シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【最低賃金改正】時給が上がっていた!の巻

上がっていました。 10月から最低賃金が上がります。それに伴い私は最低賃金以下になってしまいます。 chiiseka.hatenablog.com お給料の話になった時にさりげなく最低賃金が上がる話を上司にしたけど、上げてくれるかどうか…。可能性は低い。いよいよ転職を…

不整脈、気になりだしたら止まらない!の巻

気になります。 昨日、パープーとゲームをしていると、何だか胸が重く苦しい。早めに切り上げて布団に横になりました。 胃が痛い訳でもないのにどうしちゃったんだろう?まさか心臓?なんて思って、腕に耳を当てて心臓の音を聞いてみると、私が苦しい!と思…

上手い話はないようだの巻

上手い話はないようです。 先日、Twitterを見ていると、リサイクルショップで買ったものを綺麗にしてネットのフリマアプリで売って月収○十万!なんて人を見ました。 目利きと綺麗に見えるように写真を撮るテクニック。ふむふむなるほど。リンクに飛ぶとノウ…

ここ数日心の調子が悪いの巻

つらいです。 先日、母にネットで暗い話ばかり見過ぎ。だから気持ちが暗くなるんだよ。もっと明るい楽しい話を見なきゃ!と言われました。 確かに。再婚の話もそうだけど、どちらかと言えば暗い話ばかり見てしまう。 chiiseka.hatenablog.com でも、明るい話…

後悔を探して諦めてしまうの巻

探してしまいます。 子供達が大きくなり手が離れてきました。中学、高校になったら一緒の時間はもっと短くなるんだろうな。なんて思うと寂しいです。 そして大人になって巣立った後は、本当に一人。寂しさはもちろん。心細い。望みは薄いけど、パートナー探…

そんなこと聞けやしないよの巻

無理そうです。 先日、元旦那に養育費の話をしましたが、その後、仕事を辞めたことが発覚!chiiseka.hatenablog.com 養育費は無理でも中学の入学祝いは貰えることになったのですが、一体いくら貰えるの?最近、ぎゅうちゃんのスマホをどうするか悩んでいるけ…

ハイカラな靴を買ってしまうの巻

失敗しました。 先日、仕事で履く靴とズボンを買ってきました。靴は穴が開いて限界を迎え、 chiiseka.hatenablog.com ズボンはまだ履けると思っていたけど、会社でボロを指摘されたので購入を決意しました。(洗いすぎて白くなって生地が薄くなってる。) ズ…

続・ぎゅうにiPhoneSEはどうだろう?の巻

決められません。 昨日、ぎゅうちゃんにiPhoneSEを考えているという記事を書きましたが、 chiiseka.hatenablog.com 学生にiPhoneは贅沢!って意見もあって、まだどうしようか?モヤモヤ悩んでいます。 私は知り合いも友達もいないから、情報を仕入れられるの…

ぎゅうにiPhoneSEはどうだろう?の巻

考えなければ! 今年も残す所ところあと三ヶ月。来年になれば以前から悩んでいたぎゅうちゃんのスマホを購入する時がやってきます。 chiiseka.hatenablog.com 先日、ドコモショップにスマホを見に行ったけど、androidも結構いい値段する。安いのもあるけれど…

パープーはレモンティーがお好きの巻

大好きです。 我が家のチャキチャキ娘、パープー10歳。レモンティーが大好きです。好きすぎてほっておくと、1日で1Lを飲み干してしまうレベル。 大好きな野菜スナックと合わせてパープーの最強コンビです。 chiiseka.hatenablog.com だかしかし。こんなこと…

独りは暇で仕方が無いそうです。

暇だそうです。 今年、工場で働いている人のお母さんが亡くなりました。二人暮らしで仲が良く、しばらく落ち込んでいました。 あれから数ヶ月が経ち、元気になってきたように見えたのですが、先日話を聞くと大分痩せたそうです。そして、休日が暇で参ってる…

パープー、汗疱だってよ!

汗疱(かんぽう)でした。 チャキチャキ娘パープー9歳。以前から足の指の皮がむけていたのですが、痒みや痛みが無かったので放置していました。それが、最近皮むけが酷くなり心配で病院に行ってきました。 診断結果は…。汗疱! 水虫じゃなくて良かった~!…

完全に被害妄想だって!の巻

勘違い野郎です。 今日は仕事帰りにスーパーに寄りました。入るとすぐに気がついてしまった! ぎゅうちゃんと同じクラスの子のママさんが旦那さんと一緒にいるではないか!強そうな感じのママさんで私はちょっと苦手なタイプ。 特に話したこともなくお互い見…

子供達がお土産を貰って来た!の巻

お土産を貰いました! 先日、ぎゅうちゃんが学校のお友達からお土産を貰ってきました。夏休みにお出掛けして買ってきてくれたみたい。大喜びのぎゅうちゃん。ありがてぇ。ありがてぇ。 だがしかし。このお友達からは以前も文房具を貰った事があり、何かお返…

パープー、お姉ちゃんに間違われるの巻

買ってきました! 先日、記事に書いた体操着。 chiiseka.hatenablog.com パープーの体操着が小さくなってしまったので買う予定でしたが、その後ぎゅうちゃんも小さい事が判明しました!二人ともなんで早く言わないのよ~! ぎゅうちゃんの140cmの体操着がパ…

もう手は振らないそんな年頃の巻

気がつかないフリをしました。 先日、仕事帰りにぎゅうちゃんとお友達が歩いているのが目に止まりました。 ぎゅ、ぎゅっちゃんだ!テンションマックスです。 いつもの私なら手を振ったり声を掛けたりしていたけど、ぎゅうちゃんももう六年生。ここは気が付か…

あと半年、あと半年なのに!の巻

きついそうです。 我が家の六年生ボーイぎゅうちゃん。パープーの体操着を買う話をしていると、 chiiseka.hatenablog.com 体育館シューズがキツイと言い出しました! マジか!卒業まであと半年だぞ!? 話を聞くと、履けないほどキツイ訳では無い。当たって…

もうお下がりは使えないの巻

双子です。 我が家の6年生ボーイぎゅうちゃんと4年生ガールパープー。 ぎゅうちゃんはクラスで前から三番目、パープーは後ろから五番目で身長差が無くなって来たな。と思っていましたが、 chiiseka.hatenablog.com とうとう同じになっちまった! 中学に上…

私はゲームキャラにもほうれい線の巻

ほうれい線が出来ていました。 今日は子供達とスプラトゥーンをやりました。スプラトゥーンにはオシャレな服が沢山あるので、私もお洒落なサングラスをチョイスしたのですが、それを見た子供達が、 って大爆笑していました。えっ?そんなことってある?誰が…

ジョイコン壊れすぎ問題について。

壊れすぎです。 去年の12月に直したぎゅうちゃんのNintendoSwitchのジョイコン。公式なら間違いないと思い任天堂で修理しました。 chiiseka.hatenablog.com 先月ぎゅうちゃんのSwitchを借りた時に気が付いてしまった。 ジョイコンまた壊れてる! ボタンが反…

養育費は難しそう!の巻

様子をみたいです。 先日、養育費についての記事を書きましたが、 chiiseka.hatenablog.com その後、元旦那に連絡を取ってみました。 既読、もしくは未読無視かな?なんて思っていたのですが、返信が来て、会社ともめて精神を病んで仕事を辞めたこと。今は収…