シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

毛布、穢されるの巻。

毛布が穢されたそうです。 先日、子供達の待つ寝室に行くと、パープーが 穢された!毛布が穢された! と怒っていました。 話を聞くと、ぎゅうちゃんが大好きな毛布に虫取り網をくっつけたそうです。 パープーは『洗って!すぐ洗って!』と怒っていたけど、夜…

ぶら下がり健康器を試したゾ!の巻。

ぶら下がりました。 最近、右の腰が痛い私。右に負担がかかってるのかと思い、色々試したのですが一向に良くなりません。右腰が痛い!! 藁にも縋る思いでネットで調べてみると、ぶら下がり健康器が腰に良いという記事を見つけました。腰だけでなく一日10…

パープーが私に似すぎて心配です。

完璧主義なのかな? 我が家のチャキチャ娘パープー7歳。先日、夏休みの宿題でポスターを描いたのですが、下書きをして色を塗っていると、 あたし、書き直す。 と突然書き直しを申請。どうしたのかな?って見てみると、地球に書いた顔の目を黒く塗りつぶして…

ドコモでプラン変更してきたゾ!の巻。

ドコモショップに行ってきました。 先々月、父が亡くなったので父のスマホの解約とプラン変更の為にドコモショップに行ってきました。 今まで、シェアパックで父(母名義)を代表回線として5GBを父と母と私の三人で分け合っていました。(三人で使っても繰…

火災保険を考えています。

火災保険に入っていませんでした。 先日、母から我が家が入っている火災保険について聞かれました。今加入している保険会社が不親切なので別の会社を考えているそうです。っていうか私、 火災保険、入ってたっけ? 確か団地に入居した時に加入したはず。いや…

現況届にいつもと違うお便りが入ってる!の巻。

一部支給停止適用除外事由の届け出書通知が来ました。 先日、児童扶養手当の現況届の通知が来ました。この手続きも今年で七回目。いつもの通知だなって思って手紙を開いたのですが、 いつもと違うお便りが入ってる!! どういうこと?怖い!!(知らない物は…

おろし金、怖すぎるの巻。

大根おろしを作りました。 先日、おろし金を使って大根おろしを作りました。 が!!我が家のおろし金はプラスチック。長年使っていたのでいつの間にか凸凹が擦り減り、大根を擦るのが難しくなってしまいました。擦り減った凸凹はどこにいったやら?細かくな…

ワクチンの接種日が決められないの巻。

優柔不断です。 7月も終わりに近づき、私の回りでもコロナのワクチンを打っている人が増えてきました。 私の年齢だと、市の集団接種は受けられませんが、県の集団接種や個人病院でなら接種が受けられるようで若い人でも接種が進んでいます。 私はというと……

不安で鬱々としています。

日曜日は辛いです。 今日は子供達と元旦那の面会日。以前、約束していた県内の博物館に三人で出掛けて行きました。 chiiseka.hatenablog.com 私はと言うと、ここのところ不安が強くて鬱々としています。 火事になったらどうしよう。水漏れしたらどうしよう。…

2021夏、川遊びに行ってきました!!

遊んできました!! 先日、子供達と川遊びに行ってきました。県内の山奥にある川で車で40分ほどの距離です。行くのは今年二回目で、前回お昼過ぎに行った時に混雑していたので今度は少し早めに出掛けることにしました。 朝早く行けば空いてるはず。と思った…

続・お金を使いすぎてしまうの巻。

私のバカ野郎!! 先日、クジにお金を使いすぎてしまった私。 chiiseka.hatenablog.com 反省して落ち込んでいたのですが、またやってしまいました。ほんと懲りない(´;ω;`)ウゥゥ 昨日、子供達と買い物に行くと、なんと!にゃんこ大戦争のぬいぐるみポーチのUF…

パープーばっかり背が伸びる!の巻。

背が伸びています。 先日、セノビックを飲み始めたぎゅうちゃん10歳。 chiiseka.hatenablog.com あれから約三か月、背がどのくらい伸びたのかというと…。 よく分からない…。 上がぎゅうちゃんで、黄色のテープから青い線まで背が伸びていました。前回太めの…

パープー、変わり身が早いの巻。

変わり身が早いです。 先々月お友達と色々あり、今は付き添い登校をしているパープー七歳。 chiiseka.hatenablog.com 最近、やっと一人で学校に行ける日が増えて来ました。 朝はちょっと怖じ気づいていて『 ママ、お願い!一緒に来て!』って泣いていたけど…

【悲報】クジにお金を使いすぎてしまいました。

使いすぎてしまいました。 去年、パープーと始めた白猫プロジェクト。 chiiseka.hatenablog.com 今年に入り、ゲームをするのが面倒になり放置していました。 パープーも同じ状態だったので、このまま終わるのかな?って思っていたのですが、CMで七周年記念ガ…

夏休み、元旦那に感謝するの巻。

予定がありません。 もうすぐ夏休み!!我が家には夏休みの予定がありません。 隣県で、値段が安くて楽しそうな屋外プールがあったけど、調べてみると私の県では屋内、屋外のプールは中止になっているのでちょっと行きにくい。 行楽地に行くのはコロナの感染…

鏡に妖怪が映ってる!!の巻。

絶望しています。 先日、子供達を寝かしつけながら寝落ちしてしまった私は朝起きてシャワーを浴びることにしました。 あくびをしながら洗面所の鏡を見ると、 ギョギョッ!妖怪!? まさか私?なんて酷い姿。人間なの? 自分の妖怪化した姿にショックを受けつ…

ぎゅう、母船を愛でるの巻。

練り消しを作っています。 最近のぎゅうちゃんは消しカスで作った練り消し作りに夢中。自分で作った大きな黒い練り消しを愛でていて、握りしめて一緒に寝ています。 あの練り消しのデカさ分、授業をサボっているのかと思うとちょっと複雑。でも、なんか笑う…

雨の日の送迎ってどうなのかな?

考えてしまいました。 今日は朝からあいにくの雨。ご飯を食べて、歯磨きをして支度を整えて準備万端!出発だ~!!と思ったら、 車で行くぞ~!お~! 一人、歩く気の無い奴が。どういうこと? どうやら、パープーは車で学校まで乗せて行って欲しいそうなの…

楽天カード速報にはドキドキさせられっぱなしです。

ドキドキしてしまいます。 楽天カードを使うと、最短翌日にメールで送られてくるカード速報。使った日付と金額が載っているのですが、高確率で何に使ったのか思い出せない。 不正利用されてるんじゃない?なんて冷や汗をかくこともしばしば。 心配でドキドキ…

【豪雨】フローリングが水浸し!!の巻。

大変でした。 とある休日。子供達と自宅でのんびり過ごしていると、突然雨が降ってきました。それもただの雨ではなくいわゆるゲリラ豪雨です。 慌てて洗濯物を取り込み、学校から持ち帰った鉢植えを室内に移動します。雷が鳴っていたので、コンセントを抜い…

上司の誕生日プレゼントに悩む!の巻。

悩んでいます。 七月も半ばに入りもうすぐ上司(社長の息子さん)の誕生日がやってきます。 何年か前、私の誕生日にケーキを貰って以降、お互い誕生日に何かプレゼントする感じになってしまい、何を渡すか?毎回私の頭を悩ませています。 バレンタインも悩む…

【節約】食事作りの救世主!!の巻。

安上がりです。 我が家の今日のお昼は100円のうどん(乾麺)貰った茄子と冷蔵庫にあった人参とネギ、適当に作った肉団子を市販の麺つゆで煮込み、つけ汁としていただきます。市販の麺つゆに揚げ玉を入れるだけの時もあります。材料費、かなり安い。 そして、…

私の体は低反発の巻。

ブヨブヨです。 最近、体重は変わってないのに体全体がブヨブヨです。 下着はゴムの部分が肌にめり込んでいるし、お腹もたぷんたぷんになってきた!! 今の私は低反発ボディ。弾き返す力はなく、静かに静かに沈んでく。 マスクの跡も枕の跡もなかなか消えて…

恥ずかしや恥ずかしや~の巻。

恥ずかしかったです。 先日、職場に社長の友達のおじさんが遊びにやってきました。社長とは同級生だそうです。何度も来ているから、私ともすっかり顔見知りです。 この日は社長が呼びに行ってなかなか来ず、事務所で私と二人きりになってしまいました。 おじ…

ナイトキャップもどきを試してみたゾ!!の巻。

試してみました!! セルフカットの失敗からシルクのナイトキャップに興味を持ち始めた私。前回の続きです。 chiiseka.hatenablog.com シルクのナイトキャップが欲しい!!だけど、手が届かない私が代わりに用意した物。それは!! パープーのタオルキャップ…

娘がL.O.L. サプライズ!にハマってる!

!ハマっています。 我が家のチャキチャキ娘、パープー7歳。L.O.L. サプライズ!にハマっています。YouTubeでずっと開封動画を楽しんでいたパープーですが、先日バースディで売っているのを見つけて、貯めていたお小遣いで買って来ました。動画を見てずっと…

ナイトキャップに興味津々だぞ!!の巻。

ナイトキャップが欲しいです。 去年、美容院で髪を短く切った私。 chiiseka.hatenablog.com その後、襟足だけ伸びて苦戦したりもしましたが、 chiiseka.hatenablog.com その後、我慢して伸ばし続けていよいよ限界に達し、美容院に行く勇気の無い私は禁じられ…

子供の靴のサイズが難しい!!の巻。

雨が続いています。 梅雨に入り雨が続いています。先日、パープーが久しぶりに長靴を履こうとすると…。 小さい!! こりゃ参ったぞ。 それでも、どうしても長靴が履きたかったパープーは、我慢して学校まで歩いていきました。学校が終わったら長靴を買いに行…

腐り腐った日曜日の巻。

腐っていました。 今日は朝から体がだるい。雨が続いていることもあって気持ちも落ち込み気味です。こんな日はお金とか仕事とか未来の事を考えちゃう。 私どうなっちゃうんだろう。心細いし不安だよ。楽しいことよりも嫌な事ばかりで、これが死ぬまで続くと…

学童にいつまで行くのか問題について。

悩ましいです。 四年生になった我が家のノンビリボーイぎゅうちゃん。四年生は六時間目まで授業がある事が多く、17時過ぎのお迎えだと学童で過ごす時間が少ないです。 そこで考えるのが、学童に行くかどうか問題!!三年生までは学童に通う子も多かったけ…