シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2023-01-01から1年間の記事一覧

お年玉がキツいの巻

キツいです。 お正月といえばお年玉。今日は渡す予定のお年玉を用意しましたが、 キツイ。 先日貰ったボーナスのほとんどを持っていかれてしまう。お年玉恐るべし! というのも、今年は親戚に子供が産まれたのでお年玉の数が去年よりも多い。 スポンサーリン…

前髪は思ったより難しいの巻

難しいです。 先日、大絶賛したヘアカットモンスター。 chiiseka.hatenablog.com その後、形状が違う前髪用も買ってみることにしました。前髪はいつも失敗してるし、これで上手にカットできたら本当に嬉しい!口コミも良いし大丈夫なはず! 丁度、パープーの…

また家計簿をサボっているの巻

ボーナスが出ました。 昨日は仕事納め。昨年末、ボーナスが出なかったので今年も出ないと思っていたのですが、 chiiseka.hatenablog.com 今年は少し出ました!良かった~!(会社の業績は変わらずだけど…。)ぎゅうちゃんの中学の入学準備に当てたいと思いま…

なんという体たらく!の巻

冬休みです。 子供達が冬休みに入りました。学童には行っていないので二人で朝からお留守番です。 そんな中、事件が起きました。昨日は子供達が起きてくるのが遅くて朝ごはんも遅くなりました。途中、起こすか迷ったけど、ぎゅうちゃんは背が小さいので伸び…

年金すくなっ!の巻

少ないです。 先日、自宅に年金定期便が届いていました。現時点で貰える年金額を見てみると、すくなっ…。月に換算するとこんなちょっとしか貰えないんだ。 今40歳だから60歳まで同じに払ったとしてこの二倍?少なすぎて倒れそうだぜ。年金支給額は今後減って…

今年でサンタ業務は卒業です!の巻

卒業しました。 毎年、クリスマスの夜は枕元にこっそりプレゼントを置いていた私。音を立てないように細心の注意を払い毎回業務を遂行していたけど、今年はサンタさんを卒業しました。 と言うのも…。子供達はもうサンタさんを信じていない(´;ω;`)ウゥゥ以前は…

クリスマスは現金派!の巻

プレゼントの季節です。 もうすぐクリスマスがやってきます。今年のクリスマスプレゼントはぎゅうちゃんがスマホ、パープーは現金を希望しています。 パープーは誕生日プレゼントも現金だったから、お財布の中がかなり潤っています。私以外の親戚からも貰っ…

学生服、高級店で最安を買う?の巻

悩んでいました。 来春、中学生になるぎゅうちゃん。学校から学生服のチラシを持って帰って来たのですが、私はかなり迷っている。 市内の高級店で最安の学生服を買うか?庶民的なお店で学生服を買うか? どちらで買っても値段は同じ。ただ、高級店の方が特典…

今年こそ、受取拒否にしようと思う。

年賀状がやってきます。 毎年、私を悩ませている年賀状問題。 chiiseka.hatenablog.com 昨年は喪中ハガキが届いていたので年賀状が来なかったのですが、今年はきっとまたやってきます。幸せアピールの年賀状が…。 それだけならまだしも、宛名がもう二度と見…

多分、美容院にはもう行かないの巻

見つけました。 前回、胸の下まで伸びたロングヘアを縛れる長さまで切ってもらった私。あれから半年以上が経ち、髪の量が大分増えてきました。 chiiseka.hatenablog.com が!美容院には行きたくない!千円カットにも行きたくない!梳きバサミを使って自分で…

もう大きすぎて運べないの巻

大きいです。 我が家の4年生ガールパープー。朝が弱く機嫌が悪いです。 朝、起こしに行くとなかなか起きられず布団でグダグダ。隣に寝たり揺すったりしても、ちっとも目を覚ましません。 このままじゃ学校に遅刻する!仕方なく、小さかった頃のようにお姫様…

元旦那に年賀状を書くらしいの巻

モヤモヤしています。 年末が近づき、毎年恒例の学校で年賀状を書く季節がやってきました。 今年はどうするのかな?って思っていたら、ぎゅうちゃんがパパに書くって言い出しました! え~!!元旦那と言えば、これ以来面会に来なくなって chiiseka.hatenabl…

コーヒーで溺れるの巻

危なかったです。 先日、自宅でコーヒーを飲んでいるとツルッ!と気管に入った!これはマズイ!咳が出る! 咳を堪えなければコーヒーが口から出て大惨事になる。私なら出来る!出来るはずだ! と堪えたのですが、結果は大惨事。 鼻からも口からもダボダボ出…

我が家から獣の臭いがしているの巻

やばいです。 我が家の子供達。寒かった時に着られるようにモコモコの上着が実家に置いてあるのですが、先日着たまま帰宅してしまい後日実家に返しに行くと母が、 獣臭い。 と言い出しました。KEMONO!?動物は飼ってないぞ?洗濯がちゃんと出来て無かったの…

やっぱそういうことだよねの巻

失敗しました。 先日、親戚の旦那さんが、家族の為にもっと稼げる仕事に転職しようと、働きながら資格を取りに行っている話を母から聞きました。 子供が生まれたばかりだし、奥さんと子供の為に頑張っているみたい。 すごいなぁ…。うちなんて養育費すら貰え…

ぎゅうのスマホ、開通する!の巻

大変でした。 ここのところ私の頭を悩ませているぎゅうちゃんのスマホ問題。 chiiseka.hatenablog.com ドコモショップで手続きをすれば、悩むこと無く即日開通して終了なのですが、節約したい私は全てパソコンで手続きをしました。 というのも、ドコモショッ…

ぎゅうは部活をしないらしいの巻

帰宅部になるそうです。 来春、中学生になるぎゅうちゃん。先日、学校から中学の部活についてのアンケートが届きました。 いよいよ部活が始まるのか!と思い見てみると、部活の数が少なくてぎゅうちゃんが好きそうなのが無い。 定番の運動部はあるけれど、小…

パープー、イラストに目覚めるの巻

絵を描いています。 最近、パープー四年生が絵を描くのにハマっています。 ブログに載せるイラストも『今日は何を書く?』って率先して書いてくれます。 私はipadにクリップスタジオというお絵描きアプリを入れているのですが、昔少しだけ使い方を教えただけ…

まって、こんな絶望…。

現実でした。 先日、とうとうスマホをネットで買った私。 chiiseka.hatenablog.com その後、ドコモショップだと手数料がかかるので、オンラインショップでSIMのみ契約をすることにしました。 ポチポチ押し進めて本人確認のページにやってきました。免許証の…

【卒業式】袴をキャンセルするの巻

キャンセルしました。 先日、小学校の卒業式で袴を着るかどうかの記事を書きましたが、 chiiseka.hatenablog.com その後、パープーが学校の先生に聞いてきてくれたのですが、去年の卒業式で袴を着ている男の子は少なかったそうです。 やっぱりそうか!子供達…

とうとうスマホ買ってしまったの巻

買いました。 ずっと悩んでいたぎゅうちゃん六年生に贈るスマホ。 chiiseka.hatenablog.com 私は一つの悩みに執着してしまうので、もう頭の中はスマホでいっぱい!スマホが頭から離れません! ※パープー画 iPhoneSEか安いAndroidか?ずっと悩んでいたのです…

やばい、気絶しそうの巻

話が違いました。 我が家の六年生ボーイぎゅうちゃん。もうすぐ卒業式です。 前年度の卒業生は半分くらい男の子が袴を着ていた!って子供達が言うので、 chiiseka.hatenablog.com 我が家も8月に袴の予約をしてきました。 chiiseka.hatenablog.com これで一…

子供の初スマホにご執心の巻

面倒になってきました。 もうすぐクリスマスがやってきます。今年のクリスマスはぎゅうちゃんにスマホをプレゼントすることになっています。 が!どのスマホにするかちっとも決まらない!色々調べすぎてノイローゼになりそうです。 最初はiPhoneSE一択だった…

私のバイタリティは終わってるの巻

凄いです。 私は来月40歳になります。40歳か…。 気持ち的には子供達が巣立ったら、もう後は死ぬだけって希望も何も無いのだけれど、ふと、私の父は40歳で母と再婚したと思うとバイタリティが凄いなって思う。 いや、それが普通なのかも?40代で結婚や出産を…

不安に執着してしまうの巻

おかしいです。 私は一つ不安に気がつくと、途端にソワソワしだして他のことが何も手に付かなくなります。今まで気にしていなかったことが、途端に気になりだすのです。 四六時中そのことで頭がいっぱいになって、忘れようと思っても忘れることができません…

凄すぎるチェックペン-アルファの巻

便利です。 もうすぐ中学生になるぎゅうちゃん。算数が苦手なので、入学までにせめて面積や割合などの公式をバッチリ覚えさせようと、ダイソーで単語帳を買ってきました。赤ペンで覚える文字を書いて、赤い下敷きで隠して覚える作戦です。 ダイソーってすご…

ぎゅうの自転車が直った!の巻

直りました! 先日、タイヤがペチャンコで乗れなかったぎゅうちゃんの自転車。空気を入れた途端、バルブからシューッと数十秒で空気が全部抜けてしまいます。 chiiseka.hatenablog.com その後、ネットで調べてタイヤの空気を入れる部分、バルブの虫ゴムの劣…

ぎゅう、それ絶対無理なやつの巻

無理です。 先日、自転車が動かなかったぎゅうちゃん12歳。 chiiseka.hatenablog.com 修理するまで自転車に乗れないので、明日はお友達の家まで車で送って行くことになりました。方向が一緒のお友達も一緒に乗せていきます。ところが!今日になって急に人数…

マスクを外すのが恥ずかしくなってしまったようです。

恥ずかしいそうです。 コロナが5類になり、マスクをしていない人が増えてきました。先日、小学校で行われた運動会でもマスクをしていない子の方が圧倒的に多かったです。ところが…。我が家の四年生女子パープーはどんなに暑くても未だマスクを外していませ…

ぎゅうの自転車が動かない!の巻

動きません! 土曜日、自転車でお友達の家に遊びに行く約束をしてきたぎゅうちゃん12歳。 当日の朝に知った私は慌てて自転車の空気を入れたのですが、ちっとも空気が入らない! 空気を入れても入れた傍からシューッと抜け出てしまうのです。ホイールからタイ…