シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

国民年金の追納のお知らせがきた!の巻

迷っています。

先日、ポストに国民年金保険料追納のご案内というハガキが届いていました。

 

開いてみると、Zの文字が沢山!

 

 

調べてみると、このZは年金が全額免除になった期間とのこと。

 

私には離婚後、全額免除になった期間が13か月あるのです。この期間の年金を追納すると将来貰える年金が増額するとのこと。追納金額は約20万円。エッ!?高額だ!(分割で払えるようです。)

 

どうしよう…。10年過ぎると追納出来ないみたいだから、あまりのんびりもしていられない。このハガキ、もっと早く送って欲しかったな。(来てたけど気にしていなかった可能性もある。)

 

スポンサーリンク

 

 

 

問題は追納するかどうか…。追納すると年一万円くらい年金が増える。(月換算すると約800円。)約20万追納するから、65歳から貰い始めたら85歳まで生きないと元が取れないということ。

 

85歳まで生きるかな?そこまで長生きしないんじゃない?未納じゃなくて免除だから加入期間に影響は無いし無理に払わなくても…。なんて思いつつも、年金は生きている限り貰えるし長生きするかもしれないと思うと払っておいた方がいい気もする。

 

ネットを見ると、追納した方がいい派と投資に回した方がいい派に分かれてる。今は追納してなくていいかな…。って気持ちが強いけどまだ迷っています。よく考えたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!