私とぎゅうちゃんが金曜日から体調不良です。(パープーは実家に預けました。) そして日曜日の朝。と…

小さな子供社会に震えています。

保育参加に行くことになりましま。 先日、保育参加についての記事を書きましたが、 chiiseka.hatenablog.com な、な、なんと!!参加することが決まりました!!この記事を書いた数日後、ぎゅうちゃんから『今日、〇〇ちゃんのママが来たよ。ママも来て!!…

ぎゅう、強い子になる!!

ぎゅうちゃんが強くなりました!! 先日、お友達と結婚の約束をしていて私を驚かせたぎゅうちゃん。 chiiseka.hatenablog.com その後、別のお友達と公園でよく顔を合わせるようになり、ぎゅうちゃんはそのお友達にすっかりお熱。アッチアチです。浮気者め。 …

【後編】就学前検診でやってしまいました。

冷や汗だらけの就学前検診でした。 【これの続きです。】 chiiseka.hatenablog.com 上履きを間違えたショックから立ち直れ無いまま就学前検診が始まりました。並んだ順番で体育館に入り受付を済ませます。 私はバッグから提出書類と用意しておいたボールペン…

【前編】就学前検診でやってしまいました。

就学前検診に行ってきました。 6歳のぎゅうちゃん。来年は小学生!!先日、小学校に就学前の検診に行ってきたのですが、知り合いのいない私は大失敗をしてしまいました。 就学前検診の前々日の夜。提出書類を書きながら【持ち物:上履き(親子共) 】という…

自宅で倒れた時の予行練習をしました。

緊急時に備えて予行練習をしました。 シングルマザーの私。同居しているのは6歳、4歳のまだ小さな子供達。 万が一、私が自宅で倒れた場合にどう対応するのか? 『おばあちゃんちに電話してね。』 『上の階や下の階の人に助けを呼ぶんだよ。』 と口で話した…