シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜、猛烈にお腹が痛くなるの巻。

冷や汗が止まらなかったです。 今日の深夜、寝ているとお腹の痛みで目が覚めました。お腹壊しちゃったかな?こりゃ出るまで痛みが続くぞ。って覚悟していたのですが、予想を通り越して一向に出ない。 元々便秘だし、出口に栓が出来て、出て来れないのかも?…

ぎゅうの漢字が絶望的です。

ショック!! もうすぐ一学期が終わります。先日、ぎゅうちゃんが漢字のテストを持って帰ってきたのですが、なんと!! 20点!! 50点満点じゃないですよ。100点満点中の20点です!!どっひゃ~!!赤点ではないか!! ぎゅうちゃん曰く、クラス全…

【床矯正】装置勝手に動く問題にモヤモヤするの巻。

モヤモヤする~!! ぎゅうちゃんの歯科矯正。装置を口に入れて少しずつ顎を拡げていくのですが、最近口の中で勝手に装置が戻ってしまいます。 chiiseka.hatenablog.com 矯正歯科に連絡して見て貰ったのですが、問題無しと言われてしまいました。ですが、実…

お尻が火を噴いているの巻。

痛いです。 突然ですが、切れ痔が過去最高に悪化しています。椅子に座るとヒリヒリ痛いし一度出血すると朝から晩まで血が止まりません。お尻が火を噴いています。 一時、病院に通ってはいたけど一向に良くなる気配は無し。何か月も症状が変わらないのに毎回…

【後編】自転車でおつかいに行って来たゾ!!の巻。

信じることにしました。 自転車でお使いに行くことになった子供達。不安な気持ちを抑えて送り出したのですが、買う物のメモを机の上に忘れていて大慌て!!てぇへんだ!!前回の続きです。 chiiseka.hatenablog.com 忘れたメモを手にすぐ子供達を追いかけま…

【前編】自転車でおつかいに行って来たゾ!!の巻。

ドキドキの連続です。 連休三日目。暇で暇で仕方がない我が家三人衆は部屋の掃除をすることにしました。回るものが大好きなぎゅうちゃんを扇風機係に任命。やる気満々です。 カバーを外して羽を洗った後、再度カバーを取り付けます。が、いかんせん。我が家…

連休二日目、プチ贅沢をするの巻。

連休二日目です。 連休二日目。我が家は予定通りドンキホーテにハローキティちゃんのポップコーンを買いに行ってきました。 【一日目はこちら】 chiiseka.hatenablog.com 久しぶりのポップコーンに目をキラキラさせるパープー6歳。コロナが心配で帰りの車の…

自粛して暇だァァァ!!

暇です。 四連休に入り世間ではGOTOキャンペーンだなんだ騒がれていますが、コロナが怖い我が家は地元でおとなしくしています。東京の感染者数はもちろん。大阪や愛知、私の住んでいる都道府県にも毎日感染者が出るようになってきました。今後、感染者が沢山…

勇気を出してお誕生日プレゼントを渡すの巻。

勇気を出しました。 去年の私の誕生日。会社の上司に市内で有名なケーキ屋さんのケーキを頂きました。子供達の分まで頂いてありがたく思っていたのですが、なんと!! もうすぐ上司のお誕生月がやって来ます!! 何か渡そうとは思っているけど、渡すの凄く勇…

心と体が重すぎるの巻。

モヤモヤ病です。 何だかよく分からないけどここのところモヤモヤしています。誰かを羨ましく思ったり人生に不満があったり何か理由がある訳じゃないんだけど、何故か胸の中がモヤモヤしています。 最近の私は将来の不安とか仕事の不安とか。もうどうでもい…

【R2年6月家計簿】大きな出費が続いています。

《R2年6月家計簿内訳》 【生活費内訳】 家賃 27,473 食費 35,747 日用品 7,877 交通費 2,993 学校 11,474 外食 830 ガス 2,872 水道 3,657 電気 2,895 ネット 4,345 携帯 3,447 被服費 4,697 矯正 58,300 子供費 5,023 ※学校には学童の費用や文房具など必…

ダラけすぎてバチが当たるの巻。

頭が割れそうだ!! 今日は仕事がお休みでした。ここ二日、夜はなかなか寝付けず、寝ても眠りが浅く精神的にかなり疲れていました。 子供達を学校に送り出した後、少し眠ろうと布団に入ったのですが、 眠れん。 今のうちにバッチリ眠っておきたいのに眠れん…

どこも仕事が無くて大変そうです。

コロナで大ダメージです。 先日、県内にある有名な会社が希望退職者を募る事が発表されました。コロナで大ダメージを受けたようです。 その会社に勤めれば将来安泰。みたいなイメージを持っていた私はビックリ!!若い頃、職場の先輩が独身時代にそこに勤め…

コロナ禍のお茶出しって危険じゃないの?

疑問です。 職場での来客時のお茶出し。コロナ禍の今、これってかなり危険じゃないの? 今日も他県からの来客があり、四人掛けテーブルに四人座り、マスクを外してお茶を飲みながら30分以上会話していました。 飛沫がかなり飛びそうだし、一人感染者がいたら…

お手伝い券が使えないだと!?の巻。

いつ使えるのか分かりません。 パープー6歳。先日私に嬉しいプレゼントをくれました。こちら!! お手伝い券!! 『おてつだいしたい』の文字からお手伝いしたい気持が溢れ出ています。お手伝いしたくてしたくて仕方が無い様子。しかも、思いに任せて券を作…

床矯正が勝手に動いているの巻。

ネジが緩いような気がします。 床矯正中のぎゅうちゃん。現在三ヶ月目に入っていますが、一ヶ月目の終わりから全く下顎の矯正が進んでいません!! 一ヶ月目の終わりに器具が入らなくなり少し戻ってしまったぎゅうちゃん。 chiiseka.hatenablog.com 気持ち新…

ウォーターバルーンで遊んだぞ!!の巻。

ウオーターバルーンで遊びました。 先日、ダイソーで売っているコレ。 ウォーターバルーンで子供達と遊びました☆ 売り場で何度も見かけてはいたけど、よく分からない代物だとスルーしていました。見知らぬママさんが複数買いしているのを見て、面白いのかも…

人と接した後は振り返って後悔ばかりしています。

不安でソワソワしています。 先日、部屋の掃除をしていると15年くらい前に買った脱毛器(ソイエ)が出てきました。買ってから数回しか使ってなくて古いけどほぼ新品です。 よしよし。使ってみるか。と使い始めた三回目。ソイエはキュウウーンと断末魔をあげ…

寂しいけど子離れせねばの巻。

少しずつ子離れしていきたいです。 昨日は朝から雨が降っていて朝の登校の心配していると、パープーが『学校まで車で乗せてって!!』と言い出しました。雨が強くなる可能性もあるし、川の流れなど色々心配なので車で乗せて行くことにしました。(私が子供の…

パープー、歯医者さんで暴走するの巻。

ハラハラしました。 先日、ムーシールド(マウスピース)を装着し始めたパープー。 chiiseka.hatenablog.com 矯正歯科で一緒にフッ素を塗布したのですが、暴走して大変でした(´;ω;`)ウゥゥ 矯正歯科の待合室にはウォーターサーバーがあるのですが、パープーが…

【後編】パープー、ムーシールドを始めるの巻。

頑張っています。 先日、ムーシールド(マウスピース矯正)を始めたパープー6歳。初日、大好きな毛布にチュクチュク出来ず、いつの間にかマウスピースと添い寝していました。諦めきれない私は寝ている間に口の中にマウスピースを放り込み眠りについたのです…

【前編】パープー、ムーシールドを始めるの巻。

マウスピース矯正を始めました。 我が家の元気娘パープー6歳。先日、ムーシールドを始めました!!ムーシールドとは前歯に装着するだけで反対咬合が直るかもしれない凄いマウスピースです。 最初に試着した時は上の歯もっこりでウッキーおさる顔だったけど…

家を買ったらいずれ私も同じ道を辿るのかな?

家を手放すそうです。 先日、母から家を手放したい人がいるという話を聞きました。その人はシングルでお子さんはすでに成人して他県に住んでいるそうです。 家を手放したい理由、それは一人で家を管理するのが大変だから。中でも家回りの草むしりが大変で市…

子供が小さいうちに再婚する選択肢。

偶然会ってしまいました。 先日、近所のスーパー併設のショッピングモールに行くと、保育園時代にシングルで再婚、退園されたママさんと遭遇しました。 今の旦那さんとの子を抱っこして、旦那さんと前の旦那さんとの子の四人で仲よさそうに歩いていました。 …

そして悪いことがやって来た!!の巻。

なんてこったい!! 先日、車のバンパーを盛大に擦って落ち込んでいた私。 chiiseka.hatenablog.com 悪いことがあった後は必ず良いことがあるはず。そう信じて、今日も元気に頑張っていました。 とはいえ、今回のバンパー擦っちゃった事件で運転が少し怖くな…

【悲報】車を盛大に擦ってしまうの巻。

擦ってしまいました。 先日、車に乗り込みバックで実家の駐車場から出ようとした時の話。何となく嫌な予感がして、一呼吸おいてからバックモニターを見て慎重に車を出していたのですが、ガリッ!! ん!?何かぶつかった?と思ってサイドミラーを見てみると…