シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私って難しい!の巻。

すぐに飽きてしまいます。 最近、何か始めてもすぐに飽きてしまいます。課金までして遊んだゲームもすぐに飽きてしまいました。(一か月もたなかった。) chiiseka.hatenablog.com 楽しい事を見つけること自体大変なのに、飽き性が辛い(´;ω;`)ウゥゥ 年齢を重…

【最低賃金】時給が上がってた!の巻。

時給が上がっていました!! 先日、上司から私のお給料が少し上がった事を聞かされました。 10月の最低賃金改訂により、お給料が最低賃金以下になってしまうのでその為かな?なんて思っていたのですが、いざ給料明細を見てみると、なんと!! 時給が70円も上…

【歯科】パープーの矯正治療方針が決まりました!!

矯正開始です!! ムーシールドによるマウスピース矯正で効果が出てきたパープー8歳。いよいよ本格的な矯正が始まります。前回の続きです。 chiiseka.hatenablog.com パープーが矯正の検査を受けたのは一年以上前。 chiiseka.hatenablog.com 今回、本格的な…

【反対咬合】ムーシールドの効果に驚くの巻。

ムーシールド効果がでました!! 我が家のチャキチャキ娘、パープー8歳。マウスピース矯正を一年三カ月やっているのですが、 chiiseka.hatenablog.com 先日、本格的な矯正治療に入る為の検査をしたところ、なんと!!反対咬合だった前歯が良くなっていまし…

なんで今日に限って切れるのよ!?の巻。

タイミングが悪かったです。 今朝は子供達を送り出し、部屋の片づけをしていると、 ぎゅうちゃん水筒忘れてる!! なんと!!我が家のものぐさボーイぎゅうちゃんが水筒を忘れてしまったのである。 もう四年生だし親が届けるのもな…。って思ったけど、コロナ…

課金はしない。もうしない多分の巻。

反省しています。 最近、パープー8歳とアプリゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク』をやっています。 上から落ちてくるバーをリズムに合わせて叩くゲームなのですが、パープーったら始めて早々に最高レアのキャラクターを何体も当…

人ってこんなに変わるのねの巻。

衝撃でした。 先日、小学校の運動会があったのですが、恋は盲目だなって衝撃を受けた出来事がありました。 子供同士が保育園から一緒だったシンパパさんが、美人のシンママさんの後をついて回っていたのです。 シンママさんがママ友と話をしていてもズイッと…

運動会がんばるの巻。

頑張りました!! 運動会でプラグスーツを着ると明言した私。 chiiseka.hatenablog.com その後、子供達に相手にされず無かった事として運動会を迎えましたが、当日ぎゅうちゃんが、 行きたくないモード。 なかなか起きてくれません。どうやら大勢の人の前で…

ぎゅうも分かる年頃なのねの巻。

嫌だそうです。 我が家ののんびりボーイ、ぎゅうちゃん10歳。 もうすぐ運動会があるのですが、テレビでエヴァンゲリオンの特集を見ている時に、 『運動会にプラグスーツ着ていこうかな?ぎゅうちゃん赤組だから赤のやつ。』って言ってみると…。 と猛反対。家…

どこにあるやらやる気スイッチの巻。

衝撃でした。 先日、進研ゼミから来年度の教材についてのダイレクトメールが来ていました。五年生の四月号で、スペシャルな教材が届くというのです。(スマホみたいな勉強マシンです。) 毎年、四月号は呼び込みの為の目玉教材が届くけど、届いた日しか使わ…

やめるタイミングが悪かった!の巻。

考えが甘かったです。 9月から学童には行かずお留守番することになった子供達。(長期休みは行きます。) chiiseka.hatenablog.com 9月は特に問題なく過ごしていたのですが、10月に入り休みや早帰りが多くて私の頭を悩ませています。こんなに早く困ることに…

ハンドスピナーが作れるだと!?の巻。

ハンドスピナーが作れるそうです。 先日、トイザらスに遊びに行くと大変な物を見つけました!! ブロックでハンドスピナーが作れるだと!? しかもクリアランスで1個約100円!?安い!安すぎる!! 回るものが大好きなぎゅうちゃん。幼少期には自らの手を回…

冬支度が出来ていないの巻。

寒くなってきました。 10月に入りここのところ急に寒くなってきました。 私はと言うと、着る物が無くて父のお下がりの半袖で過ごしています。だって丈の短くなったロンTばかり。Tシャツってなんですぐ縮んじゃうのよ(´;ω;`)ウゥゥ安物買うからいけないの? …

せめて電気はつけてくれ~!の巻。

めんどくさがりです。 9月から学童には行かず自宅でお留守番している子供達。初めの頃は、暑い中窓を閉めっきりで熱中症を心配していましたが、 chiiseka.hatenablog.com 一か月以上経ってもそれが続いています。言わないと電気もつけてくれません!! 仕事…

最近のぎゅうちゃんは面白いの巻。

ビックリです。 昨日、ぎゅうちゃんに『○○ちゃん(好きな子)とは最近どう?』って聞いてみると、 良い関係が築けてるよ。 エッ!!良い関係?いつもなら照れて何も言わないのに急にどうしたの?良い関係ってどんな関係? 私の驚きっぷりが面白かったのか?…

役員の威力凄まじきの巻。

気が重いです。 最近、人生やりたくないことばかりだな。って思います。特に役員系。学校の役員とか団地の役員とか。知らない人と知らない仕事をしなくちゃいけなくて、心配性で人付き合いが苦手な私は考えるだけで震えてしまいます。 仕事を休んで参加しな…

親離れがちょっと寂しいの巻。

寂しいです。 先日、子供部屋を作った我が家三人衆。 chiiseka.hatenablog.com それからというもの、子供達は自分の部屋で過ごす時間が増えました。私は完全にボッチです。いつもならリビングでゴロゴロしている子供達がいないなんて…。寂しすぎるぜ!! ス…

インフルの予防接種、今年は打たない事にしました。

予防接種の季節がやってきました。 インフルエンザの予防接種の季節がやってきました。我が家の子供達は毎年欠かさず受けていましたが、今年は受けないことにしました。 というのも、去年インフルエンザの患者さんが少なかったので今年も少ないのでは?と考…

デンワ怖い、怖すぎる!!の巻。

知らない番号でした。 お昼過ぎ、ふとスマホを見ると、知らない電話番号からの着信が残っていました。 怖い!!見たくなかった!! 080から始まる番号だから個人の可能性もあるし、どうしたものか?学校の役員をやってるしその連絡かな? ネットで番号検索し…

パソコンが使えなくなるだと!?の巻。

Windows11になるそうです。 先日、会社でパソコンを見ていると、アップデート画面に『このPCでWindows11を実行できます』の文字が!! ファッ!?どゆこと? どうやら、私の知らないうちにWindows11の提供が始まっていた様子。というか、この前10になったば…

子供部屋を作ってみました!の巻。

入り浸っています。 先日、子供達が段ボール工作にハマっている記事を書きましたが、 chiiseka.hatenablog.com その後、段ボールの置き場に困っています。部屋のほとんどを埋め尽くす段ボール。臭いもちょっと気になります。 だけど、これはあくまで子供達が…

ベイシアのミールキットを試してみた!

時短になりました!! 先日、スーパー(ベイシア)に買い物に行くと、な、な、なんと!! ミールキットが半額でした!! 安い、安い、YASUI!!材料が全部入って約250円とな!?野菜も切ってあるし買いでしょ?買い!! ミールキットに興味はありつつも、お…

アサリという生き物の巻。

あさりに興味津々です!! スーパーに売っているパック詰めのアサリ。貝からにょろっと顔を出していて、とても可愛いです。 いつも眺めているばかりだったけど、人生で初めてパック詰めのアサリを買ってみることにしました。(値下げで半額でした。) 好みの…

子供達の行動範囲が広がっている!!の巻。

お使いに行ってきました。 昨日はぎゅうちゃん一人で近所のダイソーまで買い物に行ってきました。私が軍手が欲しい話をすると『俺が自転車で買ってくるよ!』と言ってくれたのです。 前回はパープーを誘って二人で行ったのに…。だんだん自信がついてきたのか…