シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【母編】インフルエンザになりました。

インフルエンザでした。

とある休日。昼間は元気いっぱいだったのに夕方になり突然咳が出てきた私。と言ってもコンコンと数回出ただけで他に症状は無くあまり気にしていませんでした。

 

翌朝、目が覚めると体がダルい!!風邪を引いた~!!とは思いつつも、熱は無かったので市販の風邪薬を飲んで自宅でのんびり過ごしていました。

 

さらにその翌日、朝起きると…。

 

熱い!!熱くてしにそうだ!!

f:id:ponkotsu1215:20190215210641p:plain

体が熱く頭が重い!!ただでさえ体が熱いのに電気毛布がさらに私を温めて、布団の中は灼熱地獄と化していました。熱を測ると40度超え。ひぇぇぇ~!!

 

み、水枕が欲しい…。冷蔵庫が遠い。

 

何とか水枕を用意して顔をうずめると冷たくて気持ちいい~。電気毛布が仇となったか。とはいえそれでも熱は40度。

 

インフルエンザを疑いつつも関節痛や筋肉痛は無いし、以前母がインフルエンザにかかって大変だった話を聞いていたので、余裕のある私はインフルエンザじゃない。ただの風邪だ。そう思っていました。

 

少し落ち着いたところで再度熱を測ってみようとすると…。

 

体温計が無い!!布団に埋もれたか?

f:id:ponkotsu1215:20190215210827p:plain

40度の熱で必死に体温計を探し回る愚かな私。『ないよ~ないよ~』と布団を一枚ずつ剥がしてグルグル布団の周りを探し回るけど、どうしても見つからない。神隠しか?

 

やむを得ず昔の体温計(計るのに凄く時間がかかる。)を出してきたのですが、電池が怪しい感じです。いやはや困りました。

 

スポンサーリンク

 

 

とりあえず子供達を実家に預けて、夕方まで待って病院へ。(インフルエンザは早く行くと陽性が出ないので。)病院へ行くと、

 

なんと熱が下がっていました。

 

病院に行くと熱が下がる不思議。36度台です。熱はまぼろしか?何の為に病院に来たのか?気まずい感じです。帰ろうとも思ったのですが、念の為インフルエンザの検査をしてもらうと、なんと!!

 

インフルエンザA!!

f:id:ponkotsu1215:20190215211204p:plain

ヒェェェ~。なんてこったい!!やっぱりインフルエンザだったのね~。

 

帰りに薬を貰いに薬局へ。順番を待ちつつ子供達の事を考えていました。

 

《移すわけにはいかない。何かいい手は?》

 

ふと目に付いたクレベリン(約千円)を藁にも縋る思いで購入。私にとってはいいお値段です。ついでにどうしても見つからない体温計(約二千円)も一緒に買ってきました。帰宅してクレベリンを部屋に設置、アルコール消毒して実家に行った子供達の帰りを待ちます。(母は仕事、父は高齢。実家にずっと子供達を預ける事は出来ません。)

 

会社へはその日のうちに休みを連絡。収入が痛いところですが周りに移すと申し訳ないので学校と同じ日数休む事にしました。社長は高齢だし万が一にでも移したら大変です。とはいえ年末年始もあったし家計が苦しい…。貯金はあるけど不安だよ~。

 

35歳今年は本厄。年明け以降、会社が休みになったり病気で仕事を休むことが多く、前途多難な予感です。

 

まとめ

私は病院で平熱になって以降、熱が出ることは一度もありませんでした。自力で治してしまったのかな?とはいえウイルスはまだ体内に残っています。移さないように気をつけたいです。(薬は一番新しいやつを飲みました。)マスクをして手を消毒しつつ子供達のお世話を頑張りました。

 

夜、子供達に移すと大変なので別の部屋で寝ようと布団を移動し始めると、神隠しにあったはずの体温計が出て来ました。

 

にしぇんえーん!!カムバック!!

f:id:ponkotsu1215:20190215211457p:plain

サブ体温計にしたいです泣。

 

インフルエンザ、私は熱があっという間に下がった上に節々も痛くなくて、インフルエンザの中でも症状が軽かった方だと思います。恐らく人生初インフルです。(とはいえ熱が下がった後2~3日が地味にしんどかった。やっぱり風邪とは違うと思いました。)

 

そんなこんなで急遽やってきたインフルエンザ休暇。体をゆっくり休めてのんびり過ごそうと思った矢先…。コホン。咳をする小さな影が忍び寄ってきました。続きます。

chiiseka.hatenablog.com