シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

相手にされないより良くないか?の巻

アウトオブ眼中です。 先日、母から『知人男性が食事や遊びに誘ってきて困る!』という話を聞きました。下心が見え見えだそうです。 母は相手の事が苦手なようで、毎回断るのに困っている様子。困った困ったと嘆いているので、 私みたいに相手にされないより…

バレンタインが怖いの巻

怖いです。 先日、コンビニに寄ると売っていました! バレンタイン商品!やめてくれぇぇぇ!! 見たくない見たくないよぉぉ!! 去年、会社の上司に用意した義理チョコ。 chiiseka.hatenablog.com 渡す時に緊張しすぎて告白みたいになってしまった苦い思い出…

金庫、負の遺産になるの巻

負の遺産です。 三年前に買った耐火手提げ金庫。箱を開けた時から本体にヒビがあり、大切なお金や書類を入れるのは避けていたのですが、 chiiseka.hatenablog.com 久しぶりに見ると、 ヒビが悪化してる! 無かった方にもヒビが入ってる! 落としたりぶつけた…

この前、五千円買ったばかりだけども。

高いです。 先日、子供達とスーパーに買い物に行ってきました。最近は一回の買い物ですぐ五千円を超えてしまいます。学童に行かなくなってお菓子代が上乗せされているとはいえ、高すぎる!子供達が小さい頃は2~3千円で済んでいたのに。(その分、学童代は無…

昔のことが思い出せない!の巻

思い出せません。 二年生と言えば、生活科で自分の生い立ちについてまとめる授業があります。パープーの持ち帰ったプリントに年齢別に成長の様子を書くのですが、どうしよう。 昔のことが病的に思い出せない。 こりゃ参ったぞ! ブログを読み返したり写真を…

アップデートが怖いの巻

怖いです。 昨日の夜。自宅でモデムの掃除をしているとネットに繋がらなくなりました。我が家のモデムは振動が加わると回線が切れてしまうのです。 気を付けて掃除していたけど、やっちまったなぁ…。配線を確認した後、パソコンを立ち上げて再接続を試みます…

ぎゅう、靴を一週間で壊すの巻

ベロっといきました。 先日、子供達と新しい靴を買いに行きました。靴の裏が擦れてツルツルになっていたからです。ぎゅうちゃんが俊足の型落ち、パープーがダイヤル付きの靴を買ったのですが(どちらも3000円以内でした。)その一週間後、 ぎゅうが靴を壊し…

新しいドライヤーがやって来た!の巻

大満足です。 先日、ドライヤーに髪を巻き込み大惨事になった私ですが、その翌日。新しいドライヤーが自宅に届きました。パナソニックのイオニティです。(我が家はこれのピンクゴールドにしました。) パナソニック ヘアードライヤー イオニティ ピンク調 E…

ぎゅうの服が大変なのよ!の巻

朝が忙しいです。 去年の12月、服屋さんでみつけた黒のスウェットセット約1200円。裏起毛のパーカーとズボンのセットで、横に白ラインと英字が入っていて今風です。 スウェットはどうなのかな?って思ったけど、学校で着ている子がいるって言うし、ぎゅうち…

ドライヤーで大惨事!の巻

大変なことになりました。 昨日の夜、お風呂上がりにパープーの髪を乾かしていました。パープーの髪は腰まである長さなので乾かすのも一苦労です。(本人曰く、絶対切りたくないそうです。) 全体的に乾かしたら、今度は髪の中の方を重点的に乾かします。中…

転職か結婚かの巻

結婚間近だそうです。 先日、勤めている会社が潰れそうだから、真剣に婚活して恋人を見つけた!という人の話を耳にしました。年齢は私より少し下くらいで結婚も間近だそうです。転職より結婚の方が難しいと思うのだけど…。すごい。 ん?ちょっとまて。転職が…

今年の目標が思いつかないの巻。

思いつきません。 年が明けて今年の目標を考えましたが、何も浮かんできません。ここでズドンとカッコ良く目標を発表したいのに~!! 大きな目標じゃなくて小さな目標も考えたけど、何も浮かんできません。向上心のカケラもない人間です。 色々考えると不安…

ホッカイロは高級品!?の巻

カイロを欲しがりました。 お正月が明けて、学童に行き始めた子供達。(長い休みの時だけ学童に通っています。) すると、ホッカイロが欲しいと言い出しました。 お友達がみんな持っているそうです。 ホッカイロ。それはお金持ちが持つ高級品。子供の頃、ホ…

なのに私はノーマルタイヤの巻

ノーマルタイヤです。 昨日、関東は雪の予報が出ていて、私が住む地域も曇り空と湿った空気で雪が降りそうな気配がしていました。 雪が降ると、道路が雪で埋まったり凍りついたりして車の運転には危険が伴います。 なのに私はノーマルタイヤ。 万が一、雪が…

高級ミニトマトを買ってしまうの巻

高級ミニトマトです。 今日は仕事の帰りに子供達と近所のスーパーに寄ってきました。 お正月、グダグダしていたので冷蔵庫の中身は空っぽ。学童のお弁当も始まったし、こりゃ色々買わなくちゃいけないぞ!!と気合い十分です。 売り場を回り、レジに並ぶとミ…

いいとこ取りでもいいじゃないの巻

面会日でした。 今日は元旦那と子供達の面会日でした。 今回は、子供達が映画を見に行きたがったので、面会ついでに元旦那に連れて行って貰うことにしました。 というのも、私は映画が苦手。上映時間に間に合わなかったらどうしよう?とかトイレに行きたくな…

年賀状パニック2022の巻

年賀状が来ていました。 元旦の夜21時過ぎ。ポストを見ると年賀状が入っていました。なんと!!パープーの担任の先生から!! 今の時代、個人情報だし先生の住所は載ってないよね?なんて見ると、載ってる!!これは返事を出した方がいいのでは?と思い急遽…

不安の芽は少ない方がいいの巻

元気が出ません。 お正月休みになりました。長い休みに入ると、いつもメンタルが落ち込みますが、今年も例年通り落ち込んでおります。お金も無いしすることも無いし。無気力状態です。 今日は土手に散歩に行くと子供のお友達家族がいました。旦那さんとお子…

お年玉、2か3に悩むの巻

お年玉の準備をしています。 今日は大晦日。明日のお年玉に備えて中身の準備をしています。 私が子供の頃は小学生のお年玉は千円でした。中学生が三千円、高校生が五千円です。 今は時代が変わったせいか?保育園の頃から三千円くれる人が多いです。昔より子…

プリントがカゴいっぱい溜まってるの巻

困っています。 子供達が学校から持ち帰ってくるプリントやテスト用紙。後で必要になるかもしれない!なんて心配になって捨てられないままカゴにどんどん溜まっています。(カラーボックスの一段全部がプリント入りのカゴで埋まっている状態です。満タン!!…

一か月経たずにまた割れた!の巻

割れました。 今月10日。ヒビが入ったまま使っていた、スマホのガラスフィルムを新しい物に交換しました。 ヒビ割れる度にセロテープを貼って使っていたけど、次に落としたらガラスが飛散しそうだし、画面が割れたら大変なので交換を決意しました。二年七か…

【2021】仕事納めでした!の巻

仕事納めです。 今日は仕事納め。年末の掃除は少しずつ進めていたので、残った仕事を片づけたら午前中で終了です。 今年もコロナの影響で仕事が休みになる事がありましたが、休業手当を頂けたので私の収入は安定していました。後半は休むことなく出社できた…

香味ペーストで失敗するの巻

香味ペーストを買ってみました!! ずっと気になっていたクックドゥの香味ペースト。炒飯やスープなど幅広く使える万能調味料でお値段、約300円。ちょっと高いけど、美味しいってよく耳にするし買ってみることにしました。 味の素 クックドゥ 香味ペースト12…

クリスマス、スライムセットで大騒ぎの巻

スライムセットが届きました。 今日はクリスマス☆昨日の晩、子供達の枕元にこっそりクリスマスプレゼントを置いたのですが、 chiiseka.hatenablog.com 朝、プレゼントを見つけた子供達は大喜び!!包みを開けると、お願いしたゲームソフトとスライムセット!…

クリスマス、流石にそれじゃ夢がないの巻

決まりました。 水曜日、私は考えていました。パープーのクリスマスプレゼント、本当に現金でいいのか?って。 実はパープー、欲しい物が見つからなくてお金で欲しいと言い出したのです。コロナであまり出掛けないし、欲しいものを知る機会も今はあまりない…

一人DIYが辛く感じるの巻。

不安です。 先日、水道の水漏れ修理に挑戦した私ですが、 chiiseka.hatenablog.com 見事に失敗。取り寄せた工具と部品は押し入れで静かに眠っています。 最近の失敗は水道修理だけではありません。電球の交換です。2000円以上する蛍光灯をホームセンターで買…

【やらかし編】水道修理をやってみるの巻。

やらかしました。 水道の水漏れ修理に挑戦した私。工具や部品を揃えて挑んだものの、序盤で三角ナットが回らず断念。直すどころか、ナットを削ってしまう結果に…。前回の続きです。 chiiseka.hatenablog.com 修理を諦めて、外した部品を元通りにしたら蛇口の…

【頑張り編】水道修理をやってみるの巻

大失敗です。 水道の水漏れに気を病んでいる私。前回の続きです。 chiiseka.hatenablog.com 昨日の夜、待ち望んでいた部品と工具が届きました。 じゃん!! ウォーターポンププライヤーとスピンドル(コマ付き)です。 プライヤーが安いせいか?ガクガクして…

いつも水漏れを心配しているの巻

不安でソワソワしています。 3年前、お風呂の蛇口の水が止まらなくなり、父と一緒にコマを交換しました。 なかなか直らなくてあちこちいじってやっと止まったのですが、それ以来、トラウマになってしまい、いつも水漏れを心配しています。 と言うのも、直っ…

結局、睡眠本になっているの巻

眠すぎる。 先日、沸き上がる不安をどうにかしたくて買った認知行動療法の本。 chiiseka.hatenablog.com 私には高い金額だったけど、藁にも縋る思いで買ったのですが、いざ読み進めると活字が辛い! 漫画もあって読みやすいかな?って思ったけど、思ったより…