シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私の命をお金に代えられないのかな?って思った話。

疲れています。 ここのところ色々あって人生に疲れています。 自暴自棄になって、お酒を飲んだり思いっきりお金を使って遊んだり。 何か発散出来るような事があればいいんだけど、そんな勇気もない意気地無しなので、ただただ悶々としています。 誰かに話し…

私は子供達の父親が欲しかっただけなのかもしれません。

子供達の父親が欲しいです。 先日、自宅近くのスーパーで離婚前に建てた家のご近所さんに遭遇しました。このご近所さん。美容部員さんなのかな?って感じの綺麗な人で、お孫さんとうちの子供達の年齢が近かったことから顔を合わせると、あいさつ程度にですが…

都会はおひとり様に優しいような気がします。

楽しいおひとり様を考えています。 最近、出掛けるたびに考えている事があります。それは、 一人で行けるか行かないか。 一人で出掛けられようになるのはまだまだ先の話だけど、その日の為に今から出来ることを考えています。 最近、行けそうだな。って思っ…

バナナヨーグルトと魚肉ソーセージに限界を感じています。

凍りついてしまいそうです。 鬱々とした気持ちをやっつけろ!!という思いで始めた食事療法。 chiiseka.hatenablog.com あれから約二ヶ月。一日三個食べていた卵は飽きて一日一個も果たせず、頑張って食べていたパワーの源の肉も以前より姿を見せなくなりま…

ぎゅう、勉強が嫌いすぎて泣いてしまうの巻。

字が雑です。 1年生のぎゅうちゃん。字がとても雑です。好きなお絵描きをしている時はしっかり書けているのに、勉強となると面倒くさいのか枠からはみ出したり殴り書いたり。読めないことも多いです。 そんなこんなで帰宅後は、宿題の漢字の書き取りやひら…

老後の夫婦旅行に行ってみたかったです。

老後の楽しみが欲しかったです。 先日、会社に来た定年間近の取引先の男性が、奧さんと海外旅行に行った話をしていました。子供も大きくなり奧さんに『連れてって!!』とお願いされたそうです。 そんな話を聞きながら、自分には決して無い未来の話が羨まし…

おやすみ間際のひざ掛けウォーズ

急遽、ひざ掛けが必要になりました。 先日、小学校で初めての演劇教室がありました。演劇教室と言えば心躍るビッグイベント!!ぎゅうちゃんもきっと楽しんでくれるはずです。 学校からのお便りには、当日《座布団を持参しても良い。》とあったので、私は前…

私は怒ってばかりの母親です。

怒ってばかりです。 ここのところ子供達を怒ってばかりいます。それもお風呂の後に体を拭かないとか学校(保育園)の用意をしないとか。兄妹喧嘩とか。小さな事ばかり。 最初のうちは優しく言っていたけど、回数を重ねるうちに強く言うようになってしまい自…

一戸建てをタダで譲るお話を頂きました。

家を頂けるようです。 先日、高齢の親戚から、いずれ自分に何かあって住まなくなった後に、一戸建てをシングルである私にタダで譲るお話を頂きました。 お子さんが二人いるのですが地元にはおらず、お子さん達も私に譲っても良いと言っているそうです。 突然…

我が家三人衆、うがい薬に泣く。

うがい薬を買ってみました。 先日、歯磨き中に思わぬハプニングでグサッと喉を痛めた私。放っておけば自然と治りそうだけど、治りかけで二回目のグサッ!!ちょっと血も出てるみたい。 私は心配性なので、傷口からバイ菌が入って膿んだらどうしよう!!なん…

謙虚さや真面目さが無くなって、少し図太くなってしまいました。

悪い方に変わっているような気がします。 最近、よく思うんです。私は変わってしまったなって。以前の私は子供達が父親がいない事で辛い思いをしないか?寂しい思いをしないか?いつも心配して焦っていたけど、今の私は『いないものは仕方無い。』と腹を決め…

正社員で働くのが怖いです。

パートでいたいです…。 現在、私は9時~17時のパートで働いていますが、祝日でお休みが多かったり、行事で仕事を休む度に正社員への転職を考えてしまいます。 chiiseka.hatenablog.com 正社員なら有給が使えるのでお給料の心配はせずに休みの心配だけで済…

シングルマザー、子供の行事ラッシュに悩む。

行事が続く予定です。 来月11月はマラソン大会が二回、授業参観が一回、保育参観が一回(土曜)と行事が続いています。 子供達の成長が見られるのは嬉しいものの。仕事を休まないといけないことについてはかなり気が重いです。 私は一人事務ですが、申請す…

【小学校】初めての運動会に行ってきました!!

初めての運動会でした。 先日、小学校で初めての運動会がありました。運動会と言えばお弁当!!何を作るか?誰と食べるか?ぎゅうちゃんの活躍が楽しみではあるものの私にとっては悩ましい問題。う~ん。困った…。 ところが!!今年は色々あって午前中だけの…

もうすぐ35歳。人生はオバサンが長い。

35歳、節目の年です。 先日、何気なくネットで婚活についての掲示板?を見ていたのですが、35歳まで頑張って婚活を諦める人が多くて、35歳は節目の年なのかな?なんて思ってしまいました。 かく言う私ももうすぐ35歳。再婚したいとは思わないけど、…

《30年9月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

《30年9月節約家計簿内訳》 【生活費内訳】 家賃 27,810 食費 28,817 日用品 14,225 被服費 6,548 交通費 5,843 保育園・学校 10,500 子供費 2,380 ガス 1,886 水道 3,554 電気 3,372 ネット 4,698 携帯 3,913 教育費 6,705 交際費 3,250 パープー誕生日 …

同窓会に参加する元旦那を想像して勝手にメラメラしています。

同窓会があるようです。 先日、実家に中学の同窓会の手紙が来ました。10年以上前に一度手紙が来たきり、私の知らないところで開催されていたので、手紙が来る事はもう無いんだろうな。なんて思っていたのでビックリしました。(ちなみに前回の開催はネットで…

我儘ばかり言っていたらバチが当たってしまいました。

会社に居づらくなってしまいました。 以前、社長の娘さんが結婚して東京から帰って来る記事を書きましたが、 chiiseka.hatenablog.com その後、引っ越しが終わり本格的にこちらで暮らし始めたようです。今日は朝から会社の周りを掃除したり色々と動いていま…

お金の為に時間を無駄にしているような気がしています。

陸の孤島にいるようです。 私の最近の仕事事情。相変わらず暇ではあるものの、たまに仕事があってちょっと忙しくなってまた暇になって。何だかんだ続いています。 この様子だと仕事の有る無しに関わらず、社長が続けられる限りは廃業せず続けるような気がし…

ついにiPadを購入しました!!

iPadを買いました!! かねてより購入を検討していたiPadとアップルペンシル。欲しい欲しいとネットで眺めつつ、電気屋さんに足しげく通い、お財布と通帳をガン見して悩み続けた結果。とうとう購入しました!! じゃじゃーん!! 近所の電気屋さんで本体35,8…

町を見れば沢山の人が立派に家庭を築いています。

みんな家庭を築いています。 連休最終日。特にすることも無く我が家三人衆は布団の上でゴロゴロしていました。すると、突然パープー5歳が温水プールに行きたいと言い出しました。 県営の温水プール。三人で入園料は1500円くらいだけど、浮き輪を借りた…

『百ますドラ算』を買ってみたぞ!!の巻。

算数が絶望的です。 1年生のぎゅうちゃん。実は先日テストの結果が悪くて補習をして帰ってきました。母はショックです。(ちなみにクラスで二人だけだったそう。) 二学期に入った途端、突然やる気を無くしたぎゅうちゃん。繰り上がりの足し算引き算が始ま…

パープーの『どうして?』が止まりません!!

なぜなぜ期に入ったようです。 5歳パープー、最近『どうして?』を連発しています。 『ご飯の時間だよ~。』と声を掛けても『どうして?』 『寝る時間だよ。』と声を掛けても『どうして?』 あんまり『どうして?』って言うものだから、忙しかったり答えに…

何だか全てがバカバカしく思えてしまいました。

嫌になってしまいました。 他人を羨ましいと思いつつも、隣の芝生は青く見えるだけで私は私で幸せなんだ。と自分に言い聞かせて頑張ってきましたが、何だか全てがバカバカしく思えてきました。 旦那さんにネックレスを買って貰う話も家族で海外旅行に行く話…

絵でお金を稼ぐのは、私には無理だと悟った話。

イラストで儲けるのは私には無理でした。 シングルマザーの私。何かいい商売や儲け話は無いものかと、いつもお金のことばかり考えています。 私には友達が一人もいません。頼れる知り合いもゼロです。両親はいるけど順番で言えばいずれ私は一人になります。…

シングルマザー、主婦ブロガーに憧れる。

主婦ブロガーさんに憧れています!! 最近、専業主婦のブロガーさんに憧れています。子育てしながらブログを更新。写真やイラスト、漫画も書いて、たまにオフ会にも参加して。素敵だなって憧れちゃう。 私もブログを書いているけど、仲の良いブロガーさんが…

サラリーマンはもう嫌だ!!

毎日とても忙しいです。 今日の我が家は朝から大忙しでした。何でそうなったかと言うと…。 おぎゅう!! 我が家のイケメン7歳ボーイ。いつものことですが、朝起きるのにとても時間がかかります。(ちなみに寝顔がセクシーでした。) やっと起きたと思ったら…

ディズニー旅行の夢がわずか5分で終わった日。

ぬか喜びをしてしまいました。 先日、仕事から帰宅するとポストに見慣れない封筒が入っていました。封筒にはディズニーのパーク風景が印刷され、UCCのロゴが入っています。も、も、もしや!? パークチケットが当たった!? 飛び上がって猛スキップです。…