シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

呼び鈴が怖い。箱根駅伝のティッシュ配りのイケメンくん。

おはようございます☆ さて、私が怖いもの。それは家の呼び鈴。 宅急便は前もって配達が分かるから、それほど怖くない。問題は突然の訪問客。家を訪ねてくるような友人も知人も私にはいない。つまり我が家にくるのは ・訪問セールス・町内会関連 これに尽きる…

シンママ批判に怯える私。

おはようございます。 今日はシングルマザーの掲示板について書きました。批判の内容なども書いてあります。気を悪くされる方がいたら本当にごめんなさい。 さて、暇があるとネットサーフィンをして色んなブログや掲示板を覗いてしまうのですが、シングルマ…

母子家庭という事に甘える私は情けない母親だ。

おはようございます☆ さて、うちの子達が保育園に入園したのはぎゅうちゃん2歳。パープー7カ月の頃。子ども達を保育園に入園させて最初に思ったことは、 《こんなに小さなうちから保育園に通ってる子が沢山いるんだ。》 と言うこと。離婚前から気が小さい…

マウンティングするシンママの先輩

おはようございます。 さて、同じ団地内に50代くらいのシンママさんが住んでいます。いつも巻き髪に派手目なネイルをしていて、年齢よりずっと若く見えるとても綺麗な人。結構強めな感じのママさんだけど、接客業をされているのか人当たりが良く、以前は会…

Vポーズのもぐら顔。

泣き虫のくせに、強気なパープー。 写真を撮ると必ずお決まりのポーズをします。親指と人差し指で『V』を作り、手の甲を外に向けて、くしゃっと笑います。私はそんなパープーを見て、 『もぐらみたいだな。』 といつも思っています。(顔がムッチムッチでも…

気弱な女帝。《3歳女子のリアル。》

おはようございます (*´艸`*) 何だか疲れ気味で寝ても寝ても眠いです(´;ω;`)休みのたびに訪れる公園へのお出掛け。ぎゅうちゃんが鬼ごっこをしたがるので大人げなくも全力で取り組んでしまい体力がない私はヘトヘトです。 さて、パープーは自分の物…

母子家庭への羨望の眼差し。

おはようございます。 昨日の日曜日。朝はゆっくり起きて《プリンセスソフィア》→《仮面ライダー》→《プリキュア》→《日本昔話》といつものお決まりのアニメコース。いつも私も一緒に見てとても盛り上がっています(*´艸`*)※実際に盛り上がってるのは私1…

起きぬなら起こして見せよう子供達

朝の子供の起こし方 我が家の子供達ですが、夜は私と一緒に21時には布団に入ります。そして朝は6時半に起こすようにしています。(私は4時前後に起きています。) 子供達を起こすのを楽しみにしている私。以前も朝の起こし方についてブログに書いた事が…

マイホームの悪夢と逃げ出したい日々。

悪夢のマイホームを建築する。 元旦那と建てたマイホーム。地元では有名な建築屋さんに施工をお願いしたのですが、出来上がりはとても残念な結果となってしまいました…。 貧乏そうで気が弱い私たち夫婦は、どこのハウスメーカーに行っても相手にされずいつも…

となりの部屋のシンママさん。

おはようございます☆ 以前住んでいた団地の隣の部屋にシンママさんが住んでいました。 (今も同じ団地の違う部屋に住んでるけど。) 30代くらいで綺麗なロングヘアーのお母さんと中学生の可愛い娘さんの2人暮らしだった。 私達が引っ越してくる一年くらい前…

耐久、耐水、防寒地獄。

今日は暑い!! 暑くなるって朝ニュースで見たので、薄着の上に防寒仕様のブルゾンを着て仕事に出掛けた。(朝は寒かったので。) お昼になり、かなり暑くなってきた。 私は猫背が酷いのでここのところ姿勢矯正ベルトをして仕事をしていた。 そのベルトを外…

お金を使う事に罪悪感を感じる日々。

お金を使う事に罪悪感を感じてしまいます。 私は《お金が使えない病》です。例えば、自分へのご褒美でずっと欲しかった物を買ったとします。欲しかった物が手に入って嬉しいのが普通だと思うんです。でも私はお金を使ってしまった事に罪悪感を感じてしまい買…

シングルマザーが病気になった時の事を考える。

はじめに これの続編です☆ chiiseka.hatenablog.com シングルマザーが病気になった時 私はシングルマザーで2人の子供がいますが、実は無保険です。生命保険も医療保険も加入していません。 医療保険に加入していない状態で入院した場合、使える制度や手当に…

シングルマザーが医療保険を考える。

はじめに シングルマザーの私。実は 医療保険に入っていません。 おいおい!!シングルマザーでしょ?? 自分の身に何かあったら子供達はどうするの!! と思う方も多いかもしれませんが、子供達の事をどんなに考えても、払えるお金が無ければ保険に入れない…

ブログに思い悩む日々。

おはようございます☆ 私は《はてなブログPRO》を契約していて、毎月千円払っています。1年契約とか2年契約にするともっと安く利用出来るんですが、飽き性なのでいつやめてもいいように月単位で契約しています。毎月契約の更新日が近づくと次の契約をど…

クリエイティブな作品を投下してくるぎゅうちゃん。

子供達はお絵かきや工作が大好き!! 我が家の子供達はお絵かきや工作が大好き!!作った作品を『ママみて!!』といつも持って来てくれるので、見て褒めた後の作品は全てここに貼って飾っています。 作品の量がとにかく多くて、コルクボードが1日でいっぱ…

ボスの座を奪われた元ボス。

ご存知の通り。我が家は3人家族。私とぎゅうちゃんとパープー。 3人の家の中での力の強さは、 ぎゅうちゃん>パープー>ママ の順になっている。パープーは気が強いものの、力ではまだぎゅうちゃんにかなわない。 例えば『ぎゅうちゃん!パープーに意地悪…

手の中のママとおかあさん。

おはようございます☆ さて、3歳のパープー。まだ平仮名は読めないはずなのですが、 この2枚のカードをいつも持ち歩いているんです。 そして、 『これは、まま』『これは、おかあさん。』 と私にお手紙として渡してくれます。 スポンサーリンク // 最初は『…

憂鬱な運動会と最速のウェ~イ

保育園の運動会に行ってきました!! 先日、子供達の通う保育園で運動会がありました。運動会に参加するのは今年で三回目。毎回、子供たちの頑張る姿が見られて嬉しいものの、仲の良さそうな家族連れを見てはどんより落ち込んでしまいました。 特に保護者参…

よりにもよって最悪の再会。

最悪の再会をしてしまいました。 元旦那と住んでいたマイホーム。1つの土地を3区画に分けて販売していて、そのうちの1つを買って家を建てました。 chiiseka.hatenablog.com 小学校も中学校もスーパーも銀行も近くてとてもいい立地条件でした。1区画は先…

貧乏シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳~28年9月~

☆28年9月・家計簿内訳☆ 家賃(町会費等込み) 27800円 食費 23290円 日用品 14209円 衣類 1280円 NHK 1260円 交通費 3975円 保育園 5200円 ガス 1507円 水道 2883円 電気 2583円 携帯(ガラケー+スマホ) 2284円 ネット他 5374円 パープー誕生日 8110円 …

モテない女の憂鬱

おはようございます☆ さて、よくネットやテレビで子連れ再婚とかバツ3、バツ4なんて話を聞くけど、素直に凄いと思う。 それだけ異性にモテる訳だもん。 出会いってどこにあるんだろう? 友達が多いのかな?結婚相談所とか通ってるんかな?職場結婚?ほんと…

顔見知りの幸せな姿を目の当たりした私。

幸せそうな姿が羨ましかったです。 市の広報が配られました。今月は子育て特集で、子育て広場に集まった親子がニコニコしながら楽しそうに紙面を飾っていました。その中に一人顔見知りのママさんがいました。可愛らしい赤ちゃんを抱っこして満面の笑みです。…

鬼とランチデートする話。

5歳のぎゅうちゃんの怖い物の1つ。それは・・・。 鬼!!! 豆まきで鬼の存在を知ってからぎゅうちゃんの中で最も怖い存在になっています。 恐怖で子供を支配する事はいけないと思いながらも、悪いことをすると鬼から電話が来るアプリを使ってぎゅうちゃん…

解読不能な元旦那の痛いライン。

おはようございます。 先日、元旦那のファッションとラインが痛いと言う記事を書いたのですが、余計なお節介とは思ったのですが、元旦那にラインが痛いと思ってる事を伝えました。 chiiseka.hatenablog.com 私が『ぢゃないとか使うのはちょっと・・・。もう…