シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

でっかい前歯が生えてきた!!の巻。

巨大マックスです。

ずっと生えてこなかったパープーの前歯が生えてきました。

chiiseka.hatenablog.com

 

歯茎を切らないと生えてこないのかな?って心配していたのですが、無事に生えてきて良かったです。良かったのですが…

 

前歯がデカすぎる!!斜めに生えてる!!

f:id:ponkotsu1215:20210327212520p:plain

生えてくる時に反対咬合が直るのではないか?って期待していたのですが残念。前歯には

 

裏切られた。

 f:id:ponkotsu1215:20210327212524p:plain

 

それでも全体が反対ではなく、前歯の一部のみが反対なので(上の図参照)テレビを見る時は割り箸やスプーンで前に出すように声をかけています。

 

パープー本人もやると誉められるのが分かっているので頑張っています。あとちょびっと!!頑張れ!!頑張れパープー!!でも、左の前歯がこの大きさだと、右の前歯はどうなることやら。 

 

ちなみに、ぎゅうちゃんは反対咬合ではありませんが、噛み合わせが深すぎて前歯で下の歯が半分以上隠れてしまいます。二人が半々だったら良かったのに~!!上手くいかないものね。

 

スポンサーリンク

 

 

最近の矯正の様子

もうすぐ矯正を初めて一年になるぎゅうちゃん。今は床矯正で広げた顎をキープしつつ、前側にワイヤーを付けて何かしています。

 

というのも…。何をしてるのか毎回聞き忘れてしまっているから。あと少ししたら歯並びを整える矯正に入るって言われているけど、今は何をしているのか?見た目に変化がなくて謎です。(でも痛いって言ってるから歯は動いてるらしい。先生を信じてお願いしちゃってます。)

 

ぎゅうちゃんは床矯正とワイヤーで口の中が装置でいっぱい!!それでも泣き言一つ言わずに頑張っています。えらい!!

f:id:ponkotsu1215:20210327212528p:plain

たまに口内炎が出来るけど、酷くなるまで黙っているので、遠慮せず早めに言ってくれると嬉しいです。(仕上げ磨きの時に聞いても痛くないって言ってとぼけ顔です。ぎゅうちゃんらしい。)

 

まとめ

パープーの前歯が両方生えたら本格的な歯科矯正が始まります!!(今はマウスピース矯正をしています。)取り外しが出来る床矯正は掃除やメンテが大変なのに二人分とは…。私も頑張らば。パープーは装置を無くしそうで怖い。歯は一生ものなので、笑顔のために頑張りたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!