シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

役員仕事は大変だ!!の巻。

大変でした。 先日、役員仕事で町内の当番表を作って該当世帯に配布したのですが、もうヘトヘト。いくつも棟を回り、あっちじゃないこっちじゃないと子供達と大騒ぎ!! というのも、部屋番号の並びが謎。決まった順に並んではいるんだろうけど、規則性が分…

キャンペーンシールが財布にたまるの巻。

貯まっています。 ここ数年、ダイソーで300円買うとキャンペーンのシールが貰えますが、そのシールが財布に貯まっています。 お釣りを貰った後、つい一緒に小銭入れに入れちゃうものだから、次の支払いの時に小銭と一緒に出して恥ずかしい思いをすることもし…

コロナワクチン、打つか打たぬか?の巻。

迷っています 新型コロナのワクチン接種が始まっています。私の回りの高齢者にも接種券が届き始めて病院に予約を入れたり集団接種に申し込んだりしているようです。 昨日の夕方、アメリカで44歳のラジオ司会者の女性がコロナのワクチン接種後に亡くなったと…

ぎゅう、考えるのが面倒くさいの巻。

今までのは何だったんだ!! 我が家の呑気ボーイぎゅうちゃん。ここ数日、私が算数の文章題を出して掛け算か割り算か答えるというのを繰り返しやっています。 ぎゅうちゃんたら、何度やっても掛け算と割り算を間違えちゃう!!あまりに間違えるものだから傍…

スーパームーンが見たいのよ!!の巻。

月が見たい!! 我が家の呑気ボーイぎゅうちゃん。昨日はスーパームーンが見たいと20時前から大騒ぎ!! 時間になりベランダに出てみると、雲が邪魔で何も見えない(´;ω;`)ウゥゥせっかく楽しみにしてたのに…。しばらくしてぎゅうちゃんが『土手でみんな見てる…

アニキサスに怯えるの巻。

アニキサスが怖いです。 先日、子供達とスーパーに行き、刺身用のカツオを柵で買ってきました。夕方、切り分けようとパックをみると、 アニキサスなどの寄生虫にご注意ください。の文字が!! アニキサス、少し前にテレビでよく騒がれていたな。(アニサキス…

遠足地に行ってきた!!の巻。

大騒ぎでした!! 先日、学校の遠足で小さな公園に遊びに行ったぎゅうちゃん9歳。 帰宅後は楽しかったと大騒ぎ!!今度のお休みに一緒に行こうよ!!と誘われたので、三人で遊びに行ってきました☆ 公園の場所はぎゅうちゃんが分かると言うのであえて調べず道…

【小学校】今年はプールがあるそうです!!の巻。

プールの季節になりました。 先日、学校からプール開きについてのお知らせが来ました。感染症対策をしつつ、今年はプールの授業をやるそうです。(去年はコロナで一度もありませんでした。) 【水着や帽子などプールの準備をするように。】とのことなのです…

私の言葉は右から左に流れてく!!の巻。

心配しています。 我が家の勉強嫌いぎゅうちゃん。先日、クラスの半数以上が100点を取ったテストで40点を取って帰ってきました。(学級通信に書いてあった。) このままじゃイカンと一緒にテストの見直しをしたのですが、説明しても適当に返事をして早く終わ…

日当りのいい家が欲しい!!の巻。

家が欲しいです。 最近、猛烈に平屋の一戸建てが欲しくなっています。平屋の家を見るたびに玄関回りの花に水をやる自分の姿を思い浮かべては憧れに胸を焦がしています。 というのも…。我が家には日の光が入らない!!ベランダに少し入りはするものの時間が短…

ぎゅう、愛を求めるの巻。

愛を求めています。 我が家ののんびりボーイぎゅうちゃん。最近とても甘えん坊です。布団の上で大の字になって、 愛情が足りない。もっと愛が欲しい!! って騒いだり、背中に乗せてとおんぶをせがんできたり。大きな赤ちゃんです。愛は溢れるほど与えている…

自主勉強は難しい!!の巻。

難しいです。 先日、四年生になったぎゅうちゃん。今度の担任の先生は自主勉強に力を入れているようで宿題があまり出ません。(あまりというか出ない日もある。) 自分で考えて必要な勉強をしてくるように。と言うことなのですが、 自主勉強なんてぎゅうちゃ…

空き巣のマーキングが怖い!!の巻。

怖いです。 先日、空き巣対策をして失敗した私。 chiiseka.hatenablog.com この時買った補助錠はぎゅうちゃんのオモチャとなり、いつの間にかどこかに消えてしまいました。どこに行ったのよ~!! そんな中、新たな不安を見つけてしまいました。なんと!! …

パープーのお友達関係が心配だよの巻。

心配です。 我が家のチャキチャキ娘、パープー7歳。朝のお友達関係でとても心配しています。心配すぎて夜も眠れないぜ(´;ω;`)ウゥゥ 最近、パープーは近所のお友達と三人で学校に行っているのですが、三人という数字が痛い!!一人のお友達がパープーを仲間…

公園お蕎麦と水風船の巻。

遊びました。 コロナ禍の今、休日は出掛けず自宅で過ごすことが多い我が家。今日は自宅にいるのも限界でコンビニでお昼ご飯を買って土手下の人気のない公園で食べることにしました。 ぎゅうちゃんと私は冷たい蕎麦。パープーはチキンと焼き鳥。飲み物はパッ…

パパが来るのは罰ゲームだってよ!の巻。

嫌だそうです。 先日、お風呂でパープーに朝の登校時にお友達のお父さんが会いに来ているという話を聞きました。お友達のお家は我が家と同じ母子家庭です。 離れて暮らすお父さんが会いに来てるのかな?って思ったのですが、パープーの話によるとお友達もお…

不器用、キャラ弁に泣く!!の巻。

難しいです。 先日、子供達の学校で遠足がありました。遠足と言ってもコロナ対策で密にならないように配慮された例年とはちょっと違った遠足です。 それでも、遠足となれば子供達は嬉しいようで何日も前からワクワクしていました。 そこで私は考えました。キ…

ぎゅうはとっても忘れん坊の巻。

忘れ物が多いです。 今朝のぎゅうちゃんは大忙し!!なぜなら、習字で使う小さめのペットボトルが見つからないからです。 あっちじゃないこっちじゃない泣きべそかいて大騒ぎ。ママがどこかに片付けたんじゃないの?なんて疑ったりもして狂乱のぎゅうです。 …

水道代がとても高い!!の巻

高いです。 ここ数か月。水道代がとても高いです。ポストに入った料金明細を見て毎回驚いてしまいます。去年の同じ時期より千円も高い。(水道料の減免の無い地域です。) 原因について考えてみたのですが、まずはお風呂。以前は三人一緒に入っていたのです…

ぎゅう、シェーディング男子になるの巻。

シェーディングが入っています。 我が家の色白ボーイぎゅうちゃん。最近、シェーディングが入っています。 立体感が凄い。このシェーディングの正体…。それはマスク!!マスク焼けがシェーディングのように見えてしまうのです。彫りが深い。 普通、マスク焼…

最近とても忘れっぽい!!の巻。

忘れっぽいです。 最近とても忘れっぽいです。先日、子供達と出掛けようと車に乗り込むと、忘れ物をしたことに気がつきました。子供達を待たせて自宅に戻ると、 ベランダに知らない靴!! この靴だれの?泥棒なの?怖い!! 丁度最近『ヒル』という住人の不…

ぎゅう、頼りになる!!の巻。

頼りになります。 我が家の呑気ボーイぎゅうちゃん。先日、父の介護ベッドを入れる為に実家の片付けをしたのですが、大活躍でした!! 実家には父が自作した大きな棚があるのですが(サイドボード)それをどかさないと介護ベッドは入りそうにありません。 そ…

それ私が買うのかな?の巻。

私が買うの? 元旦那との面会から帰ってきた子供達。面会での様子を聞いたのですが…。前回の続きです。 chiiseka.hatenablog.com 面会では約束通り自宅でゲームをしたり河原で遊んだり。のんびり過ごしたそうです。パープーがあまりに嬉しそうに話すので『優…

養育費を考えているらしいの巻。

考えているそうです。 ゴールデンウィーク、元旦那と子供達の面会がありました。ぎゅうちゃんは面会まであと三日だね。なんて指折り数えて嬉しそうにしていました。 問題は面会の場所。コロナ禍の今、行楽地に行くのは控えて欲しくて、相談した結果。元旦那…

セノビックを買ってみたゾ!!の巻。

セノビックを買ってみました。 我が家の呑気ボーイぎゅうちゃん。先日、仲良しのお友達と並んでいる姿を見たのですが、ぎゅうちゃんたら背が低くて二学年下の子みたい…。そのお友達が大きい訳でも無いのに。 調べてみると四年生の男子の平均身長は133.5cm。(…

最近みんなが嘘をつくの巻。

困ってます。 最近、子供達が嘘をつきます。ハウスダストで舌下免疫療法をしている子供達。ちゃんと薬をやったか?毎晩きいているのですが、パープーの答えはいつだって 『もうやった。』 です。毎日忘れずにやって偉いな~。って感心していたのですが、先日…

皮膚が白くボコボコしてしまうの巻。

私のせいかもしれません。 暖かくなってアセモと肌の乾燥が酷くなってしまったぎゅうちゃん。市販の保湿剤と薬を塗って大分良くなったものの、今度は皮膚が白くボコボコになってしまいました。アレルギー?蕁麻疹?一体どうしちゃったの? 念の為、病院で診…

【悲報】ゲームで喧嘩をしてしまうの巻。

熱くなってしまいます。 2021年のゴールデンウィーク。我が家は出かける予定がありません。コロナの不安もあるし家でのんびり過ごす予定です。 でも、それじゃあんまりだ…。と思ったので、ゲームを買いました!!スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワ…