シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

また家計簿をサボっているの巻

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

ボーナスが出ました。

昨日は仕事納め。昨年末、ボーナスが出なかったので今年も出ないと思っていたのですが、

chiiseka.hatenablog.com

 

今年は少し出ました!良かった~!(会社の業績は変わらずだけど…。)ぎゅうちゃんの中学の入学準備に当てたいと思います。

お金と言えば、今年はほとんど家計簿をつけませんでした。前は欠かさずつけていたのに…。

 

通帳の記帳は定期的にしていて、赤字でお金が足りない!って感じは無いけれど、毎月いくら使ってるのか分からないので不安ではある。不安になって計算し出すとそれはそれで不安になる。結局、どこまでいっても不安からは逃げられない感じ。

 

スポンサーリンク

 

 

 

色々考えるとドキドキしだすから、最近はあまり考えないようにしてる。考えてどうにかなる訳じゃないし。前はもっと働けるんじゃない?もっと節約出来るんじゃない?ってギリギリまで頑張れない自分を責めていたけど、最近は私には無理だな。って諦めてる。無理をして全部が破綻したら目も当てられない。

 

これから子供達にお金がかかってくるし、家計管理をしっかりしなきゃ!と思って、12月から口座引き落とし以外の支払いをバーコード決済にしました。いくら使ったかスマホですぐ見られるし家計管理もしやすいはず!来年こそは家計簿を頑張りたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!