シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

《31年2月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

《31年2月節約家計簿内訳》

 

【生活費内訳】

 

  • 家賃 27,810
  • 食費 24,636
  • 母お昼代 1,801
  • 日用品 10,998
  • 被服費 300
  • 交通費 3,400
  • 保育園・学校 11,120
  • 外食 1,794
  • ガス 3,076
  • 水道 3,283
  • 電気 4,235
  • 灯油 1,548
  • ネット 2,268
  • 携帯 3,782
  • 教育費 6,705 
  • 子供費 2,728
  • 車の保険 30,470
  • 本 702

 

※保育園・学校には学童の費用や文房具など必要な物が全て含まれています。

※ネット代はポイント相殺されて安かったのかな?よく分からない…。

 

合計 140,656円

 

車の保険料が引き落とされていました。

二月分のレシートの集計が終わり、固定費と会わせて生活費は110,186円。節約頑張ったな~。なんて嬉しく思いつつ、最終確認でクレジットカードの利用明細を見ると、身に覚えのない30,470円の引き落としがありました。

 

まさかカード詐欺!?なんて一瞬動悸がしてしまったのですが、支払先を見るとこれは…。

 

車の保険料だ!!忘れていた!!

f:id:ponkotsu1215:20190316223617p:plain

車って本当にお金がかかる(´;ω;`)ウゥゥ保険だけじゃなくてオイル交換やら車検やら税金やら。出ていくお金も大きい。車が無いと生活出来ない田舎だから仕方が無いけど、つい溜め息が出てしまいます。

 

スポンサーリンク

 

ジャンクな楽しみ

ストレスが溜まったり贅沢したい気持ちになった時は、お昼にコンビニで高めのカップ麺と菓子パンを食べて至福の時を過ごしています。(合わせて300円くらい。)ジャンクな感じがたまらない!!

f:id:ponkotsu1215:20190316223637p:plain

最近のお気に入りはメロンパンにホイップクリームが入った菓子パン。甘いパンの中に甘いクリームが入っていて、その甘さから背徳感を感じてしまう!!カップ麺と合わせてジャンク祭り!!食後はしてやった感が凄い。満腹満腹。一人事務、一人お昼なので食後はのんびり昼寝で小さな幸せを感じています。

 

二月の我が家

二月はこのブログ記事の作り方を書いてみました。

chiiseka.hatenablog.com

 

インフルエンザになりました。子供達への感染を防ぐためにクレベリンを買ったり体温計を無くして購入したり。コンビニで買い物をする事が多くなり大出費となりました。

chiiseka.hatenablog.com

 

会社のテーブル怖いよぉぉ…。

chiiseka.hatenablog.com

 

まとめ

二月は体調不良やインフルエンザで休みが多くて出勤日数が恐ろしい事になっていました。子供達はインフルエンザの予防接種をしていたのにしっかり全員感染しました。予防注射をしていると症状が軽く済むとは言うけど効果ってどうなんだろう?値段も高いし悩ましい(´;ω;`)ウゥゥ

 

忘れていた保険料引き落とし、そして思い出した今年の車検。節約してまた頑張りたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!