シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【前編】パープー、ムーシールドを始めるの巻。

マウスピース矯正を始めました。

我が家の元気娘パープー6歳。先日、ムーシールドを始めました!!ムーシールドとは前歯に装着するだけで反対咬合が直るかもしれない凄いマウスピースです。

 

f:id:ponkotsu1215:20200705220655j:plain

 

最初に試着した時は上の歯もっこりでウッキーおさる顔だったけど、一ヶ月後に受診した時にはパープーサイズの物がちゃんと用意されていて、お猿顔も落ちついて大分良い感じです。

 

正直、このマウスピース。口を開けるとパカッと出て来てしまうし窮屈そうな感じもしないので、これで本当に反対咬合が直るの?って半信半疑ですが、ネットを見ると成功事例も多く期待しています。昼間はテレビを見ている時など、主に寝る時に装着するそうです。(矯正歯科によって違うかも?)

 

マウスピース初日。テレビを見たりゲームをしてる時にはすかず口に放り込み、少しでも慣れさせようと頑張るものの。気がつくと出しています。出しては入れての攻防を繰り返してもはやコントです。

f:id:ponkotsu1215:20200705214832p:plain

プロポーズ風に渡すのがパープーはお気に入りみたい。

 

スポンサーリンク

 

 

そして最も重要な寝る前。マウスピースを口に入れて布団に入ります。大好きな毛布にチュクチュク出来ず苦しそうです。(いつも毛布に口を付けてチュクチュクしています。)

 

初日なので『どうしても無理なら外しても良いよ。』と声を掛けた数分後、寝た!!マウスピース付けて眠れた!!偉いぞパープー!!と思ったら、よく見るとパープーの隣でマウスピースも眠っていました。

f:id:ponkotsu1215:20200705214827p:plain

外して寝たか!!!チクショウ!!

 

いや待て。眠ってる間なら眠気に負けてマウスピースを入れても出さないのでは?と思った私は口元にマウスピースを押し当てます。すると…。

 

チュパチュパ。

f:id:ponkotsu1215:20200705225427p:plain

赤ちゃんみたいに吸った!!可愛さにメロメロです。

 

メロメロしつつも、心を鬼にしてマウスピースを口にはめます。すまぬパープー。母を許せ。

 

数分後、様子を見に行くとまた出てる…。それも今度は毛布の下に隠してある。再度入れるもやはりポイッと捨てらてしまう。寝不足になっても可哀想だし、初日ということもあって最後にダメ元で入れて私も寝る事にしました。そして翌日、奇跡が起こります!!次回に続きます。

 【続きです】

chiiseka.hatenablog.com