シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【2019】インフルエンザの予防接種を受けて来たゾ!!の巻。

予防接種を受けてきました!!

インフルエンザの予防接種を受けてきました。去年は私がインフルエンザになったのをきっかけに、全滅してしまった我が家。

chiiseka.hatenablog.com

 

私の記憶ではこれが人生初のインフルエンザ。(ちなみにA型)朝起きてお昼過ぎには熱が下がったのであまり苦しくありませんでした。(むしろ長い自宅待機が辛かったです。)

 

対する子供達は予防接種を受けていたにも関わらず、症状が重く熱だけでなく腹痛もあり辛かった様子。それを思うと予防接種って意味あるのかな?でも、受けてなかったらもっと症状が重かった?う~む。分からぬ。

 

スポンサーリンク

 

 

でも、『何かあった時に後悔したくない。受けよう!!』と今年も予約を入れて実際に受けて来たのですが、毎年思うけど、いかんせん。値段が

 

高い!!

f:id:ponkotsu1215:20191103224118p:plain

 一回3500円。子供は二回接種なので1シーズン一人7000円!!我が家は二人いるから14000円。ヒェェェ~高い。(病院によって違うみたいです。)

 

それなのに病院の待合室は予防接種待ちの人で溢れています。こりゃ病院は儲かるなぁ。なんて人数を数えて病院の利益を考えてしまう貧乏人の私。中には家族総出で来てる人もいて経済力の違いを痛感してしまう。私なんて高すぎて震えているのに…。

 

ちなみに我が家は今まで通り子供達だけ予防接種を受けることにしました。私も受けておいた方がいいのは分かっているけど、お財布が厳しい!!今年はうがい手洗いを欠かさないようにしたいと思います。

 

聞いた話によると、家事や子供のお世話をする為に母親だけ予防接種を受ける家庭もあるみたい。私もそうするか迷ったんだけど、インフルエンザ脳症やかかった時に症状が軽くなるという事を考えて私では無く子供達に受けさせることにしました。私の職場は人の出入りが少ないし。(全員受けるのが一番いいんだけど。)

 

インフルエンザになると待期期間が長く、仕事も行けず大変です(´;ω;`)ウゥゥ今年はかからない事を心から願っています。最後まで読んで頂きありがとうございました!!