シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

私の言葉は右から左に流れてく!!の巻。

心配しています。

我が家の勉強嫌いぎゅうちゃん。先日、クラスの半数以上が100点を取ったテストで40点を取って帰ってきました。(学級通信に書いてあった。)

 

このままじゃイカンと一緒にテストの見直しをしたのですが、説明しても適当に返事をして早く終わらせようとしているだけでちっとも理解しようとしない。私の言葉は右から左に流れてく!!

f:id:ponkotsu1215:20210522195259p:plain

その日はテストの見直しの他に、算数の宿題プリント一枚をやらせたのですが、答え合わせをすると全問不正解。適当に答えを書いたようです。

 

消しゴムで消してもう一度やり直しさせたのですが、今度は『宿題が多い・・・。』と大号泣。プリントは簡単なものだしそもそも宿題なんて滅多に出ないのに。ぎゅうちゃんには本当に困ってしまいます。

 

スポンサーリンク

 

 

そう言えば、先日算数のテストで学校の図書室の年間の予算を計算する問題がありました。一ヶ月分の予算が書いてあって、一年分だといくらになりますか?という問題だったのですが、ぎゅうちゃんは式は書かず答えだけ54億と書いていました。ありえない金額。

 

国家予算か!!

f:id:ponkotsu1215:20210522195254p:plain

思わず笑ってしまいました。(先生から問題を読んで!!って書かれていました。)このままだと中学に行ったらついていけないんじゃないか?ってとても心配しています。

 

まとめ

先日、担任の先生との面談で、ぎゅうちゃんが宿題がやりたくなくて泣くのは甘えてるんじゃないか?って言われてしまいました。話を聞いて、私の甘やかしも悪いような気がしました。学童で宿題をやって来ても全部適当に答えを書いてきて、消しゴムで消すところから始まります。かまって欲しいんだろうか?やりたくない抵抗なのか?悩ましいです。

 

ちなみにパープーは先日算数のテストで裏表100点を取ってきました。100点はクラスで2人しかいなかったそうです。特に勉強している訳でも無いのに凄い!!パープーは今のところ勉強に大きな問題はありませんが、どこで躓くか分からないのでしっかり見守っていきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!