シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

男性の方が再婚率が高いような気がしています。

再婚したそうです。

先日、会社に来ていた取引先のアラフィフのバツイチ男性がさりげなく

 

『俺、結婚して家族が増えたから色々大変なんですよー。』

 

と嬉しそうに話していました。私は勝手に《この人は自由で趣味に没頭するタイプだから彼女はいても再婚はしないんだろうな。》なんて思っていたのでビックリ!!そして当然羨ましい。薬指の指輪が輝いて見える!!ピカリッ!!

 

そういえば、少し前に別の取引先のバツイチ男性(年も似たよう)も再婚して指輪をキラリと光らせていたような…。他にも噂にポツポツと聞く。離婚後は男性の方が再婚率が高いのかも?

 

身軽ではあるよね。

離婚して元妻が子供を育てている場合、元旦那さんは時間にもお金にも自由があるよね。

 

子供と一緒に暮らせない悲しみとか寂しさとか。養育費の支払いが厳しいとか。それぞれに私の知らない事情があるとは思うけど、私の元旦那で考えてみると、養育費も無いし独身とほぼ変わらないような気がしてしまいます。

 

そして身軽になった元旦那は、また新しい家庭を作り幸せに暮らす。

 

なんか、それって凄くズルい。

 

『一人で一生苦しめ!!』とは思ってないけど、ズルイと思ってしまう矛盾。

 

元旦那も最初のうちは離れて暮らす寂しさとか子供達に申し訳無い気持ちとか。そういうのがあったみたいだけど、時間と共に薄れて今は独身を満喫しています。

 

全てがそうだとは言えないけど、元旦那を見ていると《養育費を最初しか払ってくれなかった。》の理由が何となく分かります。とはいえ離れて暮らしていたら仕方が無いことなのかも…。人は忘れる生き物ってよく言うし。(忘れてはいけないことだとは思いますが。)

 

でも、世の中にはお子さんが小さな時に離婚して大人になるまで、面会を続けたり養育費をきちんと払ってる人だっている。結局、その人次第なんだろうな。元旦那はそういう人だったって事だ。

 

スポンサーリンク

 

ズルいとは思いつつも。

元旦那が再婚すると仮定して『ずるい!!』とは思いつつも、自分がそうなりたいか?と言えばそんなことも無くて、子供達と過ごす今の生活は毎日とても楽しいです。

 

小さな頃は大変で楽しいと思う余裕が無かったけど、今は子供達が大きくなり話し相手にもなってくれてやっと色々と落ち着いてきました。

 

先日のえびす講。

chiiseka.hatenablog.com

 

ぎゅうちゃんに『銀行に通帳を忘れて来ちゃったかも!!』と半泣きで相談すると、『ママ、絶対大丈夫だよ。』と心強いお言葉を頂きました。大きくなりおって。母を知っておる。パープーも『今日の晩御飯はすき家にしない?』なんておませな発言。こちらも日々成長しています。

 

結局私は再婚に関わらず、幸せそうにする元旦那が気に入らないんだと思います。でも、元旦那は私にとってはもはや他人。(子供達の父親なので完全に他人とは言えませんが。)いつまでも過去に捕らわれるていても仕方が無いよね。離婚については忘れてはいけないことだけど、それを乗り越えて前向きに頑張りたいです。

 

f:id:ponkotsu1215:20181121193032j:plain

 

まとめ

私の周りでは男の人の再婚が多いけど一般的にはどうなんだろう?お子さんがいるいない。面会や養育費の金額によっても違ってくるから一概には言えないよね。条件だけでなく人柄も大きい。男の人に限らずシンママだって再婚してる人はいっぱいいるし。

 

どの立場にいても大変なことやそれぞれ悩みがあるだろうし、ただ羨ましいだけじゃダメなんだろうな。私は私の幸せを大切にしていきたいです。まとまらなくてごめんなさい。最後まで読んで頂きありがとうございました!!