シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

やっぱり追納はしないことにしました。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

やめました。

今日、ネットを見ていると、『国民年金5万円台維持へ。厚生年金で穴埋め』なんて記事を見ました。

 

詳しいことはよく分からないけど、それってなんかおかしくない?払ってないのに貰えるなんて…。厚生年金を払っている人からすればモヤモヤする内容です。

 

っていうか、年金って大丈夫なのかな?

 

スポンサーリンク

 

 

 

年金は絶対に破綻しないなんて記事を見たりもするけど、今5万円台を維持するのにこの状況じゃ私が貰える頃には3万円台とかになっちゃうんじゃない?子供の数が年々減ってるし。

 

年金の追納を考えていたけど、追納するなら自分で持っていた方がいい気がしてきました。(全額免除が国民年金の負担になってる一部なのかもしれないけど…。)

chiiseka.hatenablog.com

 

老後ってホントどうなっちゃうんだろう?日本の未来は明るくない。最後まで読んで頂きありがとうございました!!