シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

私はチートな強さが大好きです。

チート能力にワクワクします。 今の私のお金の掛からない小さな楽しみは、週に一回アマゾンプライムビデオで《転生したらスライムだった件》のアニメを見ることです。 転生したらスライムだった件(1) (シリウスコミックス) 作者: 川上泰樹,伏瀬 出版社/メ…

一人事務員の私の憂鬱。

相談相手がいません。 現在、私は家族経営の小さな工場で働いていて一人事務員です。女性は私の他に経理をしている社長の奧さんがいるけど、自宅にいて事務所に来ることは無いので、ほぼ一人で仕事をしています。 前任者の引き継ぎも無く、奧さんからの簡単…

我が家にスマートスピーカーがやって来たゾ!!の巻。

スマートスピーカーを頂きました。 去年の年末、父が買ったスマートスピーカー。 chiiseka.hatenablog.com 『オッケーGoogle電気を消して。』『オッケーGoogleテレビを付けて。』なんてアナログの家で出来るハズも無く、天気はテレビや新聞で分かるし、ラジ…

パープー、メトロノームに苦戦する!!の巻。

メトロノーム始めました。 パープー五歳。ピアノ歴二年。大分弾けるようになってきました。音符も少しずつ読めるようになって毎日練習を頑張っていたのですが、ここにきて問題が発生しました。弾けるところや弾きごたえのある所を早く弾いてしまうのです!!…

人生、些細なことで変わってしまうものだな。と身に染みる思いです。

違う未来を考えてしまいます。 私と元旦那は保育園からの幼馴染みで、同じ学区内だったので中学まで一緒の学校でした。小学校の頃はよく話をしたけど、中学ではほとんど接点が無く別々の高校に進学しました。 高校生になり二度目の出会いはバイト先のファミ…

【2019】車検が怖い!!

大きな出費です。 家計簿の集計をしてからというもの、私の頭の中は今年受ける車検のことでいっぱい。 chiiseka.hatenablog.com どこで受けるのか?いくらかかるのか?考えると頭が痛い!! そんな中、隣町の大手の車屋さんが二ヶ月前に予約をすると、なんと…

《31年2月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

《31年2月節約家計簿内訳》 【生活費内訳】 家賃 27,810 食費 24,636 母お昼代 1,801 日用品 10,998 被服費 300 交通費 3,400 保育園・学校 11,120 外食 1,794 ガス 3,076 水道 3,283 電気 4,235 灯油 1,548 ネット 2,268 携帯 3,782 教育費 6,705 子供費…

『ママは誰と結婚してるの?』って聞かれてしまいました。

聞かぬでおいて~。 とある朝。パープーが突然、 『ママは誰と結婚してるの?』 って聞いてきました。突然の事に何て答えていいか分からずオロオロする私。頭の中はフル回転で答えを探しています。 するとぎゅうちゃんが、 『ママはパパと結婚したんだよ。』…

色々考えすぎて頭が疲れてしまいました。

考えすぎてしまいます。 昨日は子供達を寝かしつけようと隣に寝そべったまま一緒に寝てしまいました。途中、何度か目が覚めるものの。眠気には勝てず電気を消して薬を飲んで(花粉症)朝までグッスリ眠りました。お陰で今日はスッキリです!! 実はここのと…

初めてのベイブレード、組み立てに苦戦する!!の巻。

ベイブレードを購入しました。 先日、テストで銀賞を取ったぎゅうちゃん。 chiiseka.hatenablog.com 早速、ご褒美にベイブレード(現代版ベーゴマ)を購入しました!! が、初めてのベイブレード。いざ買おうとネットを見ても、 どれを買ったら届いてすぐに…

ぎゅうちゃんが学期末テストで銀賞を取りました☆

頑張りました!! 先日、一年生最後の国語・算数の学期末テストがありました。事前に問題プリントを渡されるので、我が家は母ちゃんプリントを作ってみっちり親子で勉強をしたのですが…。 chiiseka.hatenablog.com グズリのおぎゅうがそう簡単に勉強するはず…

私に起業は無理そうです。

リスクが怖いです。 会社が暇で早終わりの日が増えてきました。不安から今後のことを考えてはいるものの、行動に移せずダラダラと日々を過ごしています。 私の場合、大金が稼げる資格も無いし、他の仕事に転職しても大幅に収入がアップする事はあり得ません…

学童の役員決めに行ってきました。

人見知りを痛感しました。 先日、学童の来年度の役員決めに行ってきました。学童の役員。学童会長や副会長になったら大変です。総会や学期末集会、各種イベントの参加、挨拶回り。ひぇぇぇ~!!目が回る~!! ブルブル震えつつも誰かがやらねばならぬ事。…

自力歯科矯正を諦めたゾ!!の巻。

グイグイ押してました。 年齢と共に反対咬合になってしまった私。 chiiseka.hatenablog.com その後、割り箸やスプーンでグイグイ上下前歯を押して出して自力矯正を試みていました。約一か月、地道にコツコツ続けた結果。 完全に反対だった前歯が上下ぶつかる…

【スギ花粉舌下免疫療法1年目】目の痒みと鼻詰まりが酷いです。

効果が無いです。 花粉症の季節がやって来ました。去年は目が痒くて酷い目にあった私。 chiiseka.hatenablog.com 今年は2月の終わりから洗濯物を室内に干してマスク着用、アレルギー薬の徹底をしていたのですが、 超重症です。 花粉が憎い!! 去年、春が終…

夕食作りがパニックでいっぱいです。

アクシデントだらけです。 私の夕食作りはいつもアクシデントでいっぱいです。昨日は子供達がテレビを見ている間に夕飯作りを開始!!冷蔵庫の中身と相談してメニューは、 ご飯 ワカメと玉ねぎのお味噌汁 揚げ出し豆腐 ポテトサラダ に決まりました。いつも…

【6年目】離婚記念日を忘れていました。

もうすぐ離婚記念日です。 今日は仕事が暇でお休みでした。朝起きてパタパタ子供達の支度に走り回りっていたのですが、ふと窓の外を見るとあいにくの雨。 雨の日は気持ちが落ち込んで苦手です。仕事の心配もあるし色々と不安になる。水たまりを眺めながら《…

頭の中は常に次の仕事のことを考えています。

またお休みになりました。 会社が暇でお休みが続いています。色々考えて廃業を告げられるその日まで、今の会社で頑張ろうとは思ってはいるものの。頭の中は常に次の仕事のことを考えています。 今のところせっかく頑張って保育士資格を取ったのだから、保育…

肋骨の下が痙攣していて怖いです。

左肋骨下がピクピクしています。 先日、お風呂で屈んだ時にピキーッと左肋骨(あばら骨)の下がつってしまった私。痛みに悶えた後《変なところがつっちゃったな。》なんて思っていたのですが、その後…。 ピクン、ピクン…。 ろっ、肋骨下に何かがいる!! こ…

働くのは怖いけど家にいたらダメになってしまいそうです。

時間を持てあましていました。 先日、インフルエンザで長いお休みを貰った我が家三人衆。 chiiseka.hatenablog.com 『休みが欲しい。ずっと寝ていたい。』なんて常日頃から言っていた私ですが、こうも休みが続くと、 暇で辛い。 インフルエンザで外に出られ…

優柔不断、値引き割引に泣く。

割引が好きだけど嫌いです。 私は値引き割引が大好きです。大好きだけど優柔不断な私にはとっては逆にそれが大変になってしまうことがあるのです。 だって、食品も家電も日用品も。お店によって値段が違うし、金額の大きいものだと《この後、すぐ値下げした…

お茶の悲劇リターンズ!!の巻。

同じ失敗をしてしまいました。 先日、会社の接待テーブルに白い湯飲みの跡を付けてしまった私。 chiiseka.hatenablog.com その後、馴染んで目立たなくなってきたところで事件が起きました。 お昼を食べ終わり、工場から戻ってきた急須や湯飲みの乗ったお盆に…

元旦那との遭遇率が高すぎる件について。

なぜじゃ~!! 最近、元旦那によく遭遇します。今日はお昼のカップ麺を自宅に忘れて泣く泣く職場近くのコンビニに買いに行くと、すぐ傍の横断歩道に元旦那が立っていました!! ヒィィィ!!アンビリーバブルや!! 気づかれたくない。動悸がTOMARANAI!! …

趣味仲間に憧れています。

趣味仲間が欲しいです。 昨日、ピアノを習いたい!!って記事を書きましたが、 chiiseka.hatenablog.com ピアノに限らず趣味仲間に憧れています。大好きなことを共有して語り合えるって素敵!!一緒にイベントに参加したり遊びに行ったり。ネットを見ると趣…

今日も私は脳内ピアニストです。

頭の中ではピアニスト。 最近、時間があるとユーチューブでピアノを弾く動画を見ています。きっかけはパープーにピアノに興味を持って貰えるようにと、プリキュアやドラえもんなどの知ってる曲を弾いている動画を見せ始めた事。 耳コピで弾いていたり神業の…

7歳息子が私に好きな人がいると思っている件について。

おぎゅう一筋なのに…。 先日、スマホで母とラインをしているとぎゅうちゃんが突然、 『ママ、好きな人でしょ?』 と言い出しました。キィェェェェ!!なんておませな発言!!7歳児ってみんなこんなにおませなの?おませなの? 驚きつつも『違うよ~。おばあ…

年々、色んな事が億劫に憶病になってきました。

人生もっとよく考えれば良かったです。 昨日、夕方のニュースを見ているとキッチンカー(移動販売)の特集をやっていました。車の中で調理してお弁当や軽食を売ります。お昼になると近くの会社に勤めるサラリーマンやOLさんが買いに来てとても賑わっていま…

『あと少し』のその先が幸せとは限らない件について。

自分がよく分かりません。 私は大変な時や辛い時、《あと少し、あと少し》って思いながら生きているけど、最近あと少しのその先が幸せとは限らないような気がしています。 私の中の《あと少し》とは子供達が大きくなって巣立つまで。そしたら寂しくはなるけ…

ミールキットが頼みたい!!の巻。

ご飯の支度が悩ましいです。 今に始まった事では無いのですが、ご飯の支度が億劫です。我が家の場合、メニューを考えて材料を揃えていざ調理!!なんて余裕は無く、帰宅して冷蔵庫を見て本日のメニューを決めています。 だって、これを作ろうって調べてスー…

【ピアノ】大きな古時計と大好きな毛布の話。

曲のイメージを伝えてみました。 年少さんからピアノを習い始めて二年のパープー。今は《大きな古時計》という曲を練習しています。 《大きな古時計》パープーは早めのテンポで元気いっぱいに弾くのですが、この曲はなんか違う感じ…。ネットを見ると色んな解…


スポンサーリンク