シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【後編】パープー、ムーシールドを始めるの巻。

頑張っています。

先日、ムーシールド(マウスピース矯正)を始めたパープー6歳。初日、大好きな毛布にチュクチュク出来ず、いつの間にかマウスピースと添い寝していました。諦めきれない私は寝ている間に口の中にマウスピースを放り込み眠りについたのですが…。前回の続きです。

chiiseka.hatenablog.com

 

パープーの口の中にマウスピースを放り込み眠りについた私。

 

朝起きて見てみると….。

 

マウスピース入ってる!!

f:id:ponkotsu1215:20200706220620p:plain

なんと!!朝までマウスピースが口の中に入っていたのです!!パープー凄い!!歓声が上がります!!

 

口が半分開いていたものの(閉じないといけないらしい。)初日から成功なんて嬉しい!!先行き明るい感じ。

 

パープーは気を良くしたのか?学校にも付けていきたいと!!行ってくれましたが、残念ながらマウスピースを付けたままだと上手く喋れません。普通は…。

 

実はパープー、マウスピースをウキッと前に出して器用に喋ります。

f:id:ponkotsu1215:20200706220616p:plain

まるで入れ歯が飛び出てるみたい…。つい笑ってしまう。

 

お陰でムーシールドは傷だらけ。この状態はで学校に行けるハズも無く、在宅中や寝る前を中心に矯正を頑張りたいです。今はコロナも怖いしね。

 

スポンサーリンク

 

 

費用は安く済みました

ムーシールド、費用は調整料を入れて約5万円。矯正一期治療の前段階なので、ぎゅうちゃんがやってる床矯正35万(税抜)とは別料金だと聞いていたのですが、見積もりを見てビックリ!!

 

なんと!!ムーシールドと床矯正込みで35万(税抜)になっていました!!しかもそこから兄妹割りをして頂き嬉しい悲鳴。

 

パープーはマウスピース矯正(反対咬合)の後、ぎゅうちゃんと同じ床矯正(歯が入りきらない)をする予定になっています。それで良くならなかった場合は二次矯正に進みます。兄妹二人一緒に矯正だし、今後も長く通う事になりそうなので安くしてくれたのかも?親子で長い戦いになりそうです。(今回はマウスピース代だけ払ってきました。)

 

まとめ

ずっと悩んでいたパープーの反対咬合の矯正が始まりました!!ネットでは短期間で直った!!なんて人もいて期待しています。親子二人三脚で頑張りたいです。

 

そういえば、矯正歯科にムーシールドを取りに行った時、一緒にフッ素を塗布して貰ったのですが、パープー節が炸裂でした!!話が前後しますが、次回に続きます。最後まで読んで頂きありがとうございました!!