シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【歯科】パープーの矯正治療方針が決まりました!!

矯正開始です!!

ムーシールドによるマウスピース矯正で効果が出てきたパープー8歳。いよいよ本格的な矯正が始まります。前回の続きです。

chiiseka.hatenablog.com

 

パープーが矯正の検査を受けたのは一年以上前。

chiiseka.hatenablog.com

 

今回、本格的な矯正に入る前にもう一度検査を受けました。(費用は無料でした。)その結果、前回より反対咬合は良くなっているものの、上下がぴったり噛み合ってる状態で、まだまだ安心出来ないようです。下顎が出やすい骨格のようで経過をよく見ていくそうです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

そして、私が一番気にしていたパープーの前歯。見た目2/3くらい出て止まっています。残念なことに曲がって生えてきた…。しかもサイズがデカい!!(半年以上はこの状態です。)

f:id:ponkotsu1215:20211027184448p:plain

先生に、前歯はまだ自力で出てくる可能性が高いこと、曲がっているのは矯正で直していける事を説明されてホッ!!

chiiseka.hatenablog.com

 

今後の矯正の進み方は、今のムーシールドを終わりにして、新しいマウスピース『プレオルソ』を来月から始めることになりました。ムーシールドと違って歯を入れる窪みがあるみたい。(とりあえずって感じでした。これで直る子もいるみたい。)

 

(まだ手元にマウスピースが無いので参考に。こんな感じです。)

 

それで経過を見つつ、ぎゅうちゃんと同じ床矯正、直らなければワイヤー、ヘッドギア等矯正を進めていくそうです。

 

私から見てパープーの場合、反対咬合だけでなく前歯のハの字や歯が生える隙間が無い状態なのでマウスピースだけで終わらない可能性が高そうです。

 

ちなみに費用は上記内容で約30万円。毎月の調整料もかかるので大変だ!!でもパープーの場合、歯並びが本当に酷いのでこれで綺麗になると嬉しいです。頑張る!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!