シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2021-01-01から1年間の記事一覧

お年玉、2か3に悩むの巻

お年玉の準備をしています。 今日は大晦日。明日のお年玉に備えて中身の準備をしています。 私が子供の頃は小学生のお年玉は千円でした。中学生が三千円、高校生が五千円です。 今は時代が変わったせいか?保育園の頃から三千円くれる人が多いです。昔より子…

プリントがカゴいっぱい溜まってるの巻

困っています。 子供達が学校から持ち帰ってくるプリントやテスト用紙。後で必要になるかもしれない!なんて心配になって捨てられないままカゴにどんどん溜まっています。(カラーボックスの一段全部がプリント入りのカゴで埋まっている状態です。満タン!!…

一か月経たずにまた割れた!の巻

割れました。 今月10日。ヒビが入ったまま使っていた、スマホのガラスフィルムを新しい物に交換しました。 ヒビ割れる度にセロテープを貼って使っていたけど、次に落としたらガラスが飛散しそうだし、画面が割れたら大変なので交換を決意しました。二年七か…

【2021】仕事納めでした!の巻

仕事納めです。 今日は仕事納め。年末の掃除は少しずつ進めていたので、残った仕事を片づけたら午前中で終了です。 今年もコロナの影響で仕事が休みになる事がありましたが、休業手当を頂けたので私の収入は安定していました。後半は休むことなく出社できた…

香味ペーストで失敗するの巻

香味ペーストを買ってみました!! ずっと気になっていたクックドゥの香味ペースト。炒飯やスープなど幅広く使える万能調味料でお値段、約300円。ちょっと高いけど、美味しいってよく耳にするし買ってみることにしました。 味の素 クックドゥ 香味ペースト12…

クリスマス、スライムセットで大騒ぎの巻

スライムセットが届きました。 今日はクリスマス☆昨日の晩、子供達の枕元にこっそりクリスマスプレゼントを置いたのですが、 chiiseka.hatenablog.com 朝、プレゼントを見つけた子供達は大喜び!!包みを開けると、お願いしたゲームソフトとスライムセット!…

クリスマス、流石にそれじゃ夢がないの巻

決まりました。 水曜日、私は考えていました。パープーのクリスマスプレゼント、本当に現金でいいのか?って。 実はパープー、欲しい物が見つからなくてお金で欲しいと言い出したのです。コロナであまり出掛けないし、欲しいものを知る機会も今はあまりない…

一人DIYが辛く感じるの巻。

不安です。 先日、水道の水漏れ修理に挑戦した私ですが、 chiiseka.hatenablog.com 見事に失敗。取り寄せた工具と部品は押し入れで静かに眠っています。 最近の失敗は水道修理だけではありません。電球の交換です。2000円以上する蛍光灯をホームセンターで買…

【やらかし編】水道修理をやってみるの巻。

やらかしました。 水道の水漏れ修理に挑戦した私。工具や部品を揃えて挑んだものの、序盤で三角ナットが回らず断念。直すどころか、ナットを削ってしまう結果に…。前回の続きです。 chiiseka.hatenablog.com 修理を諦めて、外した部品を元通りにしたら蛇口の…

【頑張り編】水道修理をやってみるの巻

大失敗です。 水道の水漏れに気を病んでいる私。前回の続きです。 chiiseka.hatenablog.com 昨日の夜、待ち望んでいた部品と工具が届きました。 じゃん!! ウォーターポンププライヤーとスピンドル(コマ付き)です。 プライヤーが安いせいか?ガクガクして…

いつも水漏れを心配しているの巻

不安でソワソワしています。 3年前、お風呂の蛇口の水が止まらなくなり、父と一緒にコマを交換しました。 なかなか直らなくてあちこちいじってやっと止まったのですが、それ以来、トラウマになってしまい、いつも水漏れを心配しています。 と言うのも、直っ…

結局、睡眠本になっているの巻

眠すぎる。 先日、沸き上がる不安をどうにかしたくて買った認知行動療法の本。 chiiseka.hatenablog.com 私には高い金額だったけど、藁にも縋る思いで買ったのですが、いざ読み進めると活字が辛い! 漫画もあって読みやすいかな?って思ったけど、思ったより…

焼きそば屋さんに憧れている!の巻

焼きそば屋さんになりたいです。 昨日、夕方のニュースの特集を見ていると、人気の焼きそば屋さんが出てきました。近所の人が段ボールで箱買いしていくほど人気で繁盛しているようです。 それを見ていたら、私も焼きそば屋さんになりたくなりました。 前も考…

いよいよ背中がやばい事になってきたの巻

胃が痛いです。 私と言えば、自他共に認める重度の猫背。整体師さんにこんなに酷い猫背は見たことが無い!と言われるほどの立派な猫背を持っています。(人生で一度だけ整体に行ったことがあります。)猫背と言うか、 もはネコ!? そんな猫背ライフを送る私…

老後に夢も希望もありゃしないの巻。

どうなるのやら? 父が亡くなって半年が経ちました。一人になった母は来年64歳。今も正社員で働いています。 母は65歳過ぎてからの仕事をどうするか?迷っていたようだけど、一人になってからの生活費が思ったより掛からなかったことや、遺族年金が貰え…

まさか蓋が無いとはな!の巻。

ビックリしました。 日曜日、子供達とホームセンターに灯油を買いに行って来ました。灯油と言えば、毎年必ず持ち帰りの車の中で溢してしまい大惨事になっています。 chiiseka.hatenablog.com 今年こそは!今年こそは失敗しないぞ!と気合を入れて挑んだので…

SMSが地味に高い!の巻。

地味に高い!! 9月から放課後は学童に寄らずに帰宅することになった子供達。 chiiseka.hatenablog.com 帰宅後は私にショートメールで報告することになっているのですが、そのショートメール代が地味に高い!! 私のショートメール代333円、キッズケータイ…

一人は嫌だけど一人でいたいの巻。

複雑です。 以前にもブログに書いたことがありますが、定年退職されたおじさんから、定期的に電話がかかってきます。 話の内容はいつも同じで『いい年なんだから早く転職しなさい。取り返しがつかなくなるよ。』なのですが、最近は再婚の予定についても聞か…

パープーこっそりズルをするの巻。

かしこいです。 我が家のおてんば娘、パープー8歳。ここのところ掛け算の勉強をしています。 覚えるのが苦手なパープー。チャレンジタッチの九九クエスト(掛け算の問題に正解すると敵が倒せるアプリ)をやっているのですが、 この度ズルが発覚しました!!…

パープーの顔がラメってるの巻。

スキンケアに興味津々です! 我が家のチャキチャキ娘パープー8歳。ぎゅうちゃんの肌荒れを期に chiiseka.hatenablog.com スキンケアに目覚めています。 洗顔後、化粧水と乳液はもちろんですが、昨日はそれでは足らずコソコソ何か顔に塗っていました。 しば…

ぎゅうには難しいかもしれぬの巻。

難しいかもしれません。 我が家の四年生ボーイぎゅうちゃん。算数のテストで赤点スレスレを取ってきました。 漢字のテストも新漢字を生み出しておとぼけ満載。なんて読むの?この漢字。 一番、やっかいなのが本人が点数が悪い事を気にしていないこと。こりゃ…

この太ももじゃ春はこねぇの巻。

太ももが太いです。 お風呂上り、鏡を見るといつも思う。 この太ももじゃ春はこねぇ。 千年の恋も冷める脂肪だらけのだらしない太もも。ブルンブルン揺れる豊満な腿ボディ。膝の骨に脂肪が埋まってる。 こんな太もも、誰にも見られたくない!!太もものせい…

私はドコモを使ってるの巻。

ドコモです。 先日、とある場所でスマホのキャリアについて聞かれました。 私はドコモを使っているのでドコモだと伝えると…。んっ!?マァ!!信じられない!!という顔。えっ!?なんで? どうやら、シングルでお金の無い我が家が値段の高いドコモを使って…

美脚レギンスが大変だ!の巻。

キツかったです。 12月に入り寒くなってきました。 朝、いつも通りレギンスを履いたのですが、ちょっと寒い。ならば二枚重ねて履いちまえ!って重ね履きしたのですが、 キツイ! ボンレスハムの叫び!いつもこんなにキツかったっけ? でも、我慢できないほど…

役員、もう一年やることにした!の巻。

頑張ります!! ずっと悩んでいた役員の引継ぎ。 chiiseka.hatenablog.com なかなか次の人が見つからず困っていましたが、私がもう一年やることにしました。 というのも、役員について声を掛けた人に、6年生で役員をやると大変!!という話を聞いたからです…

パープー、アイテムを勝手に使うの巻。

反省していたようです。 とある朝、パープーに貸していたタブレットを返して貰ったのですが、ゲームのアイテムが消えていました。パープーめやりおったな!! 問い詰めると、どうやら勝手にアイテムを使ってしまったようです。(パープーもお祖母ちゃんに借…

【蒸発】寝落ちがやめられない!!の巻。

寝落ちしてしまいます。 最近、子供達を寝かしつけてブログを更新した後、コタツで寝落ちしてしまいます。夜中にちょくちょく目が覚めて、電気代の心配をしているけど、温かなぬくもりに負けて朝までコタツで過ごしてしまいます。 コタツで寝ると、体から水…

【後編】ぎゅう、肌荒れを起こすの巻。

ただの水でした。 最近、口回りに肌荒れを起こしている4年生ボーイぎゅうちゃん。洗顔と化粧水を始めたのですが、なかなかやってくれず大苦戦!そんな中、ドラックストアで良い物を見つけました。前回の続きです。 chiiseka.hatenablog.com ドラックストア…

【前編】ぎゅう、肌荒れを起こすの巻。

吹き出物が出来ています。 11月も終わりに近づき寒くなって来ました。コロナの影響で毎日マスクをして過ごしていますが、我が家の4年生ボーイぎゅうちゃんは 口周りが荒れています。 マスクかぶれ?それともニキビ? ワセリンで皮膚を保護すると一時は良くな…

参加しない勇気が羨ましいです。

どっちにしても勇気が出ないです。 先日、子供達の学校で授業参観があったのですが、途中から息が苦しくて倒れそうでした。何だかソワソワして仕方が無いし、早く終われ!!と呼吸を整えながら時計ばかり見て過ごしていました。 授業参観は立ちっぱなしだし…