シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もう全部『どうでもいいや』って気持ちになっています。

欲が薄れています。 最近欲が薄れています。離婚した頃はもっと色々な所に遊びに行ってみたいとかライブや飲み会に参加してみたいとか再婚や恋人を考えたり子供が好きでもう一人欲しいな。なんて色々考えて欲望にまみれていたけど、最近はなんかもう全部 ど…

【2019】ハロウィンイベントでやらかすの巻。

写真を撮りました☆ 先日、市内のハロウィンイベントに参加しました。と言ってもハロウィンの衣装に着替えて写真を撮るだけなのですが…。 パープーは衣装を見るなり大喜び。ピンクの可愛らしいドレスとティアラを付けて写真を撮っていました。 喜びからかじっ…

プレミアム付商品券を買ってきました☆

満額買ってきました。 買うかどうか悩んでいたプレミアム付商品券。 chiiseka.hatenablog.com その後、使えるお店が発表されて、私のいきつけのスーパーやドラッグストア、小学校の体操着を売ってるお店がリストにあったので、思い切って買うことにしました…

ラーメン屋さんに行って来たゾ!!の巻。

勇気を出しました。 昨日はぎゅうちゃんを千円カットに連れて行った後、地元で有名なラーメン屋さんに三人で行ってきました。いつもラーメンと言えば幸楽苑の我が家。だって安くて入りやすい。チェーン店じゃなくて個人店に行くのは勇気がいったけど、ラーメ…

パープーが優しすぎる件について。

目がハートになりました。 先日、お風呂上がりにどうしても炭酸飲料が飲みたくなった私。髪を乾かして着替えてコンビニに買いに行くことにしました。 私がコンビニに行くことを知った子供達は大喜び。狙いは便乗してジュースを買って貰うこと。母はお見通し…

保育園最後の運動会に行ってきました☆

運動会に行ってきました。 少し前の話になるのですが、保育園最後の運動会に行ってきました☆これが保育園で見る最後の運動会だと思うとちょっと寂しいです。(行事が減るので嬉しさもありますが。) ラジオ体操にリレー、徒競走、マーチングと頑張るパープー…

【母子家庭】最近の私のお仕事事情。

まだ仕事を続けています。 最近、私はGoogleのオススメ記事(Discoverっていうのかな?)に出て来るシングルマザーの収入報告を見て一喜一憂しています。同じくらいだと『同じだっ!!』ってホッと胸を撫で下ろし、14万超えてると『ヤバい!!』って縮み上が…

『趣味=買わない』と息子に言われてしまいました。

優柔不断です。 私は超がつくほど優柔不断です。先週、ビニール製のキッチンマットとお風呂マットをホームセンターに買いに行ったのですが、欲しいと思いつつも決断が着かず何も買わずに帰ってきました。 すると、お店を出る時にぎゅうちゃんが一言。 『ママ…

親子遠足に行きたくない件について。

行きたくないです。 来月予定されている保育園の親子遠足。猛烈に行きたくないです。 入園時には無かった親子遠足。数年前、親子遠足を実施したいかどうかのアンケートがあり、実施したい大多数によりその年から行われるようになりました。(保護者からの要…

ピアニカについて悩んでいる。

まだ先の話ですが…。 来年1年生になるパープー。体操着や上靴を買うのは勿論ですが、今私の頭を悩ませているのが、 ピアニカ!! これって二台もいるのかな?ぎゅうちゃんに話を聞くと、お兄さんお姉さんがいる子は、音楽の授業がある時は上の子が教室まで…

会社でWi-Fiが使えるようになりました☆

ネットに開通しました!! 今までネットに繋がっていなかった会社のパソコンが、なんと!! ネットに繋がるようになりました!! 私の職場、元々ネット環境はあったのですが、繋がるのは上司のパソコンのみで私のパソコンは繋がっていませんでした。 壊れた…

この冬、私は猫背を卒業する!!

背骨が危険な状態です。 整体師さんに『こんな猫背みたことがない!!』と言われるほどハイパー猫背な私。( 昔言われた事がある。) パソコンやタブレットを使うようになって、前傾姿勢が増えて普通に生活していても以前より目線が低くなったのを感じるほど…

昔のことを考えていました。

色々と考えていました。 今日は昔の事を考えていました。離婚して丸二年が経った頃。ある日突然、元旦那が音信不通になりました。それと同時に養育費も支払われなくなりました。 その少し前、仕事がある平日に自宅に車が停まっているのを母が見ていたから、…

【遠足】ケチ野郎の憂鬱。

遠足にお金がかかりました。 先日、ぎゅうちゃんの学校で遠足がありました。自分で切符を買って電車に乗ってお出掛けするそうです。 しおりを見ながら持ち物の準備を始めたのですが、よく見るとぎゅうちゃんは班の中で時計を持つ係に任命されていました。時…

【後編】友達なんてもういらない。

友達作りに絶望しています。 先日、子供のイベントでとあるママさんに話しかけられてラインの交換をした私。 chiiseka.hatenablog.com 私の返事に関係なく送られてくる体調不良と身の上話に危険を感じ、距離を置こうと返事をするのをやめたのですが…。 翌日…

【前編】友達なんてもういらない。

台風19号が去りました。我が家は大きな被害も無くいつも通りの日常に戻っています。(沢山のコメントありがとうございました!!)被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。1日も早い復興と、穏やかな日々が早く訪れることを心から願っています。 …

台風19号が怖い!!

不安で怖いです。 今日は朝から雨が降っていて風も強くて、台風情報をチェックしながら部屋の片付けや避難するための準備をして午前中を過ごしました。 午後になり避難勧告が出ました。ハザードマップを見て、我が家は浸水も土砂崩れも大丈夫と安心していた…

35歳、晩酌デビューに失敗するの巻。

失敗しました。 私はお酒を全く飲まない人間ですが、常々思っていました。 お酒が飲めたら楽しいんだろうなって。 でも、ビールは苦くて苦手だしチューハイよりもジュースの方が好きだし…。(実家で味見くらいはしたことがある。)なんて中々飲む機会も無く…

台風19号が近づいてきました!!feat.gyu

不安です。 台風19号が近づいています。私はいつも通り大丈夫だろうと呑気にしていたのですが、朝のニュースでトラックが猛風で倒れるシーンを見てから一変。台風について調べまくっています。 だって、19号は凄く大きい台風みたい。私の軽自動車はあのトラ…

【小心者】損な生き方をしてるなって思ってしまいます。

落ち込み中です。 昔、離婚して最初に働いた会社にいた若い男の子が言ってました。 仕事なんて要点を押さえれば後は適当でいいんだよ。って。(うろ覚え) ほんとにその通りだと思う。仕事が適当でいいとは思わないけど、実際そんな風に要領良く生きられる人…

【LINE】元旦那のストーリーに足跡をつけてしまいました。

やっちまった!! 少し前、ラインに新しい機能。ストーリーが追加されました。このストーリー。更新すると勝手にタイムラインの上にその人のアイコンが表示されるのです。(私だけ?) 先日、母から『元旦那のストーリー、本人かねぇ?』とラインが来ました…

服を買ったが失敗した件について。

凄い臭い。 週末に連続で小学校、保育園でイベントがあり、手持ちの服で乗り切ろうと考えていたのですが、どうしても着る服が無くてやっぱり買うことにしました。 勇気を出してお昼に職場近くの衣料品店に行ってみたものの、半袖は売っておらず諦めて何も買…

ぎゅう、嫌と言うほど長方形を理解するの巻。

図形の勉強をしています。 我が家のプレシャスボーイぎゅうちゃん。最近、図形の勉強をしています。(三角形、正方形、長方形とか。) 図形って凄く難しい。形は分かっても定義は分からないことが多く、私も一緒になって勉強しています。四角形って色々あっ…

《令和元年9月家計簿》小さなデビューに成長を感じるの巻。

《令和元年9月節約家計簿内訳》 【生活費内訳】 家賃 27,473 食費 25,027 日用品 8,145 交通費 3,705 保育園・学校 17,803 外食 2,630 ガス 1,741 水道 3,348 電気 3,580 ネット 4,266 携帯 2,900 教育費 5,000 子供費 14,073 被服費 300 ※保育園・学校には…

人生私の勇気待ちな件について。

勇気が出ないんだ。 最近、つまらない人生だったな。ってよく思ってしまいます。まだ終わった訳では無いけれど、36年も生きていれば自分の未来は大体想像がつく。きっとこの先も変わらず今と同じ気持ちで私は過ごしているのだと思う。(子供達のことでは無く…

6歳女子、お手紙交換始まるの巻。

お手紙を書いています。 とある夕方。パープーが『ママ、〇〇ちゃんにお手紙書いていく約束したん。』と言い出しました。 お手紙!? ぎゅうちゃんの時には無かったイベントです。 パープーはコピー用紙を持ってくると、お友達の似顔絵を書いて色を塗ってお…