シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【小1】一学期が無事に終わりました!!

夏休みが始まりました!!

一年生のぎゅうちゃん。今日で一学期が終わりました。4月の入学式から約四ヶ月。最初は一人だった朝の登校も今はお友達と行くようになり、学校のお勉強も遅れることなくついていけてるようでホッとしています。

 

学校も学童も。初めてづくしで戸惑ったり大変なこともあったと思いますが、四カ月間よく頑張りました!!偉大なるぎゅうちゃんに盛大な拍手を送りたいと思います。

 

ぎゅうさま~!!頑張ったね~!!

f:id:ponkotsu1215:20180720221842p:plain

そして私にとってもこの四ヶ月は自分との戦いでした。毎日のお勉強の付き添いが大変で、『サボっちゃおうかな?』って何度も思って何度かサボったけど、それでもサボり続けること無く勉強を続けて来られたのは奇跡に近いです笑。自分が学生の時よりも勉強に時間を費やしています。(とはいえ30分に満たないくらい。)ぎゅうちゃんは勉強したくない病を発症しているので、やる気の無い中での勉強は大変でした(´;ω;`)ウゥゥ

 

夏休みは出来るだけ休まず一学期の復習をメインに勉強を続けていきたいと思います。(やらないと忘れてしまいそうなので。)ちなみにぎゅうちゃんに感化されてパープー4歳もひらがなを自主的に勉強し始めました。今後のパープーに期待大です(〃^∪^〃)

 

スポンサーリンク

 

初めての通知表

学期末と言えば通知表。ぎゅう様の評価はバッチリでした。頑張りました。(昔の通知表と違って出来たところに丸がついてるだけでした。)

 

という訳で、三人で学期末の打ち上げに行ってきました。マックで晩御飯です。乾杯~!!

 

ご褒美にぎゅうちゃん憧れの青い飲み物、

 

マックフィズブルーハワイ!!

 

f:id:ponkotsu1215:20180720222244j:plain

 

しかもアイス入り!!ゴクゴク飲んでご満悦のぎゅうさま。しきりに舌が青くなってないかの確認を私にさせます。パープーは大好きなオレンジジュースに舌鼓。ポテトにハンバーガーを食べて幸せな時間を過ごしました。

 

まとめ

長いようで短かった一学期が終わりました。最初のうちは学校の準備がめんどくさくてランドセルに全部の教科書を入れていたぎゅうちゃん。今も変わらず全部入れていて、たびたび私に注意されています。だって全部入れるとすごく重たいよ、ぎゅうちゃん!!忘れ物はしないけどさ…。

 

夏休みの学童、宿題。毎日暑くて大変だけど頑張りたいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました!!


スポンサーリンク