シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナが流行っているらしい!の巻

流行ってます。 今朝、パープーが突然、 『うちの隣の席の子のお姉ちゃん、コロナなんだよ。』と言い出しました。 コ、コロナ?家族がコロナで学校来てもいいの? そうだ!コロナは5類になったからインフルと同じ扱いなんだ!とはいえ、感染力が強いから、こ…

私にも養育費があったらな。

羨ましいです。 同じ団地に住むシンママさん。子供の人数も年齢も同じくらいなのですが、いつも綺麗にしているし、時間にもお金にも余裕がありそう。お子さんもオシャレ!! 対する我が家はTシャツ一枚買うのも悩むレベル。貯金してるのもあるけれど、生活…

また最低賃金以下になるの巻

最低賃金以下になってしまいます。 10月から最低賃金が上がります。以前、時給を上げて貰ったけど、chiiseka.hatenablog.com これでまた最低賃金以下になってしまいます。今だってアルバイト以下の時給なのに~! 会社が時給を上げてくれるとは思えないので…

それがペイ、プレミアムポイントの巻

迷いすぎる! ここのところ、市のPAYにチャージすると、プレミアムポイントが貰えるキャンペーンが多発しています。 市によって貰えるポイントが違うけど、お得なことは確かなので、私の母もPAYを買っては外食したり化粧品を買い溜めしたりとお得に過ごして…

靴が買いたくないの巻

勿体ないです。 仕事で履いている私の靴。何年か前にネットでポイントを使って2000円で買ったちょっといい靴です。(と言っても、元は3~4000円くらいだった記憶) 近所の激安店で買っていたこともあるけど、消耗が激しくてすぐダメになってしまうのでネット…

今度はポップコーンがコゲコゲだ!の巻

焦げ臭かったです。 先日、クッキーを電子レンジに入れて焦がしたパープー。 chiiseka.hatenablog.com レンジは今も焦げ臭くて私の頭を悩ませています。それなのに!今度は部屋中に悲劇が! 先日、スーパーに行った時に火で炙るタイプのポップコーンを買って…

やばい!全然歩いてない!の巻

計測しました。 お盆休み、出掛ける場所も無く家でダラダラしていた私。出掛けるとお金がかかるし、何より暑い!子供達も外に出たがらず引きこもりの毎日でした。 そこで私は気になってしまった。一日どのくらい歩いているのだろうか?と。 よく一日一万歩は…

1万円の割合ってやつの巻

大変です。 最近、お祝い事が多くてお金がかかる!お祝いしたい気持ちはあっても一馬力で安月給の私には結構キツい(´;ω;`)ウゥゥ 毎回ヒィーヒィー言いながらお金を工面しているけど、1万円の重さって人によって違うよなぁ…。なんてふと考えてしまった。 スポ…

パープー、電子レンジで焦がすの巻

コゲコゲでした。 チャキチャキ娘、パープー9歳。お盆休みが明けて久しぶりの夏休みのお留守番。 仕事が終わり帰宅すると、部屋が焦げ臭い!何か燃えた臭いがする! 慌てて窓を開けて換気。子供達に火を使ったのか?聞いてみると、使っていないとのこと。じ…

パープーに脱毛器を考える!の巻

使っているそうです。 お盆休み、母が実家に行って、従兄弟の子供が小学生で脱毛器を使ってる話を聞いてきました。 小学生も脱毛するって前にテレビで見たことがあるけど、こんな身近にいたとは…。両親が美容系の仕事だし美意識が高いのかも?小さいうちに始…

タイヤ代が高くて鬱の巻

高かったです。 先日、車検の見積もりをしましたが、その後車検を受けてきました。 chiiseka.hatenablog.com 問題だったタイヤ。 chiiseka.hatenablog.com 車検には受かるけど、念の為交換しておいた方がいいとのことで交換することにしました。値段を聞くの…

ぎゅう、弟に間違われる!の巻

小さめです。 我が家の6年生ボーイぎゅうちゃん。男女混合の背の順では前から三番目でちょっと小さめ。対する四年生女子パープーは後ろから五番目。数センチぎゅうちゃんの方が大きいくらいで身重差が無くなっていました。 昨日、家電量販店にぎゅうちゃんと…

スタジオアリスに袴のレンタル予約に行って来た!

行ってきました! 先日、スタジオアリスから卒業式の袴レンタル開始のお知らせがポストに入っていました。 今の小学生は卒業式に袴を着るんだもんな。時代は変わったもんだ。 chiiseka.hatenablog.com ハガキには卒業式前日までに小学校卒業記念を撮影をして…

今度はテレビかジージー言ってる!の巻

次から次です。 先日、Wi-Fiの警告にブルブル震えていた私。まだ、解決していないのに次の事件がもうやって来ました。 chiiseka.hatenablog.com 今日、お昼にパープーから動画付きのラインが送られてきました。緊急事態のようです。 早速、動画を見てみると…

安全性の低いセキュリティがまた!の巻

警告されています。 去年だったか一昨年だったか?iPadでWi-Fiに接続すると【安全性の低いセキュリティ】と表示がされていました。こりゃ一体どうしたことだ? 新しいWi-Fiルーターを買ってまだそんなに時間が経っていない時だったから衝撃でした。 chiiseka…

私立大学の指定校推薦っていうのがあるらしい。

推薦枠があるそうです。 先日、私立中学を受験する子が多くて驚いた記事を書きましたが、 chiiseka.hatenablog.com どうやら、この私立中学は受験すればほぼ誰でも受かる学校のようです。 勉強が嫌いな子もこの中学に入れば、周りが勉強している子ばかりだか…

夏の学校プールは複雑です!

難しいです。 夏休みと言えば、学校のプール!我が家の子供達は行きたくない様子。涼しい部屋でのんびりゲームをしていたいそうです。 気持ち分かる。私が子供だったら行きたくないもん。 だがしかし。一日中ゲームして家にいるのは健康に悪い!短い時間だし…

ママの名前、カツアゲにすればいいよ!の巻

話が違う! 先月、着せ替えアプリゲームを始めたパープーと私。 chiiseka.hatenablog.com ウェルカムボーナスでガチャを引いた後は飽きて放置していたパープー。私と違って運がいいからレアアイテム持ってるのに勿体ない! このゲームはダブったアイテムをフ…

フル稼働のエアコン代を考えるの巻

高いです。 夏休みに入り、エアコンがフル稼働しています。昼間はリビング、夜は寝室のエアコンと休むことなく動いているのですが、気になるのが電気代…。 調べてみると、エアコンを使わない時の電気代が一日100円~130円。エアコンを一日中使った時の電気代…