シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【小1】一学期が無事に終わりました!!

夏休みが始まりました!! 一年生のぎゅうちゃん。今日で一学期が終わりました。4月の入学式から約四ヶ月。最初は一人だった朝の登校も今はお友達と行くようになり、学校のお勉強も遅れることなくついていけてるようでホッとしています。 学校も学童も。初…

『頑張れ』って自分に言い聞かせない毎日を送るために。

前を向けない自分にモヤモヤしています。 最近、何だかんだ口ばっかりで前を向くことが出来ない自分にモヤモヤしています。気持ちが落ち込んで仕方がありません。 どうしたら前向きになれるのか?どうしたら楽しく毎日を過ごすことが出来るのか?頭では分か…

小学校低学年の男の子の好みが分かりません。

何を買ったら良いのか分かりません。 今年、小学生になったぎゅうちゃん。保育園に通っていた時は、洋服も日用品も迷わずキャラ物を買っていましたが、今は少し大人っぽい物も選ぶようにしています。 理由は大きくなるにつれてキャラ物を嫌がったり、キャラ…

【三連休最終日】子供達とアウトレットに行ってきました!!

アウトレットに行ってきました。 三連休最終日。我が家はアウトレットに行ってきました。アウトレットに行っても使えるお金も無ければ買いたい物も今は無いのだけれど、我が家のハンサムボーイぎゅうちゃんが『アウトレットに行きたい!!』と目をキラキラさ…

三連休のプレッシャーとパープーのパンツの話。

体が重いです。 三連休二日目。体が重いです。ここのところずっと気持ちが落ち込み気味で、『頑張れ!!』を心の中で繰り返しています。 子供達が大好きで『まだいなくなる訳にはいかない!!』って強く思っているのに、『楽になりたい。』と思ってしまう自…

朝顔と夏の苦い思い出に泣く。

朝顔を持ち帰りました。 1年生のぎゅうちゃん。もうすぐ初めての夏休みがやってきます。それに伴い、先日朝顔の鉢を自宅に持ち帰ってきました。 鉢を取りに教室に行くと、ぎゅうちゃんは自分の育てた朝顔を見せつつ得意顔。花や育て方の説明をしてくれてと…

ぎゅう、母を頼る。

ぎゅうちゃんが私を頼って来ました!! 先日、学童にお迎えに行くとぎゅうちゃんが、 『プールバック失くしちゃった。』 と言って来ました。(お迎えに行くと高確率で口の周りが汚れいます泣。チョコ率高めです。) 一度学童に来て学校に忘れ物を取りに戻っ…

パープー、レモンちゃんになる。

レモン柄が好きです。 パープーが最近私に似てきました。顔はもちろん。性格や癖が似すぎていて驚いてしまいます。そんな姿を見ていると、パープーには《私のようになって欲しくない。》と強く思ってしまいます。《自分に自信を持って欲しい。》それだけで人…

自分の写真が嫌いです。

自分の写真が見たくないです。 最近、上司に若い頃の写真を見せて貰いました。海外旅行中の写真とか有名人と撮った写真とか。何の為に突然写真を見せてきたのか?自慢なのかは分からないけど、私とは違う世界で生きるリア充な写真ばかりでした。だから、 自…

前期分の就学援助費を頂きました!!

就学援助費、ありがとうございました!! 先日、学校から就学援助費についての手紙が来ました。手紙には日付と領収書に押す印鑑を持参して欲しい旨が記載されていたのですが、当日学校に行くと、なんと!! 前期分の就学援助費が頂けました!! 金額なんと!…

《30年6月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

《30年6月節約家計簿内訳》 【生活費内訳】 家賃 27,810 食費 22,371 外食 1,480 日用品 9,541 被服費 5,115 交通費 6,629 保育園・学校 20,028 ガス 2,183 水道 3,554 電気 2,649 ネット 4,698 携帯 3,056 教育費 6,705 交際費 7,353 ぎゅう誕生日 4,838…

ぎゅうちゃんがスイミングをやめました。

進級のタイミングでスイミングをやめました。 実はぎゅうちゃんが進級を機に5月いっぱいでスイミングをやめました。本当は《帽子の色が変わったら。》という約束でしたが、 chiiseka.hatenablog.com 金銭的に厳しいことや、本人もやめたいと言っていたので…

私が心療内科に通えないワケ。

今日は嫌な事ばかりでした。 昨日は元気にブログを更新したものの、今日はすでに落ち込んでいる私。浮き沈みの激しい自分に疲れてしまいます。 chiiseka.hatenablog.com 実は頑張ってHTTSにしたこのブログ。謎のエラーが上がっていて頭が痛いです。 chiiseka…

いつかマンションを買いたいと思っています。

マンションを買いたいと思います。 ここのところ気持ちが落ち込んで前向きになるどころか、逃げることばかり考えていました。本心ではそんな気ないくせに楽になりたいと心の中で何度も呟いては溜息をついていました。 子育てや仕事に行き詰まった時。いつも…

足し算カードと痛いお財布の話。

足し算が出来るようになりました。 小学校から持ち帰って来る宿題。プリントやひらがなの書き取り、音読など。やることが多くて毎日大変ですが、中でも算数カード(足し算)が私達親子を苦しめています。(単語帳に足し算の問題が書いてあるカードです。) …

慣れない寂しさと必要とされない自分の話。

余計なことばかり考えてしまいます。 昨日の夜は、布団に入っても中々寝付くことが出来ず、早々に薬を飲んでじっと目を瞑っていました。最近、夜になると無性に一人が寂しくて、いつになったらこの寂しさに慣れて一人でも大丈夫になるんだろう?なんて考えて…

自分というものが無いことを思い知った日。

自分が無いです。 先日、会社で好きな食べ物について聞かれました。好きな食べ物か…。うーむ。何も思いつかん。むしろ用意するのが大変だから食べない方が楽だと思ってしまう。子供達がいるからまともな食生活が送れてるのかも。一人だったら自炊してるかど…

【https化】はてなのブログカードに泣かされた話。

HTTPSに移行しました!! 先日、HTTPSに移行する記事を書きましたが、 chiiseka.hatenablog.com 無事に作業が終了しました~!! 【変更する】をクリックしてアドレスバーに鍵マークが付いた時には感動!!ずっと悩んでいたので気持ちがスッキリしました。 …

【お知らせ】ブログをHTTPS化してみようと思います。

ブログのSSL化(HTTPS化)に二の足を踏んでいました。 はてなでブログを書き始めて二年。特にパソコンに詳しい訳でも、知識がある訳でも無い私ですが、ネットで情報を調べつつ何とかここまでやってきました。エラーが出たり警告が出たりブログをコピーさ…

眠れない夜と大嫌いな自分の話。

眠れません。 ここ数日。布団に入ってもなかなか寝付く事が出来ません。静まり返った暗い部屋でひたすら目を瞑って意識が遠のくのを待っています。どれだけ時間が経ったのか?眠れない事に焦りを感じてあっちにゴロゴロこっちにゴロゴロ。泣きたいほどに眠れ…

パープー4歳、奢らせ上手になるの巻。

おしゃまパワーが炸裂です。 先日、夕飯の後に突然ジュースが飲みたくなった私。『ジュースが飲みたいのう。』と呟くと、おしゃまなパープー4歳が『コンビニに買いに行く?』と目をキラキラさせながら言ってきました。 正直行くのは面倒だし、コンビニは値…

終活のつもりで断捨離をしています。

掃除を頑張っています!! ここのところ家の掃除を頑張っています。やっぱり物が多いと家が散らかる。だからいつか使うかもしれないと取っておいた物や、使わないけど捨てるには惜しい物を思い切って捨てるようにしています。 結婚した時に買った菓子入れと…

【元旦那】偶然を憎んでしまいそうだった日のハナシ。

心臓が飛び出そうでした!! パープーはロングヘアです。私に似て髪の量が多いので、暑さもあってか蒸れてここのところいつも頭を掻いています。病院で薬を貰ってもダメ。シャンプーを変えてもダメ。痒みが止むことはありません。それでも憧れのラプンツェル…

ぎゅう、7歳になる。

ぎゅうちゃんが7歳になりました。 先日、我が家のプリンスぎゅうちゃんが7歳になりました!! 誕生日プレゼントはというと〜!! じゃじゃ〜ん!! 自転車です!!奮発しました。父と母が…。ありがとう☆そして私はと言うと、ヘ、ヘルメットです。二千円の……

私の人生このままでいいのかな?って思ってしまいます。

人生について悩んでいます。 ここ数日、スマホアプリで漫画を読む事にハマっている私。課金はせずに無料の範囲で楽しんでいるのですが、続きが気になって気になって仕方がありません。毎日の楽しみになりつつもあります。 漫画家さんって本当に凄い。漫画制…

人生一度きりしか無いから140円のメロンパンを買った話。

メロンパンを買いました。 私は血圧が低いから朝が辛い。でも、人と比べた訳じゃないから、それが本当に辛いのか?と言われると実際のところ分からない。私は大袈裟だってよく言われるから、一般的には辛くないのかも知れない。 そんな訳で自分的には朝が辛…

そしてまた、私の頭は海苔になる。

海苔頭になりました。 先日、ズートピアを見て少しずつ自分を変えていこうと決意した私。 chiiseka.hatenablog.com 以前から気になっていたセルフカラーで明るくなり過ぎてしまったまだら髪を、少し暗めの色で染め直すことにしました。美容院に行った方が確…

元旦那から子供達への誕生日プレゼントについて悩む。

元旦那から連絡が来ました。 もうすぐ七歳になるぎゅうちゃん。今日、元旦那からラインで『誕生日プレゼントをポストかドアノブに掛けておきます。』と連絡が来ました。 どうしよう…。誕生日プレゼントを貰えばぎゅうちゃんは喜ぶだろうけど、一度貰えば毎年…

金曜日、ズートピアを見て自分について考える。

ズートピアを見ました。 金曜日の夜、子供達とテレビでズートピアを見ました。いつも家事やパソコンをやりながら映画を見ることが多い私ですが、この日は『子供達とイチャイチャしながら思いっきり映画を見るぞ!!』って決めていたので、用事を済ませてリビ…

梅雨の憂鬱と切なさに泣く長い夜

眠れず色々と考えてしまいました。 梅雨に入り、雨の日が多く気持ちが落ち込み気味な私。晴れてはウキウキ、雨曇りはしょんぼり。自分の機嫌取りが一番大変な状況です。 昨日は子供達が寝た後にブログを更新。久しぶりに早く寝ようと布団に入ったものの眠る…

スポンサーリンク