シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【パープー6歳】マウスピース矯正をすることになりました!!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

反対咬合を直すことにしました!!

先日、ぎゅうちゃんの床矯正の調整に行った時に、

chiiseka.hatenablog.com

 

パープーの歯も一緒に見て貰ったのですが(三ヶ月おきに見せる事になっています。)前回は上下の歯をカチンと合わせる事が出来たのですが、今回は合わせる事が出来ませんでした。反対咬合が酷くなっているようです。

 

抜けていた歯が生えてきたり奥歯が新たに生えてきたりしたので、歯並びに何か変化があったようです。(見た感じ酷くなっていました。)

 

乳歯の時もそうだったけど、下の歯に比べて上の歯は中々生えて来ません。今も上の前歯は乳歯、下の前歯は永久歯です。そのせいで反対咬合が進んでいるような気がします。(赤ちゃんの頃は下の前歯しか生えてないので顎をよく前に出していました。)

 

スポンサーリンク

 

 

そんなこんなで矯正の前段階として

 

マウスピース矯正をすることが決まりました!!

 

費用は二万~五万くらい。次回詳しく話があるそうです。(ムーシールドかどうかもちょっとまだ分からない。)

 

パープーの場合、反対咬合と歯並びの両方を矯正しなくてはなりません。ぎゅうちゃんと同じく歯が生えてくる場所が無いので床矯正もマウスピースの後にやることになると思います。(お金がかかり過ぎて怖い…。)

f:id:ponkotsu1215:20200604214133p:plain

さすが兄妹。同じ場所の歯が入りきりません。

 

だからマウスピースで先に反対咬合が直ればいいなぁ…。とかなり期待しています。費用も本格的な矯正よりは安く済みそうです。

 

とりあえず、先にマウスピースが口に入るかどうかだけ試したのですが(大きめだった。)、

 

ムキッ。

f:id:ponkotsu1215:20200604214142p:plain

おさるみたい笑!!得意気にみんなを笑わせてくれました。

 

マウスピース矯正は寝ている間に取ってしまったり色々と大変な事もあるようですが、やるからには一緒に頑張ろうね!!頑張ったらご褒美もあるよ!!ってパープーに言うと、目をキラキラさせながら

 

あたし、一万円がいい!!

f:id:ponkotsu1215:20200604214054p:plain

い、いちまんえん!?バッカモ~ン!!抜け目ないパープー六歳なのでした笑。(ご褒美は漫画とか安いやつよ。)

 

まとめ

赤ちゃんの頃から悩んでいたパープーの反対咬合の矯正がいよいよ始まります。歯医者さんによって意見が違って外科手術を勧められたりヘッドギアを勧められたり色々ありましたが、マウスピースなら猛獣のパープーにも出来そうだと思っていたのでチャレンジ出来て良かったです。親子二人三脚で頑張りたいです。費用は定額給付金からかな…。(まだ来ない。)最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 【ムーシールド始めました。】 

chiiseka.hatenablog.com