シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

唐突に悩む住居問題の巻。

不安ばかりです。

今日は夢の中でお金を使うと、暑くて汗びっしょりで目が覚める現象が二回も起きました。 

f:id:ponkotsu1215:20210308221112p:plain

お陰で体が冷えたのか?朝から寒気がしてブルブル。ホッカイロのお世話になりました。いやだいやだ。私の頭の中は常にお金のことでいっぱい。夢にまで見るくらいだから本当に困っちゃう。

 

そんなだから、朝、仕事に行く途中に団地の階段を降りながら考えてしまいました。

 

子供達が巣立った後、市営の家賃はいくらになるんだろう?

f:id:ponkotsu1215:20210308221105p:plain

3LDKで部屋が広いし、扶養がいなくなったら相当金額上がるよね?倍以上もあり得るのでは?そうなったら生活出来ないよ!!(市営の場合、収入だけでなく扶養がいないと入れない地域もあるようです。入居者を追い出す事はあまり無いみたいだけど。)

 

スポンサーリンク

 

 

市営から引っ越すにしても、家が借りられるかどうか?高齢になると貸して貰えないなんて話をよく耳にするし、何より意図せず亡くなってしまった場合。発見が遅れたら現状回復が大変すぎて子供達に恨まれそう。貸主にも迷惑をかけてしまうし。(相続放棄とかもあるみたい。)

 

市営もそれは同じだけど、何となく民間より甘い気がする。ネットでそんな記事を見たことあるし。

 

私の団地には単身者用の部屋もあるので、そっちに移れないかな?市営から市営へは移れないって言われた事があるし難しいか?

 

いやまて。子供達が巣立つ前提で考えているけど、同居する事も考えられる。その場合、子供達の収入が加算されるから家賃が高すぎてそれこそ住み続けられないのでは?つい最近、お子さんが就職して家賃が上がった事を理由に引っ越しされたシングルのママさんがいたではないか!!

 

でも夫婦共働きっぽくてお子さんも働いてるっぽいのにずっと住んでる人もいるんだよね。家賃どうしてるんだろう?裏技があるのかな?

 

まとめ

子育て終了後の住居問題。まだまだ先の話だけど、先過ぎる話だけどつい色々考えてしまいます。私の人生は老後の不安で出来ているのだろうか…。30代も40代も50代もずっと老後の不安で埋まりそう。

 

今を生きようと思うけど、先のことばかり考えて嫌になっちゃう。私の人生、老後の為にあるのだろうか。でも、迷惑かけたくないし色々難しい。これからの時代、私に限らず多い悩みかな。あまり考えすぎないようしたいです。(似たような事グルグル悩んですみません。)今は子育てに集中だ!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 【続きです。】

chiiseka.hatenablog.com