シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

《29年10月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

《29年10月節約家計簿内訳》

家賃(町会費等込み) 27800円
食費 23801円
外食 5226円
日用品 4835円
衣類 6606円
NHK 1260円
交通費 6034円
保育園 5300円
ガス 1852円
水道 3078円
電気 3216円
携帯 3397円
ネット他 5374円
教育費 10500円
医療費 3500円
おもちゃ 5709円
車のローン 10000円
合計 127488円

 

※携帯はスマホとガラケーとキッズケータイです。

※水道代が前回と全く同じ金額でした!!すごい!!(二か月に一回請求を半分にして計上しています。)

 

今月は盛大に無駄遣いをしました。

ますばこれ!!

 

f:id:ponkotsu1215:20171112162724j:plain

 

双子!?双子なの?パープーがお年玉で買った大好きなぬいぐるみのチップ。

 

chiiseka.hatenablog.com

 

先日、おもちゃ屋さんに行ったら一個だけ売れ残っっていました。一度は買わずに帰ったものの、やっぱり欲しくて買ってしまいました(〃^∪^〃)1312円です。

 

そして、私がおもちゃを買えばうるさいのがあのKODOMO!!

f:id:ponkotsu1215:20170425221420p:plain

『ママがオモチャ買うなら俺にも買ってね。』と名台詞が炸裂!!買う買わないの押し問答が続いた結果…。

 

f:id:ponkotsu1215:20171112164256j:plain

 

この高いお弁当箱(1539円)とリップ(666円)を買わされてしまいました。このリップ、高いだけあって結構潤います。

 

スポンサーリンク

 

 

今月はこれだけじゃなく、『お願いお願い!!』とおねだりされて、お医者さんセットやトミカも買ってしまいました。その結果、おもちゃ代が5709円もかかりました。ヒィィィィ!!目が飛び出る!!無駄遣いを沢山してしまいました…。ちなみに机の上にあるヘアゴムも沢山買いました(´;ω;`)ウゥゥ

 

chiiseka.hatenablog.com

 

ちなみにコタツの上掛けも買いました☆1900円です。思ったり地味で残念でした…。

 

医療費がかかった!!

ぎゅうちゃんが熱を出してしまい、緊急で診てもらったので医療費が3500円かかりました。

 

騒がずにもう少し様子を見れば良かったかな?とは思いつつも、無事だったからそう思う訳で、ぎゅうちゃんが元気になってくれて本当に良かったです。健康であることのありがたみを知りました。翌日は大事を取って自宅待機…。の予定があまりに暇で耐えきれずマックのドライブスルーに行きお金を使ってしまいました。

 

パジャマを買いました!!

 離婚して初めて子供達にパジャマを買いました。

chiiseka.hatenablog.com

 

 

ぎゅうちゃんのドラえもんは暑すぎてタンスの中に眠っています…。いつ出番がやってくるのか?子供は暑がりだから寝るときには不向きだったかな。もっともっと寒くなったら再チャレンジしてみます(〃^∪^〃)

 

まとめ

無駄遣いはしつつも生活費合計127488円。総合的に見てまずまずの結果となりました!!臨時出費が無かったのが大きいような気がします。冬になると湯上りが寒いので、シャワーの日が全部お風呂に代わりガス代も水道代も上がります。我が家は石油ファンヒーターを使っているので灯油代も必要になります。無理な節約はイライラしてしまうので、少し意識する程度でのんびり頑張りたいと思っています。最後まで読んで頂きありがとうございました!!