シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【小心者】損な生き方をしてるなって思ってしまいます。

落ち込み中です。

昔、離婚して最初に働いた会社にいた若い男の子が言ってました。

 

仕事なんて要点を押さえれば後は適当でいいんだよ。って。(うろ覚え)

 

ほんとにその通りだと思う。仕事が適当でいいとは思わないけど、実際そんな風に要領良く生きられる人が人生得をするような気がする。

 

先日行われたPTAの草むしり。学校からのお便りで知ったのですが、参加した人数はごく僅かでした。自分の子供の事とはいえ、朝早く起きて泥だらけになって草をむしってこの出席率。出なくていいなら私だって出たくなかったよ(´;ω;`)ウゥゥ

 

そしてPTAの旗持ちに至っては、ほとんどの家庭が参加していません。

 

我が家は前の日に出来る限りの家事を済ませて、忙しい中旗持ちをしているので、終わった後に当番ノートを見ると参加率の低さに《私も参加しなくて大丈夫なんじゃないか?》ってモヤモヤしてしまいます。(しかもぎゅうちゃんが通らないルート。当番ノートも1~2週間飛んでたりする。)

 

実際、交通指導員のおじさんが立ってるから、旗持ちが必要かというと難しいところ。むしろ邪魔なんじゃないかと思う。

 

スポンサーリンク

 

 

他にも色々と思うことがあってモヤモヤするけど、小心者で言われやすい私はこれからもどのイベントにもきっと参加し続けるのだと思う。ひたすら真面目に。だって何か言われたら怖いもん。

 

でも、たまに考えてしまう。例えば旗持ち。子供達は自宅に旗が届いてるのに旗持ちをしない母親をどう思うだろうか?

 

決まりを守ってきちんと参加する母親の姿を見せる事は大切だけど、ほとんどの人が参加しない旗持ち。臨機応変に要領よく参加しない姿を見せることも人生上手く生きる為には必要なことなんじゃないかな?なんて思ってしまいます。決まりを守ることは大切だけど、私のようになって欲しくない。これって凄く難しい。

 

真面目も小心者も損ばかりだよ。お天道様はみちゃいないよ。見てもらえるかどうかは全部運次第だよ。

 

仕事も子育ても恋愛も生き方も。真面目すぎてつまらなくて勇気が出なくて小心者で自分の人生ホント嫌になる。

 

もうずっと寝ていたい。毎晩、朝目が覚めなければいいのにって思ってしまう。(その度ダメダメ!!子供達の為に頑張らなきゃ!!って自分に活を入れてる。)

 

私じゃ無い人が私になったらここから幸せになれるのかな?人生変わる?全部、私の気持ち次第って分かってるけど難しいね。

 

f:id:ponkotsu1215:20190914203443j:plain

 

まとめ

PTAとか子供の行事で何かあった訳じゃないんけど、ふと前の職場の男の子の事を思い出しては損な生き方してるなって思ってしまいます。

 

今日は気持ちが落ち込んでいて人生に絶望していました。耳鳴りも酷いです。ここ数年。子供達と過ごす幸せを噛みしめては落ち込んでの繰り返し。何だかちょっと疲れました。自分がどうしたいのか?どうなりたいのか?もう分からないです。

 

子供達が巣立ったら早々にこの世を去りたい。そんなネガティブな事を思う、今日の私なのでした。そんな日もあるさ。最後まで読んで頂きありがとうございました!!