シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

この世に私に似合う服はないと思う件について。

無いような気がします。 先日、子供達の授業参観があったのですが、いつも通り着る服がありませんでした。 chiiseka.hatenablog.com と言うより、良さげな冬服があってもどれもこれも似合わない!! 流行関係無さそうな服も、コレジャナイ感が出てしまい、ど…

パープー、骨折するの巻。

骨折しました。 我が家のチャキチャキ娘パープー七歳。先日、ぎゅうちゃんと塀の上をどっちが早く渡れるか?競争して塀から落ちてしまいました。 私の元にやって来るなり震える声で ママ、指が痛い…。 ええっ!?大丈夫? 事情を聞き慌てて指を見ると特に異…

うっかりミスが多すぎる!!の巻。

ミスが多いです。 この時期やってくる学童の継続利用申込書。毎年、申込書と一緒に会社で書いて貰った就労証明書を提出するのですが、今年もまたやってしまいました。 私の会社では『日付は提出日に自分で書いてね。』って渡されるのですが、緊張しつつ日付…

パープー、ズルをするの巻。

速すぎました。 パープー七歳。学校の宿題でよく計算カードが出るのですが、自分でタイマーをかけてササッとやって私に判を押させます。(宿題やったよカードみたいなのがあるのです。)自分からやって偉いな。って思っていたのですが、 昨日計算カードをや…

もう後悔しないんだ!!の巻。

てぇへんだ!! 先日、たびたび不具合を起こしていた職場の工場の機械が故障しました。修理屋さんを呼んで見て貰ったけど、新しく買い直さないとダメなようです。 その見積もりが今日届いたのですが、べらぼうに高い!!昔のように仕事が忙しければ即交換な…

奮発雑巾臭くなるの巻。

ショックです。 先日、職場に向かう途中でリップクリームを忘れたことに気がつきました。 マスクしてるし一日くらい我慢しよう。と思ったのですが、どうしても我慢できず割高覚悟でコンビニで買うことにしました。 有名メーカの高保湿リップ。なんて高い。無…

心細さ溢れるの巻。

心細いです。 先日、母の職場の人が車の保険を使ってレンタカーを借りた話を聞きました。 私は保険料を安くする為に何かあっても、レンタカーや代車が借りられない契約なので(相手側への保証は削ってません。)いざという時にあると助かるんだな。必要かな…

太ももが良くなってきたゾ!!の巻。

良くなってきました☆ 先日、太ももが太すぎる記事を書きましたが、 chiiseka.hatenablog.com その後、コメントで《むずむず脚症候群》というのを教えて頂いたので調べてみると、 これだ!!私と同じ!! よく分からないムズムズはもちろん。安静にしていたり…

ぎゅうを追跡する!!の巻。

イマドコサーチを利用しました。 先日、お友達と遊びに行って約束の時間に帰らなかったぎゅうちゃん9歳。 chiiseka.hatenablog.com 自宅にあるキッズケータイを持たせたいけど、ストラップもハンカチポシェットも邪魔で嫌がるので困っていました。その後、…

七五三のお参りに行ってきました☆

七五三でした。 パープー七歳。先日、七五三の前撮りをしましたが、 chiiseka.hatenablog.com その後、予定していた七五三のお参りに行って来ました☆ 前日に着る予定の着物の色と髪型の話をしていると、突然 この髪型嫌だ。この髪型なら七五三したくない。 …

【不安】コロナが近づいて来ました。

クラスターが起きました。 秋になりコロナ感染者数が増えてきました。都会だけでなく私の住む田舎にもチラホラ感染者が増え始め、先日職場近くでクラスターが起きてしまいました。続くように隣の市でもクラスターが発生!! 観光で県外からの出入りがあった…

ショートのチョビ毛が気になります。

チョビ毛が気になります。 先日、勇気を出してヘアカットに行った私。 chiiseka.hatenablog.com ボブにすれば良かったと落ち込んでいたのですが、三か月が経った今、美容院嫌いがショートにしてはいけないということを痛感しています。というのも このチョビ…

グラム販売に泣くの巻。

失敗しました。 先日、ぎゅうちゃんと二人で近所のスーパーに買い物に出掛けたのですが、お肉売場で味付きロース豚肉三枚約300円が目に止まりました。 この日、メニューが浮かばず困っていた私は《しめしめ。ちょっとお高めだがこの肉を焼いてサラダでもチョ…

私は何をしてるんだろう?の巻。

差がすごいです。 先日、顔見知りのママさんが新聞に載っていました。なんと!!ママさんの経営するお店が市内でとある賞を頂いたそうです。 実はこのママさん。私とも顔見知りだけど(挨拶しかしない)母の知り合いの娘さんで超美人!!親しみやすくてとて…

まだまだ甘えん坊なパープーです!!の巻。

すぐお腹が痛くなります。 週末の夜、寝る準備を済ませた後は毛布片手に親子三人で映画を見ることが多いです。 金曜ロードショーや土曜プレミアム、Prime Video。見るものはその日によって色々なのですが、映画を見ると決まってお腹が痛くなる子がいます。パ…

ぎゅうが帰って来ないのよ!!の巻。

帰って来ません。 ここのところ休日はお友達と遊びに行くことが多いぎゅうちゃん。行く前は憂鬱でも行ってしまえば楽しいようで、自転車に乗りお友達との休日を楽しんでいます。 楽しんでいるのですが…。時間になっても帰って来ない!! 今日も朝出掛けてお…

ぎゅう、おばさん発言に怒るの巻。

ものぐさしていました。 最近、怠け者病の私。 『おばさんにはキツい。おばさんには辛い。』とおばさんを理由にゴロゴロ怠けていたらぎゅうちゃんがキレた!! おばさんもやるんだよ!!おばさんは理由になりません!!ほら、動いて!! と一喝!!ぎゅうよ……

太ももが太すぎる!!の巻。

違和感があります。 ここ二週間。太ももの表側に違和感があります。痛いとも痺れてるとも違う謎の感覚。動いているとあまり感じないけど、椅子に座ったり横になったりするとピリピリ。寝ていても目が覚めてしまいます。 叩いたり揉んだりすると薄れるけど、…

社長のモチベが下がってるの巻。

人が変わったようです。 先日、勤務先の社長が骨折しました。高齢なのでしっかり治した方がいいと言うことで10日くらい入院したのですが、戻ってから様子がおかしいです。 何だかいつもボーッとしてる。 入院前は怪我をしていても歩き回って仕事の指示を出し…

ぎゅう、頑張りを主張するの巻。

裏が大変なことになっていました。 先日、ぎゅうちゃんが社会のテストで100点を取って来ました!! 学童にお迎えに行くとダダッと走ってきて私に報告。嬉しそう。 帰宅するなりテストを見て二人で喜んでいたのですが、裏を返すと…。 10点!! それも先生のオ…

パープー、ヘアアレンジを頑張るの巻。

痛そうです。 最近、お人形遊びに夢中のパープー。着せ替えやお世話を楽しむのではなく、メイクとヘアアレンジを頑張っています。 編み下げをしたり、メイクをしたり。ユーチューブを参考にアイシャドウを髪に塗って色をつけたり。一人黙々と頑張っていてオ…

ネットでもコミュ障の巻。

ネットでも無理そうです。 昨日から胸の奥がモヤモヤして気持ちが落ち込み気味な私。 chiiseka.hatenablog.com 色々考えた結果、ボッチなのがモヤモヤの原因なのかも?なんて気がしてきました。 友達はいないけど親友はいるとか、一人しか一緒に遊びに行ける…

私には何もないの巻。

書くことがないです。 最近、ブログに書けるような出来事がありません。仕事は度々休みになるけど給付金が頂けるのでとりあえず現状維持だし(来年は失業しそう)、子供達も大きな問題無く過ごしているし私も不安と折り合いをつけて平穏な毎日を過ごしていま…

スパイグラスを手に入れた!!の巻。

スパイグラスを手に入れました。 先日、チャレンジタッチの努力賞ポイントで子供達がスパイグラスを貰いました。 じゃん!! このメガネ。特殊なイヤホンがついていて遠くの音が聞こえるのである。(メガネをかけるとかくれんぼが楽しくなるらしい。) 子供…

もうすぐ七五三!!の巻。

前撮りをしました!! パープー七歳。今年は七五三です!!数えで去年、お祝いしようと思っていたけど、少しお姉さんになった写真を残したくて満年齢の今年行うことにしました。 が!!年明け早々コロナ騒ぎ!!七五三どころじゃないかも~!!ってハラハラ…

お友達に家の中を見られてしまうの巻。

見られてしまいました!! 三年生ボーイぎゅうちゃん。最近、お休みの日はお友達と外に遊びに行くことが多いです。どこのお家も家の中じゃなくてお外で遊びなさいって言ってるみたい。今はコロナもあるし。 先週末も朝『早く着替えないとお友達が来た時に困…

体の心配、お金の心配の巻。

何もありませんでした。 二年前、喉の奥に白い出来物があるのを見つけました。特に痛みも違和感もなく生活する上で何も問題無いんだけど、コロナもあるし気になった時だけイガイガして存在をアピールしていました。気になりだすと炭酸も沁みる気がするよ~!…

算数出来る子出来ない子の巻。

算数が苦手です。 我が家の三年生ボーイぎゅうちゃん。算数が苦手です。毎回新しい勉強が始まるたびに泣きべそをかいで親子で猛勉強しています。 最近は割り算の筆算に苦戦。何度も何度も説明しながら同じ問題をやり続けて3日。もう無理だ。このまま続けて…

年々顔が伸びている!!の巻。

顔が長いです。 朝、お化粧して鏡に映った自分の姿を遠目で見ると、完全に OBASAN!! 遠目で見るとほんとにヤバイ。年齢より老けて見える。近くで見ると少しマシに見えるけど、遠目で見ると心が折れる。とにもかくにもほうれい線が凄い。そして顔が長い。こ…

むせは突然やって来る!!の巻。

つい誤嚥してしまいます。 最近私を困らせているのが、夜中寝ている時の突然の むせ。 寝ている間に唾液が気管に入ってしまうのです。 眠気と誤嚥の狭間で苦しみ小さめにゴホゴホ。なかなか出す事が出来ず長い間苦しんでしまいます。 目を覚まして一度思い切…