シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旦那さんがいたらな。って涙ぐんだ話。

保育参加に行く勇気が出ません。 来年、小学生のぎゅうちゃん。保育園生活も残すところあと四カ月です。保育園では保育参観とは別に保育参加というのがあって、普段の保育に参加して子供の様子を見たり一緒に遊んだりすることが出来ます。(多分) 先日、ぎ…

お尻の中に謎のポッチ現る。

切れ痔が治ってきました。 先日、ブログにてカミングアウトした私の痔。その後、注入軟骨は終了、飲み薬は漢方薬からマグネシウムへと変わり、回復へと向かっていました。 chiiseka.hatenablog.com ところがある日、また痛くなってしまったんです。これはい…

オシャレさんが眩しいっ!!

オシャレな人が眩しいです。 先日、買い物先の店員さんがオシャレでしかもイケメンでした。私はレジをしてもらうだけなのに、緊張してドキドキ!! おかしいな。こんなにドキドキするなんて、普段からイケメンを見慣れているハズなのに何でだろう? 会計中、…

【4歳】パープー、運動会で頑張る!!の巻。

泣き虫パープー頑張りました!! 先日、保育園で運動会があり、我が家のアイドルパープー4歳!!頑張ってきました。数日前から踊る予定のダンスを親子で練習。恥ずかしそうに踊るパープーが可愛くてキュンキュンしていました。 パープー、1歳クラスの運動…

『再婚しないの?』って聞かれてしまいました。

再婚どころか出会いが無いです。 シングルマザーになったら必ず聞かれるであろうあの質問。 『再婚しないの?』(私はよく聞かれます。) 先日、会社の上司に言われました。私は再婚はせずに子供達が大きくなったら一緒にご飯を食べに行ったり遊びに行ったり…

シングル4年目、小さな家庭を築いています。

気がつけば小さな家庭を築いていました。 昨晩、リビングに布団を運んでお泊り会気分でテレビを見ながら眠りについた私達。朝目を覚ましたのは七時半でした。布団の中でイチャイチャしながらアニメ鑑賞。八時に一旦布団を片付けて朝ご飯を食べるもまだまだア…

今までパジャマは贅沢品だと思っていました。

お古の服をパジャマにしています。 パジャマ。買っていますか?我が家は保育園用のパジャマは買いますが、自宅用は買わずに古くなった洋服をパジャマにして寝ています。(誕生日プレゼントのパジャマは保育園用です。) パジャマっていいですよね。お気に入り…

自分の性格に疲れてしまいました。

自分に疲れました。 最近、自分に疲れています。仕事では小さなことを気にしていつも不安で苦しいし、少し何か言われただけで心臓がバクバクして手が震えるし、気が小さくて弱虫な自分が情けなくて悲しくなります。 私は言われやすい性格なのか、普通は言わ…

ヘアゴムの値段の高さに震えた話。

可愛いヘアゴムが欲しいです!! パープー4歳。最近オシャレが怠け気味。前はお下がりを嫌がったり可愛いお洋服が好きだったのに、今はお下がりオッケーでお店に買いに行っても興味を示さなさいどころか見向きもしません。 そして少し前まで、ヘアゴムにも…

パープー、トイレの床を黒く染める。

トイレのフローリングが黒くなりました。 先日、ウォシュレットを買った我が家。 chiiseka.hatenablog.com あれから何度もお世話になり、一緒に苦難を乗り越えてきました。 そんなウォシュレット。私には一つだけ不満がありました。ウォシュレットにしてから…

シングル生活、寂しくて泣きそうです。

秋になって寂しさを感じています。 ここのところ無性に一人が寂しいです。寂しさのあまり旦那さんのいる理想の家庭を想像して、さらに寂しくなってしまっています。(理想と現実は違うのですが。) 子供達が大きくなり二人で遊ぶようになって、私にも少しず…

《29年9月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

《29年9月節約家計簿内訳》 家賃(町会費等込み) 27800円 食費 22189円 外食 690円 日用品 14658円 衣類 3216円 NHK 1260円 交通費 2800円 保育園 6200円 ガス 1850円 水道 3078円 電気 3246円 携帯(ガラケー+スマホ) 3413円 ネット他 5374円 教育費 1…

子育ての喜びを一緒に分かち合いたかったんです。

子供達の成長を喜び合いたかった。 今日は三連休の初日。我が家は朝から大忙しです。なぜなら…。ぎゅうちゃんがスイミングだからです!! 眠い眠いと目をこすりながら朝ご飯を食べさせてスイミングまで向かいます。 初めのうちは、待合室でぎゅうちゃんの勇…

バツイチ子供二人、田舎の結婚相談所のリアル。

結婚相談所に聞いてみました。 バツイチ子供二人の私。このまま恋人も友達も出来ないまま一人寂しく人生を送ることを、母はとても心配しています。 『再婚しないまでも一緒に遊んだりお出掛けしたりする人が、娘にいたらいいのに。』 そんな思いから母は私に…

【6歳】男の子パワーが弾けてます!!

男の子パワーを実感しています。 少し前までお地蔵ボーイだったぎゅうちゃん。腕を振らないで手首だけペチペチ振って走ったり、のっそりゆっくり動くぎゅうちゃんがとても可愛くて一人こっそり萌えていました。 ところが!!最近のぎゅうちゃんはもう完全に…

パープーがめでたく4歳を迎えました!!

パープー、4歳のお誕生日会をしました!! 我が家のワガママ娘パープーが4歳になりました!!離婚時、0歳だったパープーがもう4歳。大きくなったなぁ。としみじみ思ってしまいます。 という訳で、実家に集まってお誕生日会をしました☆実は私。この日に合…