シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

結局何も決まらないの巻。

優柔不断です。

最近の私は過去の後悔と未来の心配ばかりして毎日を過ごしています。

 

過去はどうにもならないけど、未来は変えていける!!老後に備えねば!!と思って、以前悩んで解決したはずのガン保険をまた考えています。
chiiseka.hatenablog.com

 

胃癌の父を見ていると、抗がん剤治療をした後の数日はとても体調が悪い。その間、働けないとなると収入ダウンが痛い!!

 

昔は入院がメインの保険が多かったけど、今は入院よりも通院が主流になって、保険も抗がん剤治療をした月に給付金が出る保険が増えてきました。あったら助かるな…。とは思いつつも、思うだけで入る決断が出来ずにいます。高い買い物だしね。

 

スポンサーリンク

 

 

そして、老後のことも考えています。今現在、厚生年金に入っているけど、次の転職先で加入して貰えるか分からないし、そもそも年金の貰える額が少ない上に受け取れる年齢がどんどん延びて期待は出来ない。70歳から貰える事になったらほとんど貰えないまま人生終わっちまいそうだよ!!

 

だから年金保険に入ろうと調べているけど、保険屋さんから電話が来るのが怖くて資料の取り寄せが出来ずにいます。自宅に来るのも嫌だし保険の窓口も勇気がいるし、生きるって勇気のいることばっかり。小心者が辛いよ…。

 

とはいえ年金保険を60歳または65歳まで払い続けられるのか?を考えると、ちょっと不安です。出来るかな?出来ないかな?って悩んでグルグル回ってます。(途中で解約すると元本割れする事が多いそうです。)

 

私はお金の事は何もしていないから、iDeCoとかNISAも考えて調べてみたけど、ちょっとよく分からない…。やっぱり私って頭が悪かったんだって痛感。だって、

 

内容がちっとも頭に入ってこない。

f:id:ponkotsu1215:20210409203252p:plain

魔術書か?こんなことってある?

 

所得控除とか税金とか社会保障とか。こういうのなんで学校で勉強しないんだろう?生きるために必要なことなんじゃないの?って思ってしまいます。

 

保険はあくまで保険だから家計を圧迫しない程度によく考えたいと思います。なんて言うと結局決まらず何も入らないまま終わりそうだよ~!!高い買い物だもの。悩みすぎて禿げる!!みんな凄い。私は自分の事なのに決められないなんてどうかしてるぜ!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!