シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

今日はイケてる私のはずなのに。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

ショックです。

朝、化粧をして髪を巻いて鏡でチェック。

 

今日の私、いつもより可愛い。 

f:id:ponkotsu1215:20191216212308p:plain

なんて気分を上げて出掛けても、不意に鏡や窓ガラスに映る自分の姿を見ると絶望してしまいます。

 

こんなはずじゃ無かった。今日はイケてる私のはずなのに。

f:id:ponkotsu1215:20191216212415p:plain

そして悟ったのです。不意に見せる姿が本当の私の姿なんじゃないか?って。

 

恐らく、鏡を見るときに無意識に自分の中で一番いい顔をしてしまうのだ。いわゆる決め顔。思い返して見ると、確かに鏡を見る時にニコッと微笑んでいたかも?だから普段の顔とのギャップに凹んでしまう。

 

写真写りが悪いのもそのせい?写真に写る姿が周りから見る私の真実の姿なんじゃない?なんか凹むわ。写真を見るたびにいつにも増してブスだなって思ってたからホント凹む。

 

私は自分の姿を見るのが嫌で、最近は保育園の集合写真くらいしか自分の写真を撮っていません。(撮る専門です。七五三などのイベントも子供達のみです。)よもや、その姿がデフォルトとは。現実は残酷だよ。

 

スポンサーリンク

 

 

気づかない老化

最近、テレビで同じ年代の芸能人を見ると、当然だけど若い頃と比べて老けたな。って思ってしまいます。(それでも美男美人は変わらずですが。)芸能人の場合、エステに行ったり化粧品も良い物を使ってるだろうから老化は私よりも遅いはずです。

 

私は自分の顔を見慣れてるからあんまり変化を感じないけど(ほうれい線とパサ髪と毛穴は感じてる)実際は自分が思う何倍も老け込んでるんだろな。

 

変わらないのは気持ちだけ。体ばっかり年を取って大人ってこんなんでいいのかな?っていつも思う。自分が子供の頃に思ってた大人とはてんでちがうよ。

 

体だけでなく、最近は若い頃のようにご飯が食べられなくなりました。すぐにお腹いっぱいになっちゃうし食欲が湧かない。

 

今月私は36歳になります。離婚したのが30歳。あの頃はもう30歳!!と思っていたけど、今思うと若かったな。何でも出来たなって思ってしまいます。未来の私からすれば今の私もきっとそう。ピチピチなはず!!今を大切にしていきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!