シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2019-01-01から1年間の記事一覧

【2019大晦日】自分の価値観を自分で否定するスタイルです。

ありがとうございました☆ 今日は大晦日です。若い頃は除夜の鐘を聞いたり年越しのカウントダウンをしたり年末年始を特別に感じていたけど、最近は何だか普通。ただの連休になっています。年末年始に関わらずクリスマスも誕生日も特にワクワクする事も無く平…

寝室で寝るのが面倒くさくなりました。

寝室に行くのが億劫です。 夜、子供達が寝付いて一人リビングで過ごした後は、いつもリビングの隣の寝室へと移動して就寝します。 正直、この寝室への移動が億劫で仕方が無い!!眠くなって寝室に行っても暗くて寒いから目が覚めてしまうし、何より『今から…

もう髪が分からなくなった。

やっぱり失敗でした。 先日、勇気を出して千円カットに行った私。 chiiseka.hatenablog.com 切った当日は大満足の髪型だったのですが、翌朝起きてみると…。大変なことになっていた!! 凄い散切り感。藁を切った先端みたい。 このままではとても家から出られ…

頼むよ!!頼むよパープー6歳!!

おっちょこちょいです。 来年四月に小学生になるパープー6歳。去年来ていた服が小さくなり、新しい服を何着か買ってきました。 最近のパープーはズボンが嫌い。スカート(単体)もあまり履きません。ワンピース+タイツがお気に入りで毎日そればっかり着て…

年末も失敗ばかりしていますの巻。

失敗ばかりしています。 今年も残すところあと僅か。去年の年末はいつの間にか外れていた自分の腕時計を車で踏み潰す失敗をしましたが、今年も失敗ばかりしています。 昨日、学童に行くぎゅうちゃんのお弁当の厚焼き玉子を作っている時。くるくるっと玉子を…

【2019】今日は予定より早い仕事納めでした。

今年の仕事は今日でおしまいです。 今日は予定より大分早い仕事納めでした。 昨日の帰り、社長が工場の人に休みについて話しているのを聞いていたので、今日が仕事納めだと察した私は朝から事務所の掃除をすることにしました。(基本的に私には直前にならな…

【2019】サンタクロースがやって来たゾ!!の巻。

サンタクロースが来ました!! クリスマス☆我が家にサンタクロースがやってきました!! 24日の夜、学校から持ち帰った荷物の中に自作のメンコを見つけると、突然サンタさんへの手紙を書き始めるぎゅうちゃん8歳。 内容は《寒いのにプレゼントありがとう…

冬のボーナスがいっぱい出た!!の巻。

ボーナスが出ました☆ 仕事が暇で急な休みが増えていましたが、 冬のボーナスが出ました!! なんと10万超え!!(色々引かれて手取りは一桁です。)ありがとうございます!! 休みが増えて毎月の手取りが減ってしまったから、その分多めにくれたんだと思う。…

私は私に何回『頑張れ』って言っただろう?

みんな凄いな。 ぎゅうちゃんの小学校に20代半ばくらいの若い先生がいるのですが、担任を持っていて運動会やマラソン大会では全校生徒、保護者の前で説明をしたりしていてホントに凄い!! 学校の先生って大学卒業後、すぐ一人で教壇に立って保護者対応する…

どうせ勇気がでないんでしょ?って息子に言われてしまいました。

勇気を出しました!! 今日は子供達と私の髪を切りに行ってきました。自宅から車で40分くらいの距離にあるショッピングセンター内の千円カットで、ここはオシャレな人が少なくてとても行きやすいのです。ぎゅうちゃんの髪を切りに二回ほど行ったことがあるけ…

【ニキビ】予想はしていたが乾きが凄い!!

ニキビがすごいです。 最近、顔のニキビが凄いです。ホルモンバランスのせいか月1で大量発生するのでとても困っています。 それに私は気にしいだから、ダメだと知りつつもつい潰してしまいます。最近はそれが大きなシミのようになってしまいちょっと凹んで…

【元旦那】今日の私はとても性格が悪い。

今日の私は性格が悪いです。 先日、ネットを見ているとシングルでとある理由から元旦那さんに『しばらく面会は控えて欲しい。』と連絡した。という人を見かけました。 元旦那さんは最初は嫌がったものの。お子さんの気持ちを考えて渋々了承。以降、面会はし…

パープー、任天堂スイッチを欲しがるの巻。

欲しがっています。 我が家のプリプリガール、パープー6歳。ここ数日ずっと任天堂スイッチを欲しがっています。 どうやらお友達がクリスマスプレゼントにポケモンのソードとシールドをサンタさんに貰う話をしていたらしく、パープーも欲しくなったようです…

一馬力の重圧を感じています。

不安が募ります。 パープーに続きぎゅうちゃんも歯科矯正が必要なことが分かって、 chiiseka.hatenablog.com 最初は矯正が上手くいかなかったらどうしよう!!って心配していたけど、勇気を振り絞って相談の予約を入れた途端、今度はお金の心配をしている自…

【悲報】ぎゅうちゃんも歯科矯正が必要になってしまいました。

ショックです。 我が家のフレッシュボーイぎゅうちゃん。先日、歯の定期検診に行ってきたのですが、な、な、なんと!! 歯科矯正が必要だと言われてしまいました!! ひぇぇぇ!!パープーに続き二人目!! ぎゅうちゃんは反対咬合では無いものの。歯が大き…

今日はイケてる私のはずなのに。

ショックです。 朝、化粧をして髪を巻いて鏡でチェック。 今日の私、いつもより可愛い。 なんて気分を上げて出掛けても、不意に鏡や窓ガラスに映る自分の姿を見ると絶望してしまいます。 こんなはずじゃ無かった。今日はイケてる私のはずなのに。 そして悟っ…

時にテレビが気まずい!!の巻。

テレビが気まずい!! 今日の『ポケモンの家あつまる?』はポケモン交換旅。あばれる君とヒャダインさんがお便りをくれたポケだちの家に遊びに行くという内容でした。 ポケだちのお家ではパパとママが揃っていて、結婚記念日のお祝いにみんなでカレーを作る…

ぎゅう、タイヤ交換を頑張るの巻。

頑張りました!! 12月も半ばになり車のタイヤをスタッドレスに交換する季節になってきました。 我が家のタイヤは毎年、父が交換してくれているのですが、な、な、なんと!!今年はイケメンルーキーぎゅうちゃんが父付き添いの元メインで交換してくれたので…

私には売れる物が何も無い!!の巻。

高価な物がありません。 最近、夕方のニュースでよくブランド品や宝石の買い取りについての特集をやっているけど、不要品を売るだけで無く今は生前整理や終活という意味で売りに出す人も結構いるようです。 高級時計やブランドバッグ、宝石など。何十万とい…

離婚前に買ったクリスマスツリーを処分しようと思う。

団地には大きすぎました。 離婚前、最後のクリスマスに買ったクリスマスツリー。 これからも家族みんなで頑張っていくぞ!!って願いを込めて大きなツリーを選びました。ツリーに付ける飾りも沢山買ってLEDライトも付けてキラキラ綺麗です。毎年のクリスマス…

ピアノの練習は嫌いだけど辞めたくない問題について。

謎だよ~!! 我が家のプリプリ娘パープー六歳。ピアノを習い始めて三年。ずっとずっと思っていたのですが、練習するのが嫌いです。 去年から発表会に着るドレスにも興味が無いようで、果たして何の為にピアノを習っているのか?本当に謎です。 一応毎日付き…

身近な再婚にビックリするの巻。

ビックリしました。 先日、顔見知りのシンパパさんと車ですれ違ったのですが、助手席に女の人を乗せていました。(二人きり) 彼女かな?なんて思っていたのですが、その後、子供関連のイベントで二人でいる姿を見かけたので、どうやら予想は当たっていたよ…

【密約】ぎゅうちゃんに忘れ物をさせてしまうの巻。

信頼してくれたのにごめん。 先日、小学校の連絡帳にマスクを何枚か持ってくるように書いてあったのですが、この日私はあろうことか、ぎゅうちゃんと闇取引をしました。 私が翌日の学校の用意をする代わりに、ぎゅうちゃんがお風呂の準備(洗ってお湯を張る…

何を話したらいいのか分からないんだ。

雑談が苦手です。 先日、ガス屋さんがガスの点検で職場にやって来ました。台所にある給湯器に案内しようとすると、上司にコソッと見張っておくように言われたので、後ろからついていき点検作業をずっと見守っていました。(何か盗られたら困る的なニュアンス…

【孤独】息子に気を使われてしまった件について。

元気が出て来ました。 昨日は仕事が暇でお休みで一日中腐ってた私。 chiiseka.hatenablog.com 子供達に『ママ元気が無いね。』と心配されてしまい、気持ちを切り替えて頑張っていたのですが、パープーが突然、 ママは友達いないんでしょ? って聞いてきまし…

今日は一日腐ってました。

何も出来る気がしないんだ。 ここ数日、何をしていても仕事(転職)の事が頭から離れずソワソワしています。 寝床についてもテレビを見ていても。仕事、仕事、仕事。仕事のことを考えない時間が欲しい…。 というのも…。会社が廃業した後、何をするのかが決ま…

役員仕事を断ってカウンターを食らうの巻。

出来んのじゃ!! 四月から始まった町内の役員仕事。 chiiseka.hatenablog.com 昨日も我が家に組長さんがやって来て、町内会長から来た書類の不備を指摘!!私に言われても…。と思いつつもウンウン話しを聞いていたら、私にも飛び火!! 手元にある数年分の…

【パープー編】保育園最後のマラソン大会に行ってた!!

大健闘でした!! ぎゅうちゃんに続き、パープーのマラソン大会に行ってきました。ぎゅうちゃんは快くオッケーしてくれた顔写真入りの横断幕とTシャツとハチマキ。パープーはと言うと…。 chiiseka.hatenablog.com ママ!!絶対やめて!! 嫌がりMAX!!…

【2019ぎゅう編】マラソン大会の応援に行ってきた!!

頑張りました!! 先日、子供達のマラソン大会の応援に行ってきました。(保育園と小学校は別日だったので両方半日仕事を休みました。)まずは二年生のぎゅうちゃん。 前日、冗談でぎゅうちゃんの顔が印刷された横断幕とハチマキとプリントTシャツを着てい…

《令和元年11月家計簿》子供費がかかりすぎたの巻。

《令和元年11月節約家計簿内訳》 【生活費内訳】 家賃 27,473 食費 32,751 日用品 6,914 交通費 5,015 保育園・学校 10,353 外食 2,650 ガス 1,880 水道 3,833 電気 2,960 ネット 4,329 携帯 2,953 教育費 5,000 子供費 28,500 被服費 8,810 金庫代 4,600 …