シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

パープー、えびす講でやらかすの巻。

えびす講に行ってきました!!

今日は子供達とえびす講に行ってきました。今年は平日開催ということもあり《行かなくてもいいかな…。》なんて思っていたのですが、仕事をしながらふと、『子供達とえびす講に行けるのもあと何回あることか…。』なんて思ったら寂しくなってしまい、思い出作りにと気合いを入れて行ってきました。

 

えびす講の会場に着くと目をキラキラさせて嬉しそうな子供達。

 

とは反対に不安で胸が押し潰されそうな母34歳。実は仕事からの帰宅途中、銀行に寄ってお金を下ろしたのですが、通帳を忘れて来ていないか?不安になってしまったのです!!

 

残念なことに一度自宅に戻って通帳の入ったカバンを置いてきてしまったので、確認する事は出来ません。(ちなみに4冊まとめて)さっきまでのウキウキモードが一瞬にして黒く染まってしまいました。ブルブル。家にあるはず!!そう信じて、いざ!!えびす講に出発です!!

 

猛獣現る。

えびす講までの道のりを屋台を見ながら歩きます。子供達はアレが欲しいこれが欲しいと大騒ぎ!!歩き始めてわずか5分もしないうちにジュースをお買い上げ。

 

f:id:ponkotsu1215:20181120231536j:plain

 

500円です。それを二個。

 

このジュース。見た目は面白いし味も美味しくて良かったのですが、子供には持ち歩くのが大変!!結局私が手提げ袋に入れて持ち歩くことになってしまいました。丸くて安定しないので《こぼれてしまわないか?》終始ドキドキでした笑。

 

その後、ぎゅうちゃんは光る風車。パープーは綿あめを買ったのですが、途中、学校のお友達に会って恥ずかしそうに手を振るぎゅうちゃん。すると、お友達のお母さんが『お口凄いよ~!!』と言うので、横を見てみると…!!なんと!!

 

綿あめをむさぼり猛獣と化したパープーがいました!!

f:id:ponkotsu1215:20181120231637p:plain

割り箸だと食べにくかったのか、手で直に食べて大変なことに。邪魔にならないように端に寄ってウエットティッシュで口をフキフキ。まだまだ手が掛かる5歳児です。

 

スポンサーリンク

 

パープー、やらかす。

神社の境内に着くと、嬉しそうに階段を登るパープー。手にはあの丸いジュース。二日目とはいえ混雑していたので参拝はしなかったのですが(通路になってる階段を登るだけ)、えびす講に来た嬉しさでルンルンと今度は階段を下るパープー。私の『危ないよー。』の声はもう聞こえません。そして、

 

ドテン!!

f:id:ponkotsu1215:20181120231927p:plain

パープー!!

 

なんと!!パープーが階段で転んでしまったのです!!ジュースがコロコロと階段を転がっていきます。参拝に並ぶ人の注目を集め、辺りがざわつき始めます。

 

いつもなら大声で泣くパープー。よほど恥ずかしかったのか泣かずにじっと耐えていました。幸い、転がったのはジュースだけでパープーはモコモコのダウンを着ていたので足に痣が出来た程度で済んだのですが、怪我をしていないか?ヒヤヒヤしました。無事で良かった!!

 

最後に焼きそばとポテトフライ、ベビーカステラを食べて無事に帰宅しました。

 

まとめ

色々あったけど、えびす講に行って良かったです!!とてもいい思い出になりました(〃^∪^〃)これからも子供達との思い出を沢山作っていきたいです☆最後になりますが、通帳はちゃんと自宅のカバンの中にありました笑。私の馬鹿!!次からしっかり確認したいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました!!