シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【悲報】子供達のおふくろの味がカップ麺だった件について。

子供達が外食、お惣菜、カップ麺が大好きです。

我が家の子供達。外食、お惣菜、カップ麺が大好きです。先日ぎゅうちゃん6歳に、

 

『俺のおふくろの味はカップ麺。』

 

と嬉しそうに言われてしまいました。続いてパープー四歳にも、

 

『あたしのおふくろの味はミカン。』

 

とニコニコ言われてしまいました。

 

ショック!!

f:id:ponkotsu1215:20171124231448p:plain

二つとも私の手料理じゃないぞ…。

 

そして今日。保育園にお迎えに行った後に、みんなでスーパー併設のユニクロに行ったのですが、《パープーにプリキュアのヒートテックを買ってやりたい…。》と眺めていると、ぎゅうちゃんが目をキラキラさせて、

 

『今日は帰りが遅くなっちゃうから、スーパーでお弁当にしょっかね?』

f:id:ponkotsu1215:20171124223139p:plain

と提案してきました。隣にいたパープーも頬を赤らめながら『オベントゥーがいい!!』とぎゅうちゃんをフォローします。

 

私だって今日は花金だし、お弁当やお惣菜を買ってしまった方が楽なんだけど、昨日の祝日にマックに行ったばっかりだし(株主優待券を貰ったので。)、お弁当を買うと高くついてしまうので、

 

『今日はお家でママが作るんだよ。美味しいよ~!!』

f:id:ponkotsu1215:20171124220033p:plain

と100パーセントの微笑みで言うと子供達は猛反発。

 

ひ、ヒドイ!!こ、この前言ってくれた、

 

『ママのご飯美味しい!!世界一!!』

f:id:ponkotsu1215:20171124225301p:plain

は嘘だったのかい?ぎゅうちゃん!!パープー!!(ユニクロでは何も買いませんでした。)

 

スポンサーリンク

 

 

結局。夕飯をどうするか?ユニクロ併設のスーパーは全体的に値段が高く、お弁当を二つ買うだけで800円はかかってしまう。それなら帰りに牛丼並盛りを二つと子育て応援カードでジュースを飲んだ方が片付けも無くて楽なんじゃないか?でも、寄るのが大変かも…。という訳で家に炊いたご飯があるのを思い出し、

 

じゃん。惣菜にしました。

 

f:id:ponkotsu1215:20171124220621j:plain

 

私的には300円の唐揚げだけでいいや。と思って売り場に行ったのですが、ぎゅうちゃんが開口一番、『俺これにする。』と何だか凄いポテトをおねだりされ、それを見たパープーが『あたしはこれ!!』と焼き鳥を指さしていました。数秒悩んだ結果…。

 

『よし買おう。』

 

とカゴへ入れるも、頭の中はお金のことでいっぱい。これだけじゃおかずにならないから他に何か買わないと~。とモヤモヤ。(私は人生で初めて焼き鳥を買いました。)

 

子供達の選んだお惣菜。二つで税抜き198円。最初の予算は300円だから100円で買えるコロッケにするか?いや、コロッケ一つじゃ量が足りないんじゃないか?なら予算オーバーだけどコロッケを二つ買うか?う~ん。悩む!!売り場を何度も行ったり来たり。すると棚の端の方に、

 

竜田揚げ!!

f:id:ponkotsu1215:20171124221922p:plain

 値段も安く量も多め!!神じゃ~!!

 

という訳で予算オーバーですが、税抜き212円の竜田揚げをカゴに入れたのですが…。

 

『え、栄養足りてる?野菜は?』

 

と栄養のことを思い出し、サラダコーナーで子供達と家族会議をした結果、値段は高めでしたがポテトサラダを買うことにしました。ちなみに税抜き170円。自分で作るのより美味しいけどやっぱり高い…。こんなちょっとでこの値段(´;ω;`)ううっ。でも、100円の野菜サラダは子供達食べてくれないし仕方ない。

 

と言う訳で合計626円(税込み)お買い上げです。

 

今日は私が訳も無くご機嫌だったので、子供達と手を繋いで『ティニーいぬー、ティニーふーうせん♪』をスキップしながら歌い、車までミュージカルのように歩きました。

 

まとめ

帰宅してご飯を用意して、温めたお惣菜を出すと子供達は大喜び!!

 

『美味しい!!おふくろの味だ!!』

 

と言いながら嬉しそうに食べていました。お袋の味の意味を分かってないのね…。

 

ぎゅうちゃんに『どうして外食とかお弁当が好きなの?』と聞くと、『ママのご飯もお弁当も美味しいからどっちにもしようと思って。』と誤魔化していました。私に気を使ってくれたのか。なんて優しい子じゃ。ちなみにパープーは『お外が気持ちいいから。』が理由だそうです。今後、おふくろの味が肉じゃがとか唐揚げとか言って貰えるように、お料理をもっともっと頑張りたいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました!!


スポンサーリンク