シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

極寒地獄に泣きたい私と子悪魔と。連休2日目《母子家庭の年末年始の過ごし方》

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

母子家庭、年末年始2日目の過ごし方

こちらは連休1日目。

chiiseka.hatenablog.com

 

 ※この我が家の年末年始シリーズ《面白くない・つまらない》と意見を頂いたのですが、タイムスケジュールは中止して、とりあえず日記として続けて行く事にしました。途中で止めるのも何となく嫌だったので・・・。楽しく頑張りたいです。(毎日更新で話題も少なくなってきたのと、私も年末年始のお休みです☆)

 

午前中の我が家

朝、私は三時半に起きてブログの更新と家事をしていました。六時半にヌボ~っと起きて来たぎゅうちゃん。座椅子に座ると後ろから泣き声が!!『あたしも座椅子がいーい!!うわ~ん!!』我が家のワガママ娘です。『今はぎゅうちゃんが座ってるからダメだよ~。』と言うも聞かず。我が家は朝から大騒ぎでした。

f:id:ponkotsu1215:20161231064009p:plain

朝ごはん

f:id:ponkotsu1215:20161230160223j:plain

 

質素です。ご飯45円(1合)と納豆3個76円と昨日の残りのお味噌汁です。☆朝食:計121円(お味噌汁は含まず。)

 

※ご飯1合炊く前の重=約150g。我が家のお米は平均して5kg1500円なので、1合当たり約45円の計算にしてます。1合我が家で食べる事はほとんどありませんが目安として。

 ※食費は3人分の合計で、人参170円で3本だと1本約56円。それを半分使ったら28円で大体30円。というおおざっぱな計算方法です。

 

子供達の悲しい成長

朝ごはんの後は家の掃除。脱線しがちな私はトミカで遊んでいるぎゅうちゃんに『ぎゅうちゃん見て~!!これ悪い事して瓶に閉じ込められちゃったトミカなんだよ~!!』と近づくと、

 

f:id:ponkotsu1215:20161231035117p:plain

『そういうのいらないから!!あっちいって!!』

f:id:ponkotsu1215:20161231034305p:plain

ショック!!いつもだったら『ホントだ~!!ママこれちょうだい!!』って言ってくれるのに。ショボン(´;ω;`)ママはちょっと悲しいです。

 

スポンサーリンク

 

予定変更、極寒の公園へのご招待

掃除が終わりショッピングセンター(イオン)へ遊びに行こうと思ったのですが、行ったところで買う物が無い事に気づいた私。というかお金も無い。子供は親の買い物の付き添なんてつまらないだろうし、どうしようかな~。と迷っているとぎゅうちゃんが『おれ、公園がいい!!』と身も凍る提案をして来ました!!12月の午前中はまだ寒い!!風も強いのに外で遊ぶなんて・・・。でもショッピングセンターはお金がかかるし。と泣く泣く準備をする私。

 

ところが寒いので行きたくない気持ちが勝り『うっ!!!!』と倒れて動けないフリをすると子供達が背中に乗って目を無理やりこじ開けて来たので観念して出掛けました。子供って本当に容赦ないです。

 

極寒地獄に震え上がる私と楽しむ悪魔

 我が家の子供達、悪魔です。ダウンコートを洗濯してしまったのでモコモコの上着で出掛けました。(セールで300円)昨日ダイソーで買ったダンプのおもちゃに砂を乗せて遊びます。私とパープーは寒くてブルブル。半泣き状態!!日があまり当たらないので霜柱がまだ沢山あってぎゅうちゃんは拾ったり踏んだり潰し回っていました。

 

しばらくすると、子供達と同じ保育園のお友達がお父さんと一緒に遊びに来ました。仲良さそうにブランコに乗ったり走ったり。寒かったのですぐに帰ってしまったのですが、羨ましかったです。奥さんが。妹さんがパープーと同じクラスなのでお母さんと妹さんが一緒なのかな?羨ましい・・・。寒いよぅ。

 

30分くらいでぎゅうちゃんも寒さで顔が赤くなって来て鼻水が。『やっぱりイオンへ行きたい。』と言い出しました。どうしようか迷ったのですが、パープーが眠そうだったのでガソリン(3270円)を入れて近くのドンキホーテに買い出しに行ってきました。

 

お昼ご飯と買い出し品

f:id:ponkotsu1215:20161230164745j:plain

 

パープーの好きな《ぼんぼんりぼんちゃん》の靴下5足972円と食品1220円とオムツ861円を購入してきました。お昼ご飯はピンクで囲んだお弁当(430円)とパン2つ(168円)でした。☆昼食:計598円

 

午後はやっぱりダラダラしちゃいました。

昼食後は15時半までお昼寝です。みんなでコタツに入ってグッスリ眠ってしまいました!!起きたら仲良くオヤツタイム(〃^∪^〃)ドンキで買ってきた《ソイプレッソ:3個162円》と貰ったお菓子を食べながらアマゾンプライムビデオでクレヨンしんちゃんの映画を見ました。昔見た映画で懐かしかったです。夕方は折り紙をしたり絵を書いたり《かるた》をして遊びました。

 

 夕食

f:id:ponkotsu1215:20161231035522j:plain

 

カレーです。ピルクルも飲んだのですが撮り忘れました。子供達はほとんど食べなかったのでママは悲しかったです。※画像はパープー分

 

・カレーはご飯45円、人参30円、カレールー50円、玉ねぎ35円の合計160円

・サラダは豆腐19円、ワカメ20円、かつおぶし30円の合計69円

・ピルクル70円(2杯)

 

カレーは半分以上残ったので冷凍して後日食べます。☆夕飯:計299円

 

 お風呂に入ってイチャイチャして寝ました。

ご飯の後はお風呂に入ってイチャイチャタイム。子供達は《ママを倒す》遊びが大ブーム!!寝ている私に恐る恐る近づいて私が反応するとパニックになって逃げ出します。私はそんな子供達を捕まえてコチョコチョして意地悪してから解放します。パープーは特にハイテンションでよだれをダラダラ流しながら大笑いしていました。

 

連休2日目のまとめ

結構疲れてきました(´;ω;`)ぎゅうちゃんがパープーに意地悪ばかりするので怒ってばかりいます。私は4日までお休みなので先が長いです。頑張ります!! ☆連休2日目に使ったお金:6323円(ドンキとガソリン)食事3回(材料費)とオヤツ:1180円

 

☆年末のご挨拶☆

この記事が今年最後の更新になります(〃^∪^〃)今月でブログ開設から半年。本当にありがとうございました!!来年もどうぞよろしくお願いします(*´艸`*)良いお年をお迎え下さい☆