シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【R2年6月家計簿】大きな出費が続いています。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

《R2年6月家計簿内訳》

【生活費内訳】

 

  • 家賃 27,473
  • 食費 35,747
  • 日用品 7,877
  • 交通費 2,993
  • 学校  11,474
  • 外食 830
  • ガス 2,872
  • 水道 3,657
  • 電気 2,895
  • ネット 4,345
  • 携帯 3,447
  • 被服費 4,697
  • 矯正  58,300
  • 子供費 5,023

※学校には学童の費用や文房具など必要な物が全て含まれています。

 ※矯正はぎゅうちゃんの調整費とパープーのムーシールドです。

 

合計 171,630円

【※追記】七五三の前撮りをしたのを忘れていたので、42,515円プラスで、合計214,145円です。(父と母にお祝いを貰ったので実家の分の写真も買いました。)

 

パープーの矯正が始まりました。

6月はパープーの歯科矯正が始まりました。(記事を書いたのは7月ですが…。)

chiiseka.hatenablog.com

 

正直、矯正はやっぱりお金がかかる。世の中には矯正しなくても済む人が沢山いるのにどうしてうちは。と思ってしまう。そのお金を別の事に回せるし、何より子供達に苦労をかけずに済んだのに。遺伝だから仕方がないけど…。

 

我が家では3月の終わりまでパープーがピアノを習っていました。小学校に上がる時に本人からの申し出で辞める事にしたのですが、辞めてからというもの一度もピアノに向かっていません。(保育園で習っていたので卒園のタイミングでやめる子が結構いたみたい。)

 

年少から三年間習ったし、今辞めたら勿体ないかな?なんて思っていたのですが、ピアノに全く興味の無い姿を見ると、思い切って辞めて良かったです。小学生になるとお月謝も高くなるし、発表会やらドレスやら金銭的に大変だったはず。その分のお金を矯正に回したいです。

 

スポンサーリンク

 

 

6月の我が家

セルフカットで髪が大変なことになりました。その後、梳いてさらに落ち武者のように広がってもう手に負えません。縛って誤魔化していますが、限界かも?

chiiseka.hatenablog.com

 

泣いて泣いて大変でした!!待ち合わせはもうしていません。

chiiseka.hatenablog.com

 

 ぎゅうちゃんが9歳になりました!!まだまだ甘えん坊の息子です。

chiiseka.hatenablog.com

 

二年ぶりに父親と面会をしました。その後、父親を恋しがるでも無く今まで通りの日常をすごしています。

chiiseka.hatenablog.com

 

まとめ

仕事が暇で休みが多いのですが、何だかんだ有休をつけて貰って去年と同じくらいお給料を頂いているのでありがたいです。とはいえ去年も休みがあって少なかったけど(^_^;)給料明細を見るまで毎月ドキドキする。(有給はコロナの給付金が出たからっぽい。いつまでも続く訳じゃないと思うので期待はしないようにしたい。昨年末と年始は有給も付かずかなり少な目でした。)

 

コロナ禍の今、先の事を考えると不安になって落ち込んでしまうから、なるようになると思って少し気楽に今を大切に過ごしていきたいです。もう今後どうなるか分からないし。最後まで読んで頂きありがとうございました!!