シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

《令和元年12月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

《令和元年12月節約家計簿内訳》

 

【生活費内訳】

 

  • 家賃 27,473
  • 食費 26,003
  • 日用品 4,521
  • 交通費 5,626
  • 保育園・学校  11,128
  • 外食 1,480
  • ガス 2,599
  • 水道 3,590
  • 電気 3,400
  • 灯油 3,078
  • ネット 4,345
  • 携帯 3,262
  • 教育費 5,000
  • 子供費 1,892
  • 被服費 7,223
  • カット代 980
  • NHK 13,990
  • 手土産 3,262

 

※保育園・学校には学童の費用や文房具など必要な物が全て含まれています。

 

合計 128,852円

 

日用品費が安かったです。

いつも一万円は越える日用品費。なんと今月は4,521円!!安い!!特に意識した訳ではないのでビックリです。節約した事と言えば、トイレスタンプを100均の物に変えたことくらい。

 

と言うのもメーカーのスタンプを買っても不器用なせいか上手くスタンプ出来ない(´;ω;`)ウゥゥ押す度に形が変になって子供達に『ママ、また失敗したでしょ?』って言われてしまう。(蓋をしたままスタンプして潰れて大惨事になったこともあります。)

 

ならもう安いのでいいや。って気持ちで100均のものに変えてみました。

 

f:id:ponkotsu1215:20200110212023j:plain

 

匂いはメーカーの物に比べて薄めですがまずまずな感じ。赤は最後まで上手くスタンプ出来たけど青は上手く出来ず6回分のはずが2回しかスタンプ出来ず。(3回分ドバッと出てしまった。)でも、このお値段なら悔しくない!!早くコツを掴みたいです。

 

NHKが高い!!

今月はNHKの引き落としがありました。Huluやプライム、dtvなどに比べると高い!!10年で考えると139900円、30年なら419700円。大きいよね。少し値下げしてくれると助かるのにな。子供達が大きくなってほとんど見る事が無くなっていたのですが、年末に進撃の巨人をdアニメストアで見て面白かったので、NHKで秋放送予定の四期が楽しみです☆でも高すぎるよ~!!(見る見ないに関わらず訪問員さんが怖いので安心料として払っています。)

 

スポンサーリンク

 

 

12月の我が家

最近老いが怖いです。頬のたるみがすごい!!

chiiseka.hatenablog.com

 

 歯科矯正が二人になってしまいました。お金がかかる!!

chiiseka.hatenablog.com

 

パープーには少し落ち着いて欲しいです。スカートは直しました。

chiiseka.hatenablog.com

 

髪形がすごくおかしい。早く伸びないかな?って毎日願っています。chiiseka.hatenablog.com

 

まとめ

NHKに続き1月は自動車保険の更新があるので、連続して大きな出費があることになります。(引き落とし日は三月予定になるそうですが。)その次はパープーの入学準備と出来たらスタジオで記念写真も撮りたいしでお金が掛かる~。何とか乗り切りたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!