シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

家を買ったらいずれ私も同じ道を辿るのかな?

家を手放すそうです。

先日、母から家を手放したい人がいるという話を聞きました。その人はシングルでお子さんはすでに成人して他県に住んでいるそうです。

 

家を手放したい理由、それは一人で家を管理するのが大変だから。中でも家回りの草むしりが大変で市営住宅への引っ越しを検討しているそうです。(コロナで他県にいるお子さんも中々帰って来れないそうです。)

 

この話の意図。そう、つまり私にこの家買わないか?ということ。

 

ふむふむ。場所は今住んでいる場所から近くて転校しないで済むので申し分ない。猫も飼えるし平屋でこじんまりとして良い感じ。(通りがけに見たことがある。)よし決めた。買おう。

 

ってそんなお金どこにあるのよ~!!

 

家の値段がいくらするのか知らないけど、ここでお金を使うのは得策じゃない。コロナで今後の先行きが怪しい今、お金は少しでも取っておいた方がいいはず。それに個人売買は後々揉めそうでちょっと怖い。

f:id:ponkotsu1215:20200704215445p:plain

 

スポンサーリンク

 

 

最近、私の会社だけでなく他業種の他の会社も経営が危ないと言う話をよく耳にします。市内で大きくて有名な会社の名前がいくつも上がっていて経済先行き不安な感じ。どうなっちゃうのよ~!!

 

話は戻りますが、家を買うって言ったって実際には買えないのが私の現実。古い家とはいえ土地付きでローンを組めない私には雲の上の話です。

 

結局、家は買わないことにしたけど、よくよく考えると家を買ったら私もいずれ同じ道を辿るのでは?って気がつきました。

 

若い時や子供達がいる間はいいけど、老後一人で家を管理するのは大変です。結局、面倒みきれなくなって、同じように家を売り団地に移り住むのが目に見えています。実際、そんな感じの人、団地に多いような気がします。(草むしりしなくて良いようにコンクリート敷きにすればいいのでは?なんて気もするが。)

 

旦那さんがいても一人になれば同じ問題が起こるからシングルだからって訳じゃないけど、家周りの事や金銭的な事を考えると、団地にいた方が私には良さそうです。

 

まとめ

小学生の頃、朝の登校時間にいつもお花の手入れをしているメルヘンチックな家に住むおばちゃんがいました。最近、ふと思い出してはあんな生活いいな。って思ってしまいます。家も戸建てで洋風?洋館?アンティーク調で凝っていて雰囲気があり素敵です。

 

何事もメリットデメリットがあって、どれを選ぶかは人それぞれ。今の私には無理だけどいつかマイホームと縁があると嬉しいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!