シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

がん保険について考えていました。

がん保険について考えていました。

ここのところがん保険について考えていました。父の家系はがん家系なので、私もがんになる可能性が高く入っておいた方がいいと考えたのです。

 

父は現在、胃がんの通院治療をしていますが、高額療養費を使って月18000円治療費がかかるそうです。若い人や収入が多い人はもっと高いみたい。

 

とはいえ、高額療養費や傷病手当金(社会保険に入っていればだけど。)があるとはいえ出ていくお金は多そう。いざという時に困らないようにとがん保険を探し始めたのですが、

見つからぬ。

というか、良いのがあっても値段が高い!!掛け捨てでこのお値段は我が家には厳しい!!ってものばかり。一つだけネット申し込みの良さげな保険があってそれにしようかな?って思っていたけど、

 

スポンサーリンク

 

 

まて、よく考えろ!!月約2千円のがん保険だけど、1年で2万4千円、10年で24万円だ!!高い買い物になる。母子家庭の医療費補助もあるし、焦らずじっくり考えた方がいいのでは?がん保険じゃなくて医療保険って手もあるし。でもがんになったら入れないし早く入らないと!!(保険は途中で見直す可能性もありますが。)

 

って思いながら二週間くらい調べまくって気がついてしまいました。

 

がん保険入ってるじゃん!!イオンの330円のやつ。カード払いで毎月引き落とされてた!!

f:id:ponkotsu1215:20210123220547p:plain

手元の証券を調べてみると、がんになると50万、入院すると日額5000円貰えるみたい。手術給付金なんかもあるらしい。

 

五年おきに保険料が上がるから、若いうちは安いけど年齢が上がるにつれて高くなる。それでも最低限の保障で私には十分かも?

 

っていうかブログにも書いてた!!

chiiseka.hatenablog.com

 

 (今とは保障内容や金額が変わっているかもしれません。今は160円じゃ入れないみたい。35歳から330円になったようです。興味のある方は【あしたをささえるイオンのがん保険】で調べてみてください。)

 

保険で潰れた私の二週間を返して!!がん保険に詳しくなっちゃったよ…。検索履歴ががん保険で埋まってる。

 

まとめ

心配を保険で補おうとするとキリがない。とりあえずがん保険についてはこのままでいきたいと思います。と思ったら!!イオンから所得補償保険のご案内が今日ポストに届いてた!!案内を見ると入りたくなっちまう(´;ω;`)ウゥゥ少し考えたいです。最後まで読んでいただきありがとうございました!!