シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【結果】期末テストが返ってきました!!

頑張りました!!

先日、期末テストの宿題プリントで50点満点中、7点を叩き出したぎゅうちゃん9歳。

chiiseka.hatenablog.com

 

その後、猛勉強して…。と言いたいところだけど、三年生も終わりの頃になると、自我が強くて親の言うことなんて聞いてはくれない。

 

お互い折り合いのつく範囲で勉強を進めて、期末テスト当日を迎えることとなりました。

 

ちなみに…。新聞のぶんの門の中に入る字は?って聞いてみると、

分かってるよ。耳でしょ。

ってウザそうな返事。翌朝、同じ質問をしてみると…。

 

f:id:ponkotsu1215:20210309214408p:plain

カァァァー!!もう忘れちまったのか?

 

前回の期末テストに比べると、かなり勉強時間が少なく間違いも多かったからどうなることやら心配です。

 

スポンサーリンク

 

 

そして、テストが返ってきました。

 

算数94点!!

漢字85点!!

f:id:ponkotsu1215:20210309214413p:plain

頑張りました!!

 

学童に迎えに行くと、ぎゅうちゃんたらどっちのテストも100点じゃなかった事にガッカリしていました。十分すぎる点数なのに!!特に漢字は思い入れがあるようで、油性マジックで手に《かんじ85てん》と書いてあったり、セロハンテープに85てんって書いて筆箱に貼ったりと謎の行動をとっていました。何だかんだ嬉しかったのかな?悔しいのかな?

 

ちなみに、算数は計算ミスや小数点の0の消し忘れなど惜しい感じでした。漢字も送り仮名を書き忘れたりしていたので、どちらも見直しをすれば100点も夢じゃなさそうです。とはいえ、点数に限らず内容が理解出来ていれば私的には十分です。

 

まとめ

ぎゅうちゃんは一年生の頃から勉強が嫌いで、教えても理解するのに時間がかかって本当に大変でした。今でも泣きながら勉強する日があるくらいです。(わりとよくある。)パープーは教えなくても出来てしまうから、個人差を感じます。それでも諦めず続けてきて、授業についていけているようなので本当に良かったです!!四年生になっても頑張れ!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!【追記】新聞はテストに出なかったです。