シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

給料日が怖いです。

お給料が心配です。 今日は月末、給料日です。私は朝からカレンダーと睨めっこ。就業日数を必死に数えていました。 と言うのも、何を隠そう!!私の勤務先にはタイムカードがありません!!出勤日数については会社が把握しているものの。出勤・退勤時間につ…

私はいつも駐車場の心配ばかりしています。

心臓が張り裂けそうです。 ここのところ授業参観や学童集会、PTAのイベントなどで学校に行くことが多いのですが、私は専ら 駐車場の心配をしています。 万が一、駐車場がいっぱいだったらどうしよう…。そう思うと行事に参加する事よりも不安で震えてしまいま…

パープー嘘をつくの巻。

嘘をついてしまいました。 とある平日の夜。お風呂の後、まったりとぎゅうちゃんのお勉強を見ていると、突然パープーが『あたしトイレ行ってくる!!』とトイレに走って行きました。 その数分後。戻ってきたパープーが衝撃の一言。(下はパンツ1丁) トイレ…

いつか団地を出て民間のアパートで暮らしてみたいです。

市営を出ることを考えたりもしています。 現在、我が家は市営住宅に住んでいて、これから先もずっと市営で暮らす予定だけど、一人になったら 民間のアパートで暮らしてみたいです!! 家賃は高いし今より狭くなってしまうけど、ペット可の物件もあるし収入申…

三連休、散歩で風邪を引いてしまうの巻。

風邪を引いてしまいました。 三連休初日。我が家は予定も無く暇で家でゴロゴロしていました。私としてはこのまま夜を迎えたいところですが、子供達はそうはいきません。 有り余った体力、溢れ出んばかりの子供エネルギー。一日自宅で過ごす事なんて出来るは…

シングルマザー、クリスマスツリーの思い出を語る。

クリスマスツリーを組み立てました。 11月も終わりに近付きクリスマスツリーを組み立てました!!去年は面倒くさくて出さないまま終わってしまったのでツリーを出すのは二年ぶりです。 重い腰を上げて押し入れからツリーを引きずり出します。と言うのも、我…

【工作】親子でプラネタリウムを作ってみたゾ!!の巻。

親子で工作をしました。 物を作るのが大好きなぎゅうちゃん。先日、プラネタリウムの作り方を学校で教わって来たので、早速親子で作ってみました。 完成図はこちら。 発泡スチロールのお椀を黒スプレーで塗り、キリで穴を開けて中に百均のミニキャンドルを入…

男性の方が再婚率が高いような気がしています。

再婚したそうです。 先日、会社に来ていた取引先のアラフィフのバツイチ男性がさりげなく 『俺、結婚して家族が増えたから色々大変なんですよー。』 と嬉しそうに話していました。私は勝手に《この人は自由で趣味に没頭するタイプだから彼女はいても再婚はし…

パープー、えびす講でやらかすの巻。

えびす講に行ってきました!! 今日は子供達とえびす講に行ってきました。今年は平日開催ということもあり《行かなくてもいいかな…。》なんて思っていたのですが、仕事をしながらふと、『子供達とえびす講に行けるのもあと何回あることか…。』なんて思ったら…

【進研ゼミ】受講費を年払いで考えると高く感じてしまいます。

年払いで考えると震えてしまいます。 先日、チャレンジタッチについての記事を書いた私。 chiiseka.hatenablog.com それから三日後。タッチから二年生講座についてのお知らせがポストに届きました。 パッケージにはカッコイイ時計の絵が描かれぎゅうちゃんの…

【年払い】チャレンジタッチの解約を踏みとどまった話。

チャレンジタッチどうなのかな? 1年生の4月から続けているチャレンジタッチ。我が家はあまり活用することが出来ていません(´;ω;`)ウゥゥいかんせん。息子にやる気が無い!! 楽しみにしていた繰り上がり繰り下がり計算レースも(算数の問題に答えながら車…

児童扶養手当の証書がまだ届きません。

証書が届いていません。 8月に現況届を出した児童扶養手当。いつもなら早くて10月の半ば。遅くても11月の頭には来ていた証書がまだ手元に届いていません。いや、正確には 届いたかどうか思い出せません。 自信を持って『届いてない。』とは言えない状況…

《30年10月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

《30年10月節約家計簿内訳》 【生活費内訳】 家賃 27,810 食費 23,458 日用品 5,803 被服費 8,058 交通費 6,806 保育園・学校 13,556 外食 2,180 子供費 2,138 ガス 2,214 水道 3,554 電気 3,194 ネット 4,698 携帯 3,913 教育費 6,705 インフル予防接種…

元旦那、チラシに現る。

まさかの顔が!! 先日、実家に遊びに行った時に母が折り込みチラシを見せてきました。そこには、な、な、なんと!! 元旦那が載っていました!! 『お任せください。』なんて微笑んでいる!! 以前、働いていた会社とは違う名前だったので『また転職したの…

【悲報】ぎゅう、朝の付き添い登校が再開する。

ふざけてしまいました。 7歳ぎゅうちゃん。朝の登校でお友達とふざけてしまい、先生から注意されてしまいました。ゆゆしき事態です。 そんなこんなで、しばらく付き添って学校に通うことにしたのですが、いかんせん。朝は時間が無い!!バタバタバタバタ大…

マラソンが速くなかったら、私の人生変わっていたかもしれないな。

マラソンが速かったです。 11月に入りマラソン大会の季節がやってきました。我が家の子供達は速くも無く遅くも無く、いつも真ん中くらいの順位にいるけれど、私はと言うと速かったです!! 大会ではいつも一桁の順位で学年一位になったこともあります。学…

HUGっと!プリキュアの映画を見に行ってきました☆

『映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』を見に行ってきました。 今日はパープー5歳と二人でプリキュアの映画を見てきました。ぎゅうちゃんはおばあちゃんちで留守番です。なぜなら、 女の子が見るやつだから行かない。 …

【2018】クリスマスプレゼントが決まりました☆

クリスマスプレゼントを買いました。 まだ11月に入ったばかりですが、なんと!! クリスマスプレゼントを注文しました!! ヒューヒュー!!今年の子供達のクリスマスプレゼント。まずはおぎゅう!! ルミノイド ファーストセット!!お値段約3000円のところ…

【悲報】子供達に勝てなくなってきました。

鬼ごっこも限界です。 先日、子供達と公園に遊びに行きました。滑り台をしたりジャングルジムで遊んだり。公園遊びを漫喫した後『帰ろう。』と声を掛けたのですが、全く聞いて貰えません。ぐぬぅぅぅ。 そこで私は子供達に『どろけい』を提案しました。ルー…

元旦那に復讐するのをやめました。

性格が悪いです。 元旦那と連絡を取らなくなって早7ヶ月。相変わらず元旦那はラインの名前やその下の一言メッセージを下ネタにしたり、アイコンを痛いイケメン勘違いな自分にしたり。 養育費も貰えず毎日あくせく働いてる私からすれば、友達とバカやって楽…

シングルマザー、災難に見舞われる。

事件がおきました。 ここのところめっきり寒くなって、朝起きるのが辛くなってきました。二度寝してしまうこともしばしば。毎朝『お休みした~い。』と呟きながら布団を後にしています。 昨日の夜は焼きそばで、沢山作ったのが余っていたのでお昼に職場に持…

いつになったら私は気軽に美容院に行けるようになるんだろうか?

髪の毛がどうしようも無いです。 最近の私の髪型事情。今年3月にクレラップ風に切りすぎて、6月に海苔頭になり、 chiiseka.hatenablog.com 早いもので7カ月が経ちました。もうボッサボサです。先月少しでも綺麗に見せようとコテで巻いて頑張っていました…

初心者には分からない暗黙の了解が私はとても怖いです。

自分に自信が無いです。 ハンドメイドで何かを作ったりイラストを描いたり。どこかで基礎を習った訳では無くて完全に独学、自己流で自分が作った物に私は自信が持てません。 見た目は上手に出来たけど、どこか間違ってるんじゃ無いか?私の知らない何かが隠…

布団の王様『ぎゅう王』現る!!の巻。

布団を取られて寒いです。 寒くなって毛布と掛け布団で寝ている我が家。川の字になって三人仲良く眠りたいところですが、寝室に行くと…。 ぎゅう王が君臨しています!! 布団を山のように積みその上で豪快に眠るぎゅう様。まるで王様のよう。布団の隅にはパ…

おひとり様を無理に楽しまなくてもいい気がしてきました。

一人が怖いです。 おひとり様の老後を考えて、『どこに行こうか?どこなら行けるか?』ずっと考えて来たけど、どれもこれも勇気がいる事でドキドキの連続。 無理して出掛けて私は本当に楽しいのかな? 頑張って出掛けても。下を向いて歩いて隅の方で気まずそ…

5歳娘の肩のアレが気になって気になって仕方がありません。

肩のアレが気になります。 11月に入って急に寒くなってきました。コタツやストーブを出しつつ、子供達も冬のパジャマを着て寝るようになったのですが、 私は娘の肩のアレが気になって気になって仕方がありません!! アレとはこの大きなフリル!! 去年買…

インフルエンザの予防接種代が高くて崩れ落ちてしまいそうです。

予防接種代が高い!! 今年もインフルエンザの予防接種の季節がやってきました。病院によって金額が違うようですが、我が家の子供達が通っている小児科は大人も子供も一律一回3500円で、子供は二回接種なので二人で14000円になります。(市や会社からの負担…