シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【片耳難聴】聞こえる方の耳の聴力が下がっていました。

右の聴力が下がっていました。 ここのところ私を悩ませていた重低音の耳鳴り。 chiiseka.hatenablog.com 薬を飲みつつ様子を見ていたのですが、先日二度目の聴力検査をしたところ、少しですが、 右耳の聴力が下がっていました!! 右耳しか聞こえない私にと…

元旦那とのLINEのトーク履歴が全部消えてしまいました。

トーク履歴が消えてしまいました。 先日、ドコモショップで機種変更をした私。 chiiseka.hatenablog.com 早速、新しいスマホにLINEアカウントを引き継いだのですが、よく調べず適当にやってしまった結果、登録してある友達全ての LINEのトーク履歴が消えてし…

パープー、保育中に勝手に飴をなめるの巻。

やってしまいました!! 先日、保育園から帰宅したパープーのお便り帳を見ると、なんと!!保育中に勝手に飴を食べていたというでは無いか!! まさか5歳にしてヤ〇キーに?(飴だけど。) 詳細を聞くべくパープー5歳を直撃すると、悪びれもなく…。 ママには…

足が蒸れて元気が出ません。

足が気持ち悪いです。 山登りで心身共に重症を負った私。 chiiseka.hatenablog.com その日を境に足が蒸れるようになりました。ていうか正直に言うと足汗が凄い。 靴下がビショビショになるくらい汗をかいて、気持ち悪くて靴が履いていられない。山登りの翌日…

私はいつも失敗ばかりしています。

ミスばかりしています。 最近の私はミスばかりしています。記憶に新しいのが給食帽子を無くしてしまった話。 chiiseka.hatenablog.com この帽子、な、な、なんと!!我が家で見つかりました。 給食着の入っていた洗濯ネットとは別のネットにひっそりと入って…

子供達と山登りに行ってきたゾ!!の巻。

ヘトヘトです。 先日、子供達と市内の山登りイベントに行ってきました。正直私は行きたくない…。けど、子供達の為に頑張らねば!!心と体に鞭を打って参加しました。 集合場所に行くとお友達を見つけて大はしゃぎの子供達。来てよかった。私は挨拶をしつつ隅…

ドンキ2枚498円でこの夏を過ごす。

オシャレが分かりません。 暖かくなり半袖の季節がやってきました。週末、去年ネットで買った380円の新しいTシャツを着ていそいそと実家に遊びに行くと、母に その格好どうにかならないの? と言われてしまいました。ぐぬぅぅぅ~。やっぱりか。 確かにTシ…

《31年4月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

《31年4月節約家計簿内訳》 【生活費内訳】 家賃 27,810 食費 23,954 日用品 7,553 被服費 1,126 交通費 5,741 保育園・学校 14,513 外食 2,043 ガス 3,245 水道 3,283 電気 4,444 ネット 4266 携帯 3,048 教育費 11,081 子供費 1,800 交際費 2,222 クリ…

耳鳴りでノイローゼになりそうです。

酷い状態です。 以前、ブログに書いた謎のベース音。 chiiseka.hatenablog.com その後も聞こえてはいたものの、耳栓代わりにイヤホンをしたり音楽を聞いたり。誤魔化しつつ何とか日々を過ごしていました。 先日、スマホを買って失意のどん底に沈んだ私。 chi…

再婚は『支えてくれる人が欲しい。』だけじゃダメなんだ。

求めるばかりじゃダメだよね。 離婚5年目。今まで浮いた話が一度も無い私。再婚どころか恋人も出来ず生涯独身を確信しています。友達も一生出来そうにありません。期待は自分を辛くする。全部諦めてしまった方が気持ちがとても楽なのです。 それでも、たま…

【2019】母子家庭のGW、使ったお金を発表します。

お金を使いすぎてしまいました。 長い長い10連休が終わりました。私は気持ちが落ち込んでいます。なぜなら、 お金を使いすぎてしまったから!! 5月は収入が少なくなるってのに何やってんだ!!落ち込みと不安で奈落の底に沈んでいます。それでは我が家のG…

【後編】スマホの機種変更で失意のどん底に沈むの巻。

全部ガッカリです。 最初に説明された月額料金が渡された書類と違った私。 chiiseka.hatenablog.com ドコモ(ドコモショップでは無く151のドコモインフォメーションセンター)に問い合わせてみると、オプションが沢山ついてるとの事でビックリ。何の説明…

【前編】スマホの機種変更で失意のどん底に沈むの巻。

スマホを機種変更しました。 私は格安スマホとドコモのガラケーの二台持ちだったのですが、この度ドコモのスマホに統一しました。ドコモショップで機種変更したのですが、凄く後悔しています。正直、立ち直れない…。機種変更したのは少し前の話だったのです…

子供の怪我に慌てすぎてしまいました。

大騒ぎでした!! ゴールデンウィーク後半。ぎゅうちゃんの足の怪我が良くなりつつも、 chiiseka.hatenablog.com 私の都合もあり温水プールに行けなくなってしまったので、子供達が楽しめればと水鉄砲を買ってきました。背中に背負うタイプの水鉄砲です。 公…

パープー、映画館でやらかすの巻。

おっちょこちょいが遺伝しているようです。 先日、我が家三人衆、ドラえもんの映画を見に行って来ました。映画館に着くとチケットを買って、パープーお楽しみのポップコーンとジュースの列に並びます。順番が来て注文すると、まだお会計も済まないうちに出さ…

元旦那のラインアイコンを見てしまいました。

見てしまいました。 夜、子供達と映画を見に行った話をブログに書きつつ、ふと気になって元旦那のラインアイコンを見るとそこには…。 前側は黒の角刈り、後ろは金髪ロン毛パーマの元旦那の後ろ姿が映っていました。 なんだなんだ凄いな。凄すぎて何でこんな…

アイカツカードが楽しすぎる件について。

なんて面白いんだ!! 長いお休み10連休。皆様いかがお過ごしでしょうか?我が家はここ数日、連続してアイカツカードゲームに課金しております。 chiiseka.hatenablog.com パープーのアイカツカード枚数は51枚。 わずか一か月で5100円以上お金をつぎ…

令和元年を辞めた会社の求人検索で迎えてしまいました。

令和が始まりました。 令和の時代がやってきました。5月1日午前0時、世間がカウントダウンをしている中、私は 辞めた会社の求人を検索していました。 今も募集してるだろか?時給はいくらだろうか?なんて恨みったらしく見ていて、気がつくと0時を過ぎて…

科学館に遊びに行ってきたゾ!!の巻。

科学館に行ってきました。 連休4日目。我が家三人衆は科学館に遊びに行ってきました。長いお休み、本当は温水プールに行く予定だったのですが、 chiiseka.hatenablog.com ぎゅうちゃんが自転車で転んで足を負傷した為、急遽予定変更です。温水プールは足の…

事務の求人に40人だってよ!!

事務職人気にビックリです!! 先日、会社に来た取引先の営業さんが話していたのですが、一人募集の事務の求人にな、な、なんと!! 40人も応募があったそうです!! ヒエェェ~!!ビックリ!!この会社は同業の中では休みが少ないことで有名で、噂ではお…

【後編】授業参観でやらかす!!の巻。

PTA総会、役員決めでやらかす。 授業参観が終わりママさん同士会話している中、一人トボトボとPTA総会の会場に向かった私。(これの続きです。) chiiseka.hatenablog.com 空いている席に座り、資料をガン見していると総会が始まりました。 話を聞きながらふ…

【前編】授業参観でやらかす!!の巻。

二年生最初の授業参観に行ってきました。 先日、ぎゅうちゃんの授業参観に行ってきました。初めてのクラス顔合わせ。PTA総会、役員決め。私は不安で朝からソワソワしていました。(本当は一週間くらい前からソワソワしていました。) 仕事をお昼で早退して自…

10連休の予定を発表します☆

お休みが始まります。 明日から10連休が始まります!!我が家の予定は病院、法事、草むしり用の鎌の購入。そしてそして…。 温水プールに行くことです!!(有名なところじゃなくて地元の安いところ。) 子供達はとても楽しみにしているけど、私は気が重いで…

【市営】謎の重低音に悩まされています。

重低音でノイローゼになりそうです。 実はここ二ヶ月、謎の重低音(ベース音)に悩まされております。我が家の上の階の人は、深夜でも大声で取っ組み合いの喧嘩したり掃除機をかけたり。トンカチで床を叩いてるんじゃないか?ってくらいカツンカツンしたりジ…

自分へのご褒美に失敗するの巻。

ピリピリしてダメでした。 先日、子供達と薬局に買い物に行くと、有名メーカーのファンデーションがケースとお試し下地(量多め)がセットで約三千円でした。ファンデーションだけでも三千円はするはずだから、これはかなりお得だよね? とは思いつつも、い…

『ママって幸せ?』って娘に聞かれてしまいました。

ドキリとする質問をされてしまいました。 先日、パープー5歳が突然、 『ママって幸せ?』 って聞いてきました。 正直なところ仕事は怖いし行きたくない。保育園、学校関係は気が重い。お金の不安が常に頭から離れないし、ひたすらボッチ。老後の見通しも暗…

【二年生】家庭訪問に向けて準備を始めました!!

家庭訪問の季節がやって来ました!! 今年も家庭訪問の季節がやって来ました。去年は初めてと言うこともあり、バタバタしてしまいましたが、 chiiseka.hatenablog.com 今年は準備万端!!ドンとこい!! なんて訳にもいかず、どうするか?モヤモヤ悩んでいま…

マスクの下には残念が広がっていました。

マスクを外すとガッカリでした。 ここ数ヶ月。花粉症の私はマスクを愛用しています。マスクをしていると目だけしか見えないので、化粧が楽な上に少し若く見えて嬉しいです。(私的にですが。) 4月も半ばを過ぎ、暖かくなってマスクが蒸れて辛い時期になっ…

パープー、春風邪を引くの巻。

熱が出ました。 朝起きて、隣に眠る可愛すぎるリトルチャイルド、パープー5歳の手を握ると熱い!!ま、ま、まさか…。恐る恐る熱を測ると、なんと38度!!ひぇぇぇ~。保育園お休みだ。 ここのところ暖かい日ならまだしも、寒い日も半袖で過ごしていたパープ…

お金なんて大嫌い!!

お金に貪欲すぎて辛いです。 新年度になり、授業参観や家庭訪問で仕事を休む日が増えてきました。それに加えて10連休。出勤日数を考えるとメンタル瀕死状態です。 家庭訪問があと一日ズレてたら皆勤手当てが貰えたかもしれないのに。なんて考えると欲張りな…