シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

一人になった時の収入について考える。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

ちょっと心配になりました。

今はお給料の他に児童扶養手当や児童手当を貰って生活しているけど(ありがとうございます。)子供達が大きくなったら、当然ですが自分一人のお給料で生活していくことになります。(その前に全額支給停止するくらい稼げればいいのですが。)

 

今日はふと今のパートのお給料で考えて、一人で生活していけるだろうか?なんて考えていました。

 

その頃には貯金も子供達に使ってしまって無いだろうし、扶養者がいなくなると市営の家賃やその他諸々上がるだろうし、50過ぎてこれってかなりヤバくない?

 

でも、逆に子供達にかかるお金は減るし、今と違って働ける時間が増えているはずだから大丈夫かも?私はお金を掛ける趣味も無ければ友達もいない。自分にもお金を使わないから、最低限度の生活でひっそり生きていけるかも?

 

でも、そのくらいの年齢になると、周りは子供が巣立って専業主婦になったり短時間パートに切り替えたりする人も多そう。さらにもう少しいくと定年退職した旦那さんと旅行したり老後を楽しむ感じかな?

 

逆に私は掛け持ちパートかぁ…。

f:id:ponkotsu1215:20191104215542p:plain

他にあっただろうに、なぜこのイラスト書いてしまったのか自分で自分が分からない…。

 

スポンサーリンク

 

 

掛け持ちパートで働いて、夜遅く誰も居ない部屋に帰宅してのそのそとインスタント食品を食べて疲れて眠る自分の姿が目に浮かぶ。老後の為の貯金もしなくちゃいけないし。(その頃には運よく正社員で働いている可能性もありますが。)

 

それでも一人で生活出来れば万々歳!!その為にも健康でいなければ。

 

前にも書いたけど、今後の事は大学無償化の話もあるし、どうなるか分からないよね。あまり先のことは考えすぎない方がいい。

 

そもそもパープーはまだ分からないけど、ぎゅうちゃんは勉強が嫌いだから大学に行きたがらないかもしれない。今のところ塾にも行きたくないくらいだし(´;ω;`)ウゥゥ

 

でも、大学でなくても専門学校で資格を取ったり好きなことを学ぶのもいいなぁ。なんて思っています。(大学で取れる資格もありますが。)今の時代、何が収入に繋がるか分からないし、同じ趣味の友達が出来たら人生楽しいだろうな。って思います。どう生きるかは全部本人次第だけど。

 

ふと、思い出したかのように不安が湧き上がってくるけど、未来のことは分からないのでしばし忘れて今を生きたいです。一人になってもきっと私は大丈夫!!泣きべそかきながらも自分で何とかしてそうだもの。最後まで読んで頂きありがとうございました!!