シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

最期の時のお金のことを考えるの巻

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

心配はお金です。

昨日、とあるドキュメンタリーを見ました。夫婦協力して病と戦う内容です。もし、自分が大病を患ったらどうするだろうか?

 

私の場合、一人で病と戦わなくてはいけない。この時点で少しめげる。

 

二人に一人がなる病気『ガン』

 

高額療養費や使える支援があったとしも、何だかんだお金がかかるから仕事は辞められないよね。でも、抗がん剤は副作用があるからメンタル激弱な私には続けられる自信が無い。

 

私の場合、長生きしたところで孤独に死ぬまで働くだけだしそこまで生きても…。って気持ちがある。人付き合いも苦手だし、今世では楽しいと思えるものがもう無いような気がする。お金もかかるし、苦しいのも痛いのも嫌だから早々に終わりにしたい。

スポンサーリンク

 

 

 

子供達が成人していれば治療しない選択が自分の中で最有力。痛みを取り除く治療は寿命が縮んでも受けたいところ。

 

以前、がん保険を考えた時に、緩和ケアの特約があったような?

chiiseka.hatenablog.com

 

入っておいた方がいいかな?なんて思ったけど、緩和ケアの平均入院期間は一か月みたいだから、その分のお金を貯めておけばいいような気もする。

 

治療をするにしてもしないにしても、不安はやっぱりお金のこと。問題はどこまで働けるかだよね。お金が無ければ治療の選択肢はそもそも無い訳だし。

 

今日は自分の最期のお金の心配をして過ごした一日でした。最後まで読んで頂きありがとうございました!