シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

おやすみ間際のひざ掛けウォーズ

急遽、ひざ掛けが必要になりました。

先日、小学校で初めての演劇教室がありました。演劇教室と言えば心躍るビッグイベント!!ぎゅうちゃんもきっと楽しんでくれるはずです。

 

学校からのお便りには、当日《座布団を持参しても良い。》とあったので、私は前もって座布団を用意しておきました。準備万端です!!

 

と思ったら、前日の夜に晩御飯を食べているとぎゅうちゃんが突然、

 

『明日、ひざ掛けも持ってきていいんだって。』

f:id:ponkotsu1215:20181023000615p:plain

ひ、ヒィィィ!!膝掛けぇぇ~!!

f:id:ponkotsu1215:20181022222539p:plain

慌てて100均に走り膝掛けを買おうとしたのですが、100均なのに300円!?モヤる。モやるよ~。普通のお店で300円なら迷わず買うのに100均で300円は大きく感じてしまいます。とはいえ残念ながら膝掛けはその一種類しかありません。

 

諦めて買おうと手に取ると、結構厚みがあったので学校に持って行くには大きすぎるかな?なんて思って、傍にあった同じ柄の肩掛けサイズ(100円)を購入しました。大人用だから膝に掛けるのには丁度良さそう。(ケチった訳では無いんです…。)

 

帰宅してお風呂に入り、いつも通りピアノの練習をしてお勉強。その横で買ってきた肩掛けのタグを切って開いてみると、小さい…。マフラー見たいだよ(´;ω;`)ウゥゥ

 

ぎゅうちゃんは『持っていくよ。』って優しく言ってくれたけど、私はあんなことやこんなことを考えてしまい、

f:id:ponkotsu1215:20181022222739p:plain

膝掛けを探しに夜の街に繰り出したのです。

 

スポンサーリンク

 

本屋さんで発見!!

とりあえず、自宅近くの本屋さんに行ってみると、雑貨売り場にフリース素材でサイズも丁度いいひざ掛けが売っていました。ヤッピー。と思っていたら、『端がピンクだからヤダ。』と言われてしまい、諦めて次はドラッグストアへ向かうのですが、地味でおじさんっぽいのしか無く『いいよこれで。』と悲しく受け入れるぎゅうちゃんに負けて、次の本屋へ…行くも売ってない。

 

もうこうなったらドンキしかありません!!車を走らせてドンキに向かいます。寝る時間が迫って焦る私とは反対に、夜のお出掛けに『暗くてあたし怖い。』なんてニコニコ嬉しそうにはしゃぐパープー5歳。

 

ドンキに着いて、急いで膝掛けを探したのですが、なんと!!

 

レジに元旦那が!!

f:id:ponkotsu1215:20181022222950p:plain

 

気づかれないように見ないふりをして後ろを通り過ぎます。ぎゅうちゃんは気が付いていなかったけど、パープーはあれ?って歩くスピードを緩めて二度見していました。すまぬすまぬ子供達…。

 

その後、売り場を探し周り、何とか膝掛けを買うことに成功!!!

 

f:id:ponkotsu1215:20181022223439j:plain

※左が買ったひざ掛けです。他に無くて有名メーカーの良いやつです(´;ω;`)ウゥゥ

 

サイズも丁度良くとりあえず見つかって良かったです。

 

帰りの車の中で、いつかやって来る面会の日のことを考えていました。子供達を会わせるのは仕方が無いとしても、私は絶対元旦那に会いたくない…。(向こうもそうだと思いますが。)

 

その頃には子供達も大きくなっていると思うので、色々と考えておきたいです。

 

まとめ

翌朝、嬉しそうに膝掛けをランドセルにしまうぎゅうちゃん。笑顔で登校していきました。この笑顔が見たかった!!

 

演劇教室に膝掛けと座布団が必要とは…。必ず必要な訳ではありませんが、時代は変わったなぁ。と驚くことばかりてす。最後まで読んで頂きありがとうございました!!【追記:その後、演劇教室から帰って来たぎゅうちゃんに聞いたところ、ひざ掛けを持ってきた人は少なかったそうです…。】


スポンサーリンク