シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

極寒地獄に泣きたい私と子悪魔と。連休2日目《母子家庭の年末年始の過ごし方》

母子家庭、年末年始2日目の過ごし方 こちらは連休1日目。 chiiseka.hatenablog.com ※この我が家の年末年始シリーズ《面白くない・つまらない》と意見を頂いたのですが、タイムスケジュールは中止して、とりあえず日記として続けて行く事にしました。途中で…

したたかな子供達とおじいちゃんの憂鬱

したたかな子供達に困惑するおじいちゃんの話 先日、実家に遊びに行った時の話。父が切手を買う用事があったのでコンビニに子供達を一緒に連れて行ってくれました。しばらくして帰宅した父は子供達にとても感心していました。私はそれを聞いて思わず笑ってし…

通帳残高に焦って震えた連休初日《母子家庭の年末年始の過ごし方》

母子家庭、年末年始1日目の過ごし方 《12月29日のタイムスケジュール》 5:00 母起床 6:30 ぎゅうちゃん起床 7:00 パープー起床 7:30 朝食 8:00 ダラダラ洗濯・掃除 11:30 昼食 12:00 カルタで遊ぶ・ダラダラ 13:00 銀行とお買い物 14:30 帰宅・映画鑑賞…

間抜けな我が家の病院事件簿。

水いぼに感染しました。 先日、パープが水イボに感染しました。(※水イボは水を含んだ発疹が出来て潰れては広がってしまう皮膚や粘膜の感染症です。)最初は胸に1つ発疹が出来ただけだったので《虫さされかな?》と様子を見ていました。2週間経っても治らず…

間抜けなサンタの大失敗!!

クリスマスの夜、ママサンタの大失敗!! クリスマスの夜。プレゼントを枕元に置こうと私は寝ないで起きていました。子供達が寝付いたので、そろそろ出番だと動き始めるも、突然《しゃっくり》が出て止まらなくなってしまいました。 止まるまで少し待ってみ…

トミカ《スリリングマウンテン》の組立てに絶望した件について。

スリリングマウンテンが組立てられない。 サンタさんから貰ったトミカ《スリリングマウンテン》なんと組み立てるのに3時間もかかってしまいました!!途中《私にはもう無理かも。》《家にもう一人大人がいたら、色々相談出来るのに。》とメソメソしましたが…

クリスマス聖夜のパニックパーティー!!

クリスマスパーティーをしました!! 24日のクリスマス☆私の実家に集まりみんなでクリスマスパーティーをしました!!早速サンタ帽をかぶりご満悦のパープー。ふと見るとあれが始まっていました。 チュクチュク!!サンタ帽のふわふわした部分と先端のボン…

突然のボーナスとクリスマス前の悲劇。

パートだからと諦めていたボーナスが出ました!! なんと、パートの私にボボボ・ボーナスが出ました!! 3万円(〃^∪^〃) いつも頑張ってるからと頂いたのですが、今期は仕事が暇な事が多くそんな中でのボーナス。ホントにありがたいです(´;ω;`) ちなみに…

母子家庭(子供2人)の平日のタイムスケジュール。

母子家庭(幼児2人)のタイムスケジュール《平日編》 5歳息子、2歳娘時代 4:00 母起床(家事・身支度・自由時間) 6:30 子供達起床朝ご飯・身支度・洗濯 8:00 保育園へ出発 9:00 母仕事開始 17:00 仕事終了(保育園へお迎え・買い物) 18:00 帰宅・夕飯の準…

母親の威厳と友達親子。

母親の威厳が無い私。 最近五歳のぎゅうちゃん。荒れております。《ババア》とか《ブス》とか汚い言葉を使って気を引いてみたりタックルしてきたり恐ろしいです。今まで言い争いをする事も無く大人は私一人で毎日を過ごしてきたから、話せる人が出来たような…

アクアワールド(大洗水族館)に行ってきました!!《お出かけ費用も公開中》

茨城県のアクアワールド大洗水族館へ行ってきました!! 土曜日の夜に実家で《水族館に行きたいな~》とネットで色々と調べていました。すると後ろで見ていたぎゅうちゃんが『明日行くの?』と聞いてきたので『明日か~。』なんてちょっと考えてしまったら『…

小さな幸せと愛すべき子供達。

小さな幸せを見つけました。 先日、ふと《幸せだなぁ。》と思う出来事がありました。シングルマザーになってからは人と比べてばかりいて無い物をばかりを見て嘆いて生きてきました。最近やっと他人を見て羨んだり妬んだりする事が無くなって自分の幸せを探す…

離婚後の年賀状が辛すぎる件について。

離婚後の年賀状が辛い。 離婚後の年賀状ってみんなどうしてるんだろう?私はブログ内で幾度と無く書いてきましたが友達がいません。そんな私にも疎遠になった学生時代の友人一人から未だに年賀状が届いています。(友達なのかな?年賀状だけの付き合いです。…

保育士試験の勉強のコツ。《独学で一発合格しました!!》

保育士試験に一回で合格しました!! 私はH27年の保育士試験に独学で一発合格しました!!シングルマザーで子育てしながら仕事もして。時間が無い中での受験となりましたが満点の教科もあり余裕のある試験結果となりました。合格出来て良かったです。そん…

仕事が暇で突然会社が休みになったよ。

仕事が無くて今日は突然のお休みです。 実はここのところ会社が暇です。昨日の夕方、突然社長より《明日は会社を休みにします》と伝えられました。なので本日2回目の更新です。仕事が無くてお休みになってしまうのは仕方の無い事なのかもしれませんが、時給…

母子家庭だからと甘やかして子育てした結果。

母子家庭だからという理由で甘やかしてしまいました。 私は子供二人を連れて離婚、シングルマザーになりました。離婚当時は子供達に申し訳ない気持ちでいっぱいで、父親がいなくなった穴を埋めようと毎日必死に頑張っていました。 ところが残念ながら私の頑…

離婚して良かったと思う事。

離婚して良かった事がやっと見えてきました。 離婚してから大変な事や辛いことが沢山ありました。 自分で決めた離婚だけど、大変さに後悔する事や泣き崩れる事がよくありました。でも離婚したからこそ得た物や良かった事も沢山あります。離婚してもうすぐ4…

シングルマザーだって働きたくないと思う時がある。

シングルマザーなのに働きたくないなんて・・・。 私はシングルマザーですが、仕事で辛いことや悲しい事があったりすると《もう働きたくない!!》とメソメソしてしまう事がよくあります。自分が一家の大黒柱として必死にお金を稼がなきゃいけない立場にいる…

母子家庭の食費の平均っていくらなの?

母子家庭3人家族の食費の平均額って? おはようございます。先日家計簿を見て食費の高さに驚いた私ですが、 chiiseka.hatenablog.com 母子家庭の3人家族の食事の平均って大体いくら?という疑問が湧いてきました。自分なりにネットで調べてみたのですが、…

一人育児の朝が大変すぎて毎日疲れ切っている。

一人で育児をする大変さ。 おはようございます☆シングルマザーで一人で子育てをしている私ですが、朝が大変すぎてもう泣きたいです。一日に何回『早く』を口にしている事か・・・。少しでもいいから一緒に手伝ってくれる人がいたら楽になるのになぁ・・・。…

病院で母子家庭と大声で呼ばれる件について。

母子家庭を病院で連呼される。 先日、市から無料の検診票が届いたので子宮ガン検診へ行ってきました。私に何かあったら一番困るのは子供達。意を決し産婦人科を受診しました。受付で市から届いた無料検診票と保険証を渡し椅子に座って順番を待っていました。…

《28年11月》貧乏シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

☆28年11月・家計簿内訳☆ 家賃(町会費等込み) 27800円 食費 26714円 日用品 14814円 衣類 12500円 子供のリュック 4960円 NHK 1260円 交通費 6108円 保育園 5600円 ガス 2196円 水道 2865円 電気 2985円 灯油 2970円 携帯(ガラケー+スマホ) 2284円 ネ…

シングルマザーは夜も寝かせてもらえない(泣)

おはようございます。今日はこれの続編です☆ chiiseka.hatenablog.com さて、我が家は1人1つずつ布団があるのですが、子供達が寄ってくるので私を真ん中に一つの布団で川の字に寝ています。夜、パープーのチュクチュクが熟睡状態に入り静まるとやっと私も…

小悪魔の入眠儀式に眠れぬ夜を過ごしている。

我が家のおしゃまな3歳パープー。最近はおしゃまに磨きが掛かって来た。私がいつも 『女子は朝シャンよねー。』(疲れて夜のお風呂を休みたい時によく使う。) 『あたしたち女子だもんねー。』 と言い続けた結果。 『ママとパープーは女子だもんねー。』 と…

母子家庭の母が突然倒れたらどうなる?《激痛に悶える大ピンチ》

母子家庭の母が突然倒れたらどうなる? おはようございます。昨日は緊急事態でした。母子家庭の母が倒れたらどうなるのか考えさせられる事態になってしまいました。 昨日は朝の三時半に目が覚めました。コーヒー用のお湯を沸かしトイレへ向う。用を足しなが…

今月のお給料が散々だった件についての考察と反省。

はじまりは・・・。 おはようございます☆今日は今月のお給料が散々だった件についてと少し雑談。はじまりはこれ。 chiiseka.hatenablog.com 余裕を感じた私はディズニーランドやマラソン大会など。11月は何度か仕事を休んだ。そして案の定、月末にお給料を…

元旦那の面会ファッションと怠けモグラな私の一日

元旦那との面会日 おはようございます。昨日は元旦那と子供達の面会日。前日の夜に突然連絡があり面会が決まりました。『明日パパが来るんだって~。』とぎゅうちゃんに伝えると今までに見たこともないくらい目がキラキラ。心の中ではやっぱり父親を求めてい…

母子家庭における父親の存在とは。

おはようございます☆『母子家庭における父親の存在とは。』というお話。 最近我が家の子供達は《ごっこ遊び》をしている事があります。5歳のぎゅうちゃんがパープーに指示を出してごっこ遊びは進行します。今のブームは 暖かい家庭ごっこ。 『パープーは赤…

幸せなクリスマスと孤独なシンママの私。

先日子育てに限界を感じ、一人親でいる事を辛く思った時にこの記事を書きました。今は少し落ち着いてきましたが、気持ちの浮き沈みが激しいです。元気を出したいです。 chiiseka.hatenablog.com クリスマスが辛いです。 さて、街はもうクリスマスムード。色…