シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【2019】今日は予定より早い仕事納めでした。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

今年の仕事は今日でおしまいです。

今日は予定より大分早い仕事納めでした。

 

昨日の帰り、社長が工場の人に休みについて話しているのを聞いていたので、今日が仕事納めだと察した私は朝から事務所の掃除をすることにしました。(基本的に私には直前にならないと話してくれません。)

 

棚を拭いて床を掃いて雑巾掛け。窓も拭きます。ピッカピカ気持ちいい!!

 

給水器も水を抜いて掃除掃除!!タンクを洗って水受けも洗います。

f:id:ponkotsu1215:20191226180333p:plain

以前、水受けを外そうとして前に置いてあったコップを割った事がある私。今回は慎重に作業して無事に外す事が出来ました。

 

その後、台所のシンクで水受けを洗っていたのですが、

 

気が付くと後ろに大きな水たまりが出来ていました!!

f:id:ponkotsu1215:20191226175925p:plain

ヒィエエエ~!!

f:id:ponkotsu1215:20191226180002p:plain

チクショウ!!また水受けにやられた!!どうやらホースを伝って水が後ろに流れていたようです。掃除がより大変になったよ~(´;ω;`)ウゥゥ

 

スポンサーリンク

 

 

今日は事務所に誰もいなかったのでサボろうと思えばいくらでもサボれる状況でした。掃除をしなかったとしても社長は恐らく何も言いません。自由です。(いつもは大抵誰かしらいます。)

 

窓拭きをしながら考えていました。私が前の前に勤めていた会社は時間表に事細かにその時間何をしていたかを記載しなくちゃいけなくて、作業が遅いと注意されていました。それを思うと自由な今は恵まれてるなって。

 

ただその分、自分の判断で行わなくちゃならない事が多く慣れるまで大変だったけど、今は大分出来るようになってきました。最近は主語が無くても社長の言いたい事が分かるようになったし仕草で捜し物も分かるようになりました。

 

社長には本当に感謝しています。小さな子供二人連れた私を面接一人目にも関わらず即決で採用してくれました。驚いて私の方が『面接一人目ですけどいいんですか!?』って聞いてしまったくらいです。この時は面接に落とされまくっていたので凄く嬉しかったです。

 

社長は今どんな思いでいるんだろう?今日だって仕事が無いのだから一日休みにすることだって出来たはず。それをしないのは会社の体裁もあるけれど、私達従業員の為でもあるはずだよね。お給料も今月は早帰りの日があったけど、一日分として付けてくれていました。

 

私は廃業するかも?って不安でいるだけだけど、一番苦しいのは社長だよね。何代も続く家業を自分の代で終わりにする事も廃業を決めることもそれを周りに告げることも。どれもこれも私ならかなり悩むし勇気がいる。もしかしたらこの先また仕事が来るかもしれないという希望もある訳だから難しい選択だよね。社長にも生活や守るべき物があると思うから、勝手だとは思うけど無理をしないで欲しい。

 

社長の気持ちを考えると辛いな。何だか見ていられない時がある。

 

まとめ

社長は80歳をゆうに超えて年齢も年齢だし、色々と考え始めてはいるのかも?来年は本当に大きな変化がありそうです。

 

最後になりますが、請求書の通し番号がなぜか二つも重複していて今年最後の仕事で焦りまくりの私でした。(特に問題は無いんだけど何となく番号通りがいい。)

 

今年の仕事は今日でおしまい!!長い年末年始を楽しみたいです。悩むのは来年にするぞ!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!